アダルトチルドレンママ専門カウンセラー 

しろともです



 

この前、旦那さんと一緒に餃子を作ったんだけどね

 

二人で並んで餃子包みながら涙出そうやった


 

 

(旦那さん作)

 



だってさ、数年前の私は
 
 
 
家族が頼りないから
私がしっかりしないと家族がダメになる
 
 
 
って思っていたから料理を手伝ってもらう発想すらなかったよ

 


旦那さんは結婚するまで実家暮らしで

料理をしたことなかったからね
 
できない人だと信じて頼りにならないと思っていたの



それに旦那さんは休みはいつも何か理由を作って

どこかへ一人で行ってしまう(おそらくパチンコ屋さんへ)
 
 
 
 


 
餃子を包みながら旦那さんに聞いてみた
 
 
私「本当は料理できるん?」
 
 
旦那さん「やらなかっただけで、やったら出来るやろ」
 
 
 
できないんじゃなくて、やらなかったり知らなかっただけ
 
もちろん得手不得手はあるだろうけれど




 
そもそも、私自身の中で相手のことを
 
 
「頼りない人」「ダメな人」
 
 
そんな前提で旦那さんと接してたということなんだよ
 
 
 
 
だから頼れない甘えられない楽できないしって
 
いつも旦那さんにイライラ八つ当たりしてた
 
 
 

この頼れないは、共依存の人によくあるんだけれど
 
頼れないんじゃなくて頼ろうとしなかった
 
その行動の奥にある無意識の部分はね
 
 
 
 
ちょっと刺さる人いるかも・・
 
 
 
 



 
家族が頼りないのは自分のためだった
 
 


アイタタ・・(ノ_<)ってなった人いてる?私もなったわ
 
 
 



共依存の人はね、相手に自分の気持ちを無視しして
 誰かに尽くすことで自分の存在価値を認めてあげれる状態
 
 

自分の無価値感を相手で埋めようとしている状態なんだよ
 
 

だから
 
 
頼れないダメな人でいてもらいたかった
 
 
 
そして自分自身よりダメでいてもらうことで自分は
 
この人よりマシだと思うことで自分を初めて認めてあげれる
 
ちょっとひどいように思うかもしれないけれど
 
今もその夫婦関係が成り立っているなら
 
共依存をさせてもらうことで
 
 
 
しっかりしなくちゃって小さな頃から大人の役割をしてきたり
 
小さな頃の出来事で握ってしまった無価値感や
 
甘えることのできなかった感情に蓋していることが
 
本当は苦しくて気づいて欲しがってると言うことなんだよ
 
 
 
出会うべき相手だったと言うことなんだよね^^
 
 
自分の共依存に気づかせてくれた依存症の旦那さん
 
その回復方法を知れたら家族で共に幸せになれるチャンス!!
 


 
そのチャンスにできるかどうかは自分の行動次第なんだけどね
 

 
私の行動は、依存症を持つ家族へのサポートされている「らいくみ塾」に行ってチャンスに変わったよ
 
 
 
 
もし旦那さんが依存症ならぜひ一緒に参加が効果絶大
 
今度の「らいくみ塾」はお家で参加できるんだって!
 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

ストレスが溜まると

 

依存症の発作も多くなります。

 

 

依存症はコロナなんて関係なく

 

待ったなしですからね滝汗

 

ということで!

 

今回は急遽zoom開催が決定しましたラブラブ


 

〜らいくみさんのblogより〜



 

5月3日(日)13時〜16時 zoomにて

いつもは遠方で参加できなかった方はこの機会に♡

 


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもさんの参加企画です!

こちら22日まで募集延長!

 

煮干しの解剖教室

**************

■5月2日(土)10:00〜11:30
■zoomオンライン 参加費無料
<参加条件>煮干し注文とPDFプリント

ママだからこそ自分のために大切な家族のために

一生ものの学びに出会いにきてください

←ポチッ

ユリオプスデイジーアダルトチルドレンママに送るメール講座 】

~子どもが可愛く思えない気持ちから愛おしくて抱きしめたくなる~
12日間無料メール講座 
先行のお知らせもします!
くわしくはこちら

 

Big smile mamaカウンセリングマスター講座主宰

福田とも花さんの

子育てに悩むママのための読むカウンセリング本

3版決定!!海外にも!

image

 

bird個人カウンセリングbird

こちらをクリック