*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・:.

アダルトチルドレンママ専門

カウンセラー しろともです

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・:.

 

前回のブログもたくさんの方に読んでいただき

本当にありがとうございます

 

 

 

沢山の方に読んで頂いたのに。。

 

blogタイトル「…あなたにへ」

 

 

あなたにへ!?って!

 

 

 

あらぁーーー今頃気づいたわー

 

 

「すっとこどっこいで幸せカウンセラー」

 

に変えようかしら どう?笑

 

 

 

 

 

 

ほんで、昨日も

起業無料体験講座で(11日も募集中)

めちゃ楽しんでだんやけど

 

 

 

 

なんか腰のあたりに刺さってる?

チクチクするやんか。。。

って思ってそのままいてたら

 

 

タグついたままヤーン

 

 

タグが中に入ってて気付かなかった

zoomやから私以外にバレてない

からまぁいいか(^ ^)

(って、ここでバラしてるやん笑)

 

 

 

 

 

 

 

前回のblogに

依存症啓発漫画を読んでくださって

「涙なしにには読めなかった」

とメッセージをいただきました

 

 

↓依存症啓発漫画

 

 
 
(ご了承いただき一部ご紹介させていただきます)
すごい共感する部分があって

うちはお父さんやったけど

 

 

笑ってる時は好きなんやけど、、

 

 

またや。また飲んでる

 

 

 

 

もう飲まないって言った

約束は守られない

わたしよりお酒を優先してる

 

 

 

 

怖くて眠れない日々

 

 

しばらく平穏が続くと、

このままでありますようにと

一日中祈ってる

それが破られた時の

喪失感は半端ない

 

 

 

 

あと、第8話の

先生との会話

 

泣いて怒って

子供らしく生きていい

 

みたいなところで号泣

お母さんに本音を言えたところにも

 
 
 
漫画の内容が
お父さんと重なって感じたと
 
 
 
 
「もう飲まない約束」
 
 
 
破られた時に子どもながらに
無力感と大事にしてもらえなかった
理由を自分の中に探して
辛かったことでしょう
 
 
 
 
子どもには依存症という病気は
その頃伝えられていないでしょうし
 
 
 
お酒を飲んだその姿が
人格の一部と捉えてしまったのは
仕方のなかったことでしょう
 
 
だけど辛いと感じた小さな私は確かにいて
 
 
 
「今も泣けるくらいに
 辛かったんやなぁ〜」
 
 
 
 
 
 
って無力を感じていた彼女は
子どもの頃の気持ちに気づいて
自分に寄り添っていかれました
 
 
 
 
約束守って欲しかった
 
飲んだお父さん嫌だよ
 
がっかりしたくなかったよ
 
止めたかったよ
 
肩車して欲しかった
 
可愛いってなでて欲しかった
 
お父さんと安心して過ごしたかった
 
 
 
 
 
 
子どもの頃の感情は
今の大人の自分と繋がっています
 
 
 
たとえば、
大人になって「悲しい」感情は
小さな頃に芽生えた感情で
大人になって今目の前の出来事に
生まれたばかりの感情ではないのです
 
 
 
だから、感情の生まれた
子どもの頃の記憶に寄り添うことは
大人の自分に寄り添うことになるんです
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そして、彼女が書いてくれた
漫画の中第8章の中で
 
 
===============
 
 
 
「怒って笑って笑って喜んで
 
 好きなことは好きと言って
 嫌なことは嫌だと言って
 
 
 大人や周りの求める正解じゃない
 
 
 
 自分の正直な感情を感じて
 
 時にはそれを出して
 周りや大人を困らせたりして
 
 ーーそれが子どもさ
 
 
 
 
 子どもを生きなきゃ
 
 まだ子どもなんだから
 
 
===============
 
 
という学校の先生の言葉が胸に響いたと
 
 
 
怒って泣いていいなんて
知らなかった
 
 
 
 
それが許されるのが
子どもだったなんて
 
 
 
 
親に嫌われそうで怖かったし
我慢することがいいんだと信じてた
子どもらしく生きれてなかったから
 
 
 
今自分の怒りも泣くことも
子どもの頃に味わうことのできなかった
抑えていた感情を味わっているのかも
と気づかれました
 
 
 
小さな頃に一人で味わうのは
怖かったその感情
 
 
 
今は大人のあなたが
小さなあなたの手を握って
 
一緒に感じてあげることで
感情は癒されていきます
 
 
 
 
 
でもね、その感情は
なくなるんじゃないからね
その感情も大切なあなたの一部
 
 
 
でもね
感じてもだんだん前より
苦しくなくなっていくんです
それが癒されたということなんです
 
image
 
 
 
この先生のように
言って欲しかったんですよね
 
 
過去には戻れないけれど
言って欲しかった言葉を
小さな自分に言うように
自分の心の中心に向かって
語りかけてあげてください
 
 
 
 
 
 
そして最後のお母さんへの告白
 
 
依存症なんて一番嫌い
 
それでも
 
お母さんのことは
 
やっぱり好きなの
 
 
 
ここで子どものように泣いて怒って
初めて「本音」をお母さんに
伝えられたんですね
 
 
怒りをぶつけるだけではなくて
弱々しい恥ずかしいような気持ち
本当の本当に伝えたかった気持ち
それが「本音」です
 
人はこれを出すことを恐れて
怒りや拗ねたりを
してしまいやすいので
見つけにくかったりします
 
 
 
本音は人の心に届きやすいのです
 
それは本当に伝えたかったことで
本音は愛情ゆえのものですから
 
 
 
 
 

泣いて怒って笑って喜んで

 

子どもらしく生きていい

 

 

そうやって感情豊かな経験で

心を育ていくんです

 

 

今からでも感情が豊かに湧いてくる

自分を許してあげてください

そうすることが

自分を取り戻していけるんです

 

ユリオプスデイジーご提供中メニュー
 

無料体験講座5月11日

お急ぎを!くわしくはポチ

image

 

〜*子育てや、生きづらさに悩む

  アダルトチルドレンママに送る*〜

読むカウンセリング講座です

無料メール受講限定三大プレゼントあり

詳しくは、こちらで ↓↓↓↓↓

 
stand.fm こちらポチ↓↓↓

*しろとも公式LINE*

スタンプしてみてね

必ずお返事しますクローバー 

左矢印ポチ

 
 
学んだ先の望む未来へ大好転
あすラク3Step講座詳しくは↓ポチ
image
    *******************************************
アダルトチルドレンが
人生の転換を起こせる
【心はぐ講座】 詳しくは↓ポチ

 

   *********************************************
image