6月にアリカンテに1週間というと、特にドイツ人からは羨ましがられるやつなのですが、仕事だったので無味乾燥で、しかもドイツから天気まで持って行ったのかというくらい雨や曇りが多く。

 

週の後半になってようやく時間と天気が街歩きに相応しくなり、会社とホテル以外に出ていきました。

 

 

 

 

 

唯一の観光らしきところはサンタバーバラ城。アラブの城をベースに近代までただいたお城のようです。山上までエレベーターで行きます。2.7€。

 

お城の真下までトンネルを歩きます。150mくらいか。

 

そこから普通のエレベーターに乗って山上へ。お城にすぐ出ます。

 

 

アリカンテは60万人くらいの都市と聞きました。地中海.色が鮮やか。

 

槍やら

 

大砲やらで外敵からの守りをしていたのか。

 

こう見ると大都市ですね。

 

 

 

風はそれなりに強いです。火曜から木曜まで毎日午後になると大雨になり、やったの快晴。

アリカンテは6月から9月の間に平均3日しか雨が降らないはずなのに。

 

門の上の謎の人物。なんか疫病神みたいな雰囲気ですね.

 

エレベーターは20時前に運転終わりです。歩いて降りるのも嫌なので早めに降ります。まさに山をくり抜いて使ったのですね。

 

降りるとすぐにビーチ、少し歩いて旧市街。南国らしい街並みです。

 

 

 

 

 

歩道の3分の2がレストランのテーブルに。

 

帰りはホテルまで3キロほど歩きました。途中のデパートのお酒売り場に山崎と白州の18年ものがガラスケースの中に。値段が35万円近くとは。販売停止状態になるまで18,000円が定価だった記憶があるのですが。

 

街の一部にきのこのオブジェが並ぶ通りがあり、一応観光名所らしいです。

 

 

これは実は翌日なのですが、ウイスキー売ってたデパートの近くの公園にカフェがあり、白ワイン飲みました。

出張時も時間があればもう少し観光っぽいことも出来たのですが。食事もランチが重めだったので夕食はパスか軽めに済ませました。