GO TO 善光寺(ちゅてたん&りぼんB.D.前夜祭/後編) | VANILLA☆CAFE

VANILLA☆CAFE

2005年2月28日、Yahoo!ブログ開設。
2019年6月7日、Amebloにお引越ししました


GO TO 善光寺(ちゅてたん&りぼんB.D.前夜祭/前編)

からの続きです

 

途中で5軒のスターバックスに立ち寄っています。

 

りんごりんごりんごりんごりんご

 

さて、開花亭で焼きそばを堪能した後

高速に乗って長野市へ向かいました。

 

インターを降り、スターバックスで犬たち

ワンツーさせて善光寺へ向かいました。

 

駐車場はステちゃんが選んでいてくれた

立体駐車場の1階に停められました。

この日、5月だというのに27℃もあってあせる

このとき屋根付き日陰に停められて

ほんとうによかったですラブラブ

 

神社仏閣めぐりは好きではないけれど

みんなが行きたがるのにはなにか

理由があるでしょう?

・・なんて思いながらも

予習なしで参拝に行ったことを

彦根城につづき、また後悔していますあせる

(懲りてない)

 

そして歴史が苦手で

来訪記も満足に文章にできませんので

撮った写真と、帰宅後wikiで調べたこと、

善光寺HPでよんだことと

ただの感想だけで進めたいと思いますあせる

 

 

『善光寺縁起』

御本尊の一光三尊阿弥陀如来は

552年、百済から日本へ伝えられた

日本最古の仏像といわれています。

この仏像は崇仏・廃仏論争の最中、

いったんは捨てられたものの

本田善光(ほんだよしみつ)により

信濃の国へと運ばれ

後の642年、現在の地に遷座されました。

644年に伽藍が造営され、本田善光の名を取って

「善光寺」と名付けられました。

(善光寺HPより抜粋)

 

山門(重要文化財)

山門の前に仁王門もありましたが

写真忘れ・・・。

この立派な山門は平成になって

改修が行われたそうです。

 

本堂(国宝)

善光寺本堂は、近世の建築としては

東大寺大仏殿につぐ大建築で

屋根の広さは日本一で1707年建立。

 

近くで見たら6階か7階建マンションと

同じくらいの高さに思えました。

こんなに大きな木造の建物が

300年ほど前に建てられ

現存するなんてほんとうにすごいです。

 

このあと本堂の内部を見学しました。

入り口すぐのところに

4月に誘拐された、おびんずるさまが

いらっしゃいました。

 

お寺からなにか盗もうって思うことも

びんずるさまを恨んでた、っていう

犯人の言葉も信じられないむかっ

閻魔節分さまが見ていたよ?

(犯人、極楽浄土にいきたければ生きてる間に

さぞかし善行をつみなはれ!)

びんずるさまがすぐ保護されたのも

仏様のご加護があったのだと思います。

 

自分のからだの悪いところと

びんずるさまの同じところを撫でると

よくなるというので

股関節をなでました(あと頭も脳みそ♪)

 

お寺の本堂の中(ってなんていうの?)

ってなんであんなにきれいなのかなぁ

そして季節がいつだろうとひんやりしてるあせる

 

中で行列ができていてステちゃんが

『お戒壇めぐりといって全部見終わると

極楽浄土に行けるんだよ』と聞いて

ちょっと並びたくなったのだけど

次の予定もあるので今回はやめました。

 

その後は閻魔節分さまにも会いあせる

外へ・・・。

 

こちはは過去の回向柱を収めた

歴代回向柱納所です。

image

7年に一度のご開帳の時に

たてられる、回向柱を保存していますが

風雨にさらされ削られ、古いものは

とても小さくなっていました。

 

そして善光寺といえば牛・・

銀座三越の前にいるライオン像のような

黒い牛を探したのですが見つからず

この那須の牧場の前にあるような

牛の親子牛善子さんと光子ちゃんで

良しとしました・・・

また次回、来る時のお楽しみにしよう

(牛を?)

 

 

バニちゃんずとご本堂

そういや週末はJKC本部・・

もっとちゃんとお参りしてくればよかったな?

(神頼み〜あせる

 

 

善光寺を後にして、参道沿いの

古い建物を見たり

買い物して車に戻りました。

 

つぎの目的地はJR長野駅です。

image

駅から一番近い駐車場に停めて

ささっとスターバックス2軒寄ってきました。

 

 

駅のコンコースに

image

長野オリンピックの記念碑・・じゃない

記念看板がありました。

スノーレッツはいなかったキョロキョロ

 

さて、長野駅を後にしてむかったのは

ツルヤ青木島店です。

『いや、もう群馬にもあって4月にも買いものしたし。

買うもんなんてないっしょ?!』

 

いえ、ありましたラブ

image

せんべい・・じゃなく

マイバスケットー!330円(安)

さっそく購入&使用しました。

 

 

 

それから最近、はまってる「万能だし酢」

 

(画像はツルヤオンラインよりお借りしました)

 

これ本当においしくてね・・なめちゃうの

お酢なめるなんてやばい人だよ〜笑い泣き

 

あとわさびマヨドレッシング、

醤油など、おきにいりの

ツルヤオリジナル商品ストック分と

お友達におみやげ分を買いました。

 

ふぅー買った買ったぁ!と、

車でお留守番の犬たちを

ツルヤの周りで散歩させて

つぎの目的地、スターバックス川中島店へ。

 

ここでは残りの予定を決めるため

イートインしました。

1時間ぐらいいたかなぁ・・

お風呂か、食事かで悩んで

結局さきに夕飯を食べることにしました。

 

きょうのお店はここ!

 

りんごあっぷるぐりむりんご

長野市中心に展開する地元ファミレス。

地元限定店が大好きなので

(ケンミンショーの見過ぎ?)

まよわずこちらのお店で。

image

ステちゃんも久しぶりだったらしいラブラブ

 

せっかく長野まで行ってファミレス?

おそばを食べればいいのに・・

と思ったあなた。

そばアレルギーのわたしと

長野県民なのにそば嫌いなステちゃんなので

ファミレスがいいのです口笛

 

ステーキボリュームあってとてもおいしかった。

 

気づいたら21時近くになっていました。

最終目的地の温泉へ・・

 

温泉街のスナックが立ち並ぶ、裏道を

Googleさまが案内してくれたおかげで

気分も盛り上がりました・・・

(運転してたステちゃんは大変あせる

 

上山田温泉『瑞祥』です。

image

源泉掛け流し、露天、ジェットバス、寝湯

などいろいろありましたが

風呂嫌いなわたしは

風呂は嫌いだけど毎日体を洗わないと

イヤ、というめんどくさい人間です)

露天とジェットバスに10秒ほど入って

終了〜、気持ちよかったです。

 

露天風呂なんて何十年ぶりだろう〜?

 

お風呂から出てすぐに

最終目的地のスターバックス千曲店に寄り

ステちゃん家に帰宅〜。

23時を回っておりました笑い泣き

 

りぼんはフリード君みたら

入りたい、入りたいっていうので(笑)

車の中でちょっと遅い晩ごはん

わたしは、リビングでお茶など頂きながら

日付変わって1時過ぎまで

おしゃべりさせていただきました。

 

今年もりぼんの誕生日という名目で

飼い主が存分に楽しんでしまいました。

 

運転、案内、買い物のお付き合い

ステちゃん、いろいろありがとうラブ

また来年も誕生会できたらいいな、そのためにも

りぼんには元気でいてもらわなくちゃ、ね!

 

最後に写真もいっぱいありがとうラブラブ

image
バニちゃんず撮ってる時とか

買い物してる、あたし・・

客観的に見たら

なんだか母に似てきてて

うれしいやら怖いやら(老)