■今年の夏は・・・?
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
暑い日々が続きます。
日田は30℃を超える日が多くなりました。
でも、まだ5月ですよね。
そのおかげで、ビールは最高に旨いのですが・・・。
このままいくと、今年の夏は平均気温が40℃なんてことも考えられます。
その前に梅雨は来るのか?来ないのか?、来て大洪水なんて最悪です。
季節感が狂うと、体調を崩したり、生態系にも大きな影響が出ます。
異常気象が当たり前の世の中になってきました。
もう、正常な状態に戻すことは難しいかもしれません。
ここで食い止めなければと誰もが思っていながら、何故かできない!
本当に平均気温が40℃なんてことになったら、大好きな沖縄には行けなくなります。
きっと沖縄は50℃くらいになっているかもしれません。
暑いからビールが旨いなんて言っている場合じゃなくなるでしょう。
最近、スーツを着用することが多く、ネクタイをしている時と、はずした時で体感温度に大きな差を感じます。
今年の夏は、スーツが着れないくらい暑くなるかもしれません。
とりあえず、そうならないことを祈るのみです。
みなさん、体調には十分気をつけて、暑い日々を乗り切りましょう!
■第3期終了!
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
日田市観光戦略会議の第3期が終了しました。
第3期は、市町村合併に伴う対象地域の広域化に対応するため、メンバーも変更するなど、慌しい1年でした。
僕も後半は事務局側の一人として担当しましたが、苦労した1年だったと思います。
この1年は市町村合併後の新日田市のブランドメッセージを見直す作業がメインで、それに基づく日田市観光協会の今年度の事業戦略の策定が最終目標でした。
最終的には、ブランドメッセージを「水と森の恵み」と設定し、これを中心とした事業戦略がなんとかまとまりました。
先日、観光協会の三役会、理事会にてプレゼンテーションを行い、了承を得ました。
最終的には5月31日の観光協会の総会で承認を得て、いよいよ実行に移ります。
また、この総会後、戦略会議の第4期メンバー選定を行い、第4期戦略会議が始まります。
第4期のメインミッションは「観光情報の整理とストーリー化」による情報発信機能の構築です。
WEBを用いた、どの観光協会もやっていないスタイルを目指しています。
これを実現するために、メンバーはこれまで以上に精鋭部隊を構成する必要があります。
日田市全体を対象としたタスクフォース型組織で取り組む予定です。
第3期の方々の努力で今後の戦略の方向付けができたことに感謝し、第4期に引き継ぎたいと思います。
ご期待ください!
■大分県庁職員への研修講師
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日、大分県の職員研修所の方が視えられ、県庁職員に対する講演依頼を要請されました。
内容は約130人ほどの新任係長級の方々に対して、「時代の潮流を学ぶ講座」という感じの講演依頼でした。
地域活性という県の職員全員に共通するキーワードを絡めながら、時代の潮流を学ぶ内容にして欲しいとのことです。
僕の得意とする分野でもあり、快諾しました。
これまでも、地域活性という切り口で様々な講演会を実施してきましたが、改めてこの分野のニーズの高さを実感しています。
実際に、この1ヶ月間で多くの講演依頼を各方面からいただいております。
その中でも、地域活性に関わること、人材育成に関わることの2つが多いようです。
全て、(株)リクルート、(株)バリュー・クリエーション・サービス、日田市観光協会で実践してきたこと、実践していること、これから実践しようとしていることの基礎になるテーマであり、バリュー・クリエーター佐藤のバリュー・クリエーターたる由縁を最も発揮できることです。
同じ内容の講演は世の中に掃いて捨てるほどありますが、その中にあって、バリュー・クリエーター佐藤の一味違う切り口で最高の内容を提供しようと思います。
単なる評論家の話ではなく、実践に基づく内容であり、講演を聴いた当日から即、行動に移せるような内容を心がけています。
今後も、多くの場で、講演会をやることになると思いますが、講演会を通じて地域の活性、人材の育成ができれば、自分が世の中の役に立っているという実感も湧きますし、これこそ社会貢献だと考えています。
超忙しい中にあっても、できる限り要請に応えるべく、頑張りたいと思います。
■初年度決算を終えて
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
本日は、福岡にて(株)バリュー・クリエーション・サービスの初年度の決算および税務関連処理を1日かけて行いました。
会社設立の手続きから会計実務(経理処理)、決算、税務関連など、全ての業務につき、自分ひとりで行うことを設立時に決めていました。
結局、1年通して、司法書士、行政書士、税理士、会計士など専門家の力を借りることなく、進めることができました。
思い返せば、分からないことだらけでしたが、書店に行き、専門書を買いあさり、読破した結果、この1年で相当なレベルの専門知識を身に付けることができました。
基礎的なことは、(株)リクルート時代に習得していたものの、実際に会社経営をしてみると相当な専門知識が必要だということが身をもって体験できました。
効率という面で考えれば、専門家に任せるのがいいのですが、僕の性分なのか、一度自分でやってみないと気がすまないので、大変でしたが、終わってみれば、勉強になったし、実力もアップしたと思います。
時間があれば、この1年間のこと(会社設立の手続きから決算、税務処理まで)を1冊の本にまとめ、出版できそうです。
昨年施行された新会社法に基づく内容なので、なかなか読み応えのある内容になると思います。
経営者を目指している方は、最初の1年は苦労してでも、自分でやり遂げることをお勧めします。
結果として専門家の力を借りた場合でも、その過程の中で必ず勉強し、自分のものにしておくことが、将来的に役に立つと思います。
経営者は忙しいものです。でも、忙しいことを理由に、努力することを忘れた時、自分の成長がそこで止まってしまいます。
昨年大変だった分、今年は違う分野に注力できます。
更なる力を身に付けて、パワーアップしていきたいと思います。
■酔っ払いになっちゃった!
みなさん、こんにちは。
僕はバリュー・クリエーター佐藤の愛犬&息子のハリーです。
毎週日曜日は、忙しいパパに代わって僕がレポートします。
今日の夜は大変なことになってしまいました!
実は、未成年なのに飲酒をして酔っ払いになっちゃいました。
それでは、その時の様子をVTRで振り返りましょう。
この瞬間、いやな予感が・・・。
気が付くと、「ニャー」とか言いながら、猫の真似をしていました。
最悪です。遂に酔っ払いになってしまいました。
パパは酔っ払って、寝てしまいました。
みなさん、子供のくせに、飲酒なんてやめておきましょう!
それにしても・・・。ガーリックトーストが食べたかっただけなのに・・・。
■みなさん、日々成長してますか?
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
先日、(株)リクルート時代のメンバー(女性Tさん)が今年の新人さんを連れて、バリュー・クリエーター佐藤のところにやってきました。
その新人さんは、以前チアーズ(バリュー・クリエーター佐藤が応援している女性組織)のミーティングでお会いしたことのある女性でした。
Tさんと話をしていると、日々仕事に追われているので、仕事をしているという実感はあるけど、成長しているのか不安ということでした。
実情をよく知っているだけに・・・。
(株)リクルートは僕がいた頃と違い、業績は申し分ないけど、余裕のない(いつもギリギリで生きている)ビジネスパーソンが多いように感じます。
会社としては、その中で成長の機会を与え、いい人材を育てようと頑張っているようですが・・・。
話を聞いていて、僕なりに出した結論が、自分の目標をしっかりと定めて、それに向かって日々成長している様子を客観的に見る余裕を持つことです。
余裕のない中で頑張って、いい業績をあげても、そこで得られる成長は限定的です。
また、自分自身を客観的に見る仕組みを持たないと、自分が今どこに向かっていて、どこにいるのかが分からなくなってしまいます。
そういうパターンにはまると、頑張っているけど、成長した実感がないという結果になってしまいます。
彼女と話をしていて、僕が唱える「ビジネスリーダーに求めること」シリーズの話をしたところ、「是非、レクチャーをして欲しい」と切望されました。
(株)リクルートは現在、契約社員が多く、しかも有期(3年~最大6年)のため、正社員と比べると成長に対する欲求は高いと思います。
彼女の要請を受け、急遽、6月に特別講義を行うことにしました。
彼女の話では、僕が当時採用したり、面識はないけど、僕のブログをいつも読んでくれている方などが一緒に講義を受けたいとのことです。
まずは、「ビジネスリーダーに求めること」シリーズを中心にレクチャーをしてみたいと思います。
乞うご期待ください!
■きらり九州・めぐり逢いのロケハン
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
昨日は、TVQ九州放送の方と一緒に日田を題材にした番組「きらり九州・めぐり逢い」のロケハンを行いました。
「きらり九州・めぐり逢い」という番組は、毎週土曜日の19:00-19:55にTVQで放送されており、僕も大好きな番組です。
キャッチフレーズは「まだ見ぬ九州がここにある! 出逢いと感動・笑いで綴るぶらり旅」です。
先日の生放送の時に、紹介された制作担当の方々と一緒に打ち合わせを行い、僕の大好きな小鹿田焼の里に行きました。
今回も小鹿田焼の坂本工(たくみ)さんを訪問しました。
いつもお世話になっているのですが、色々なメディアで紹介されている方なので、今回もお願いしました。
因みに、最近発売された「クロワッサン」という有名な雑誌でも紹介されていました。
「クロワッサン」では、なんと4Pも使って日田の特集を組んでいただいており、僕がいつもお世話になっている方々が紹介されています。
しかも、ホテル風早さんに至っては、別枠で見開き2Pで紹介されています。
さて、ロケハンですが、小雨の中、小鹿田を16:00に訪問しました。
平日ということもあり、唐臼の音だけが響きわたっており、とても幻想的でした。
坂本工さんの工房にお邪魔し、約1時間ほど次回の撮影について打ち合わせなどを行いました。
TVQの方々は数日かけて日田でロケハンを行うらしく、他のロケ場所についても紹介をしておきました。
5月の末に撮影とのことなので、楽しみです。オンエアは6月とのことでした。詳細が分かり次第お知らせします。
■NHKと打ち合わせ!
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
昨日の読売新聞の掲載に続き、今日もメディア関係のお話です。
本日は、NHKです。
6/1の金曜日(18:10~18:58)放送予定の「新緑の久大線を訪ねて」という番組の打ち合わせです。
今回も僕が生放送で出ます。
今日の打ち合わせは、放送で使う映像の前撮りについてでした。
詳細はまた後日お伝えしますが、水郷日田を代表する三隈川を舞台に日田観光について語るという感じです。
当然、現在展開中の「水」をキーワードとした観光戦略について語ることになります。
5/31(木)に観光協会の総会があるのですが、総会に先立って、僕の講演会が予定されています。
この場で、僕の考える日田市の観光戦略についての全容が明らかになります。
メディアの方々にも案内を送っており、内容的にも満足いただけるものになると思います。
今日来られたNHKの方にもお伝えしたところ、「映像的にかなり欲しいのですが、編集が間に合わないので残念です」とのことでした。
総会の数日前に行われる理事会で同様の内容を事前プレゼンすることを伝えると、「そこに行きます」とのことでした。
明日も、福岡のTV局との打ち合わせ(旅番組)が入っています。
メディア対応に追われる日々が続きますが、とてもいい流れなので、できる限り対応していきたいと思います。
■読売新聞に掲載されました!
みなさん、毎日をエンジョイしてますか?
バリュー・クリエーター佐藤です。
以前、読売新聞の取材を受けた件をお伝えしましたが、本日掲載されました。
今回もかなりのスペースを割いていただき、掲載いただきました。
読売新聞の「輝き人を迎えて」というコーナーです。
内容的には、他紙と似通ったものになっていますが、以下の文面が僕の現在の状況をよく表現していると思いました。
以下、読売新聞より抜粋。
いつも分厚いシステム手帳を持ち歩いている。そこには、思いついた企画や考えを忘れないように走り書きし、参考になりそうな新聞や雑誌の切り抜きをびっしり挟んでいる。豊富なアイデアはこの手帳の中から生まれることが多いそうだ。
確かに、以前このブログで僕のシステム手帳の使い方を披露しましたが、読売新聞の記者もこれには驚いたようです。
今日の夜、セブンイレブンに買い物に行ったら、店長から「新聞、TVで見ましたよ。頑張ってくださいね。」と声を掛けられました。
メディアの力は凄いと改めて思いました。
夕方には、読売新聞の西部本社の販促の部長さん自ら今回の新聞を持ってきてくれました。
今後もメディアの方々とのお付き合いは増えますが、更にいい関係を築きたいと思います。















