バーバラこと、さかいなおみさんのブログへようこそ!

ブログアシスタントのフジムラヤヨイがお届けいたします音譜

右矢印過去にブログジャックで登場してました♡

 


バーバラさん自身が過去を語っている記事をご紹介しています!

 

バーバラさんてどんな人???

過去〜現在までの変化と合わせてどうぞお楽しみください♪

 

*この記事は2016/02/16に書かれた記事です。

 

↓↓↓↓ここからスタート↓↓↓↓

 

 

心と体をご機嫌にするレシピ
ナチュラルケアとビジュアルセッションのバーバラです。



たくさんの反響をいただいた『そういえば!スリランカ①』
なんでそういえばなの?は
こちらの記事をご覧くださいね。

今日は、その旅行の同行者とガイドさんのことを書こうかなっと。


なぜ、わたしがスリランカに行くことになったか?
そうそれは、アーユルヴェーダをうけるためですね


スリランカの遺跡もみたいが、
とにかく本場のスリランカのアーユルヴェーダを
うけてみたい!!!

というのは、わたしの願い。

そして、その旅行に同行してくれたのは、

わたしの大切な友達、おくいちゃん。



 
※当時のおくいちゃん。



おくいちゃんはわたしの海外旅行のほぼすべての同行者です
が、学校が一緒であったわけでもなく、
会社が一緒だったわけではなく
きっかけは、わたしの先輩の短大の友達ということで
わたしを、その頃流行っていた

ミナミ(大阪のナンバ心斎橋あたりですね)
のディスコにつれっていってくれた人です(笑)。

なんじゃそれ、だけど、きっかけはそれしか覚えていない。。。。

あと、少しの間一緒のバイト先にいました。

おたがい、就職したりしてからは
今みたいに、メールとかもなかったせいか
とんとお互い音沙汰なくすごしていたのですが

あるとき、大阪駅のホームで「ぺこちゃん!!!!」
(これわたしの昔の呼び名。)
と呼ばれ、ふりかえったら、おくいちゃんがいて
それで、なんだかこんどタイへいこう!
ってきまっちゃって

そして、おくいちゃんと海外ツアーがはじまったわけです。。。。

なんで、大阪駅でタイになったかわかんないけど、
とにかく再会してその日のうちにタイへ行こうってなった。


そんなおくいちゃんとはいまでも友達(笑)。


わたしのビジュアルセッションのモニターさんにも
すぐおもしろがってなってくれたの。

そう、そんなおくいちゃんと
タイ、ベトナム、バリといって、次にどこっ?てなって
わたしの希望でスリランカになったんだけど、
おくいちゃんスリランカでえらいめにあいます。。。。号泣


ふふ、それは、またこれからもお楽しみですが、

そんなおくいちゃんとのスリランカ旅行。

わたしのリクエストでホテルの施設だけでなく
本場のアーユルヴェーダを体験したい
というリクエストを旅行社に伝えておりました。


機内食をたのしみつつ、



ついた深夜のコロンボでまっていたガイドさんの名は
サラットさん。※どうさがしての写真がない。。。。
日本語もうまいし、なんだかやり手のセールスマンみたいなサラットさん。

そして、好対照ににこやかに笑う、
ドライバーさん※どうやっても名前がおもいだせない。。。
このドライバーさんは日本語は話せないので寡黙だが
とても笑顔がやさしい。


サラットさん
『僕はとてもアーユルヴェーダにくわしいので、
とっておきの施設におつれします。
ガイドブックには載っていませんが』

であって開口一番。


はい!アーユルヴェーダうけにきたので!よろこんで!!!
と、わたし。

おくいちゃんはただただニコニコわらっていたのだけは覚えてる。


しかし、スリランカ、せっかくなのでといくつかの遺跡にもいきたいと
リクエストしていたのですが、とにかく、移動がながい!!
かるくかんがえてた、スリランカ。。。

毎朝、8時集合とか、まるで合宿の様。
バーバラにいたっては、年末の激務をこなしその足でフライトだったものだから
すっかり、鼻かぜひいちゃって。。。。

でも、スリランカのとにかく緑と綺麗な空は
今おもいだしてもキュンとくるくらいうつくしくて。

それはおぼえてんねんけど
とにかくなんだかいそがしくてね、なにをたべたかをおぼえてないのよー(笑)。

行ったのは、
シーギリアとポロンナウワとダンブッラとキャンディーとヌワラエリア。

遺跡をいくつかまわり、
自由時間に、いよいよそのガイドブックにのっていない
一軒目のアーユルヴェーダ施設へGo

町中にもたくさんのアーユルヴェーダ施設があったので
そのひとつにいくんかなーって思っていたわたしたち。

しかし、寡黙な運転手さんは、山へ山へと入っていく。。。。大山大山
サラットさんは、相変わらず、やり手のセールスマン。
なんなら、日本でアーユルヴェーダのビジネスをしたいとか
いいだしてる。

その間にも車は山へ山へ。。。。大山大山


もう、地図をみてもどこかわからない。。。。

たしかに、わたしは本場のアーユルヴェーダをうけたかったけど、
ガイドブックにのってない施設へいきたかったけど。

この寡黙な運転手と、調子のいいこのガイドに
どこかにうりとばされるんとちがうだろうか???

でも、まあそれも運命。。。。
この異国のスリランカで骨をうずめるのもいい。

なんなら、うりとばされた先が
とてもやさしい人のところでってありえへんけど
スリランカ人のかたとしあわせな結婚をして
この地ですんでもいいとおもうほどに(既婚だけど。)
わたしはスリランカが好きになっていたのだけど

でも、まだ結婚もしていないおくいちゃんを道づれにするのは。。。
いたたまれない。。。
と、の思いがぐるぐるぐるしていたのだけはおぼえています。

そして、ついたのは、山奥にぽかんとひらけた
かわいらしい平屋のアーユルヴェーダセンター。


ほっといたしました。


ここへきておもいだした!!
最初のころの写真がないのは、
わたしが風邪をひいていてとる気がおこらなかったのだ!!

と、そこをおもいだしたところで、また長くなりましたので
続きはまた今度。

スリランカ、このアーユルヴェーダだけではなく、
すごい?ドラマがうまれます。。。

「次がたのしみです」とのお声が励みです。
また次回どうぞ、おたのしみにおまちくださいませね。



 

~プロフィールストーリーはこちらから~

右矢印なぜ、バーバラになったのか① 

右矢印プロフィールストーリー①~父のこと。

右矢印プロフィールストーリー②〜とにかく、九死に一生な弟。

右矢印プロフィールストーリー③~出目金とよばれて。

右矢印そういえば!!わたしスリランカに行ったんです(笑)①

右矢印そういえば!!わたしスリランカに行ったんです(笑)②

右矢印そういえば!!わたしスリランカに行ったんです(笑)③

右矢印そういえば!!わたしスリランカに行ったんです(笑)最終回

右矢印復活します、プロフィールストーリー!でもその前に。

右矢印プロフィールストーリー⑤『あなたの事はそれほど・・・・』な私の恋愛観その1

右矢印プロフィールストーリー⑥『あなたの事はそれほど・・・・』な私の恋愛観その2

右矢印プロフィールストーリー⑦~あなたのことはそれほどな恋愛観。

 

 

 

 

LINE公式アカウント オンラインサロン

 

 個人向け相談・香り戦略のご相談はこちら! 矢印バーバラのマンツーマンメニュー一覧 


アロマやハーブ、コスメ作りのお教室はこちら!矢印バーバラのお教室・イベント一覧

ひらめき電球学校・企業さまへのアロマテラピー&手作りコスメ出張講座も承ります。

 内容・ご予算などお気軽にお問い合わせください 矢印お問い合わせフォーム


 「アロマと嗅覚を体験して学ぶ」オンラインサロン 矢印嗅覚倶楽部の詳細はこちら


 ひとこと予報とラッキーフードを毎週配信!矢印LINE公式アカウント


 認定講師活動中!バーバラのナチュラルケアスクール 矢印ホームページはこちら