【1804】 台湾人が好んで歌いまくる昭和マイナー曲こそ、最高の歌謡曲! | アレンジャー > 作曲家 > 歌手 > 作詞家 /詞「語呂」◎ →粤語Cover取扱い

アレンジャー > 作曲家 > 歌手 > 作詞家 /詞「語呂」◎ →粤語Cover取扱い

① 薗広昭 梅谷忠洋 伊藤典子 【ふりむけば ながさき】
② 南郷達也 杉本真人 武内公美 【恋泥棒】
③ 丸山雅仁 久保田衛 賀川潤子 【旅ごころ】
④ 前田俊明 美樹克彦 樹ゆうこ 【女・ひとり花】
⑤ なし

台湾人には「日本盲排」はあっても、「西洋盲排」が無い・・・・からである。
台湾人は西洋音楽に惑わされない。
日本人は西洋音楽に惑わされる。昭和初期からの伝統。コンプレックスの賜物。

平成のお笑い芸人達は脱却した。欧米人が笑うようなステージをやっていたら日本では通用しない。周囲から見下される。みんな知っている。
世界で通用する必要が無い。
いや、世界で通用してはいけない。


(綾小路きみまろやテツ&トモのように老人ホームで通用してしまったらお終い。もうテレビでは通用しなくなる。
世界で通用するということは「それ以下」の惨事。
まともな芸人なら誰もが自覚している。)



日本の歌謡曲が世界で通用してはいけない・・・とまでは言わないが、通用する必要は無い。
ただし、台湾では通用するほうが良い。
台湾人は日本国内の「格」に惑わされない。良いものを見つけて、歌える環境さえ整っていれば、それを歌う。
具体的には、・・・・台湾国内のカラオケ機器に収録されていれば、口コミでそれが広がり各所で競演される。Youtube動画を見ていればよく解る。

マイナー曲は台湾語訳されていない。そのまま日本語で歌われている。
一方、メジャー曲はもちろん台湾語訳される。この場合、台湾語のほうで歌いまくられ、老若男女に浸透する。

好まれ、評価されて、唄われる・・・・という経緯である。流行ではない。

現在筆者は広東語歌唱から離れてしまった。このため、令和の現在の動向までははっきりつかめていない。が、15年くらい前の動向ならほぼ把握。
その当時の状況で、解りやすいものを一点ご紹介。
あくまで一例である。(が、これで充分だろう↓)


2008年時点の20歳の台湾国民(若者男女)で、1966年/橋幸夫の≪雨の中の二人(台湾語訳)≫を歌えない若者は一人もいない。
◆2008年時点の20歳の日本国民(若者男女)で≪蛍の光≫を、「一節も歌えない若者は一人もいない」・・・・のと同等。
完璧ではなくとも、ある程度は口ずさめる。耳にこびりついている筈なので。


台湾の人気アイドル歌手(グループ)がリサイタルステージで持ち歌以外の余興として≪橋幸夫/雨の中の二人(台湾語訳)≫をプログラムに挟む。会場は≪橋幸夫/雨の中の二人(台湾語訳)≫の大合唱となる。要するに台湾の若者は全員これを歌えるということなのだ(笑)。

年寄りに感化されて覚えてしまったわけではない。ここが日本若者≪蛍の光≫のケースと異なる。台湾の若者(2008年時点)は全員この旋律が好きなのだ。

あくまで旋律の話である。歌手ではない。台湾の若者(2008年時点)は橋幸夫のことを誰も知らない。


*
スコットランドの年配者は往年の大歌手****.####が歌っていた名曲として蛍の光を全員が認識。しかし若者は全員この曲から離れた。日本に輸出され文部省の後押しで大ヒットしたが、作曲者・歌手不詳スコットランド民謡として扱われた為、****.####の名は日本では浸透していない。
↑これと一部被る状況となり、台湾の若者は橋幸夫を知らないのである。


****************************

日本国内の「格」に惑わされないので森野りえは大人気である。多くの台湾婦人が森野りえを好んで日本語歌唱する。

https://ameblo.jp/vani0805/entry-12612120806.html
2020-07-20
【1413】 あらい玉英の冒険。B面曲のほうが良曲なのは「台湾人のカバー」を見れば判る

若い台湾女性の間では柳沢純子/あなたに片想い(1983)が大人気。森野同様、あちこちで日本語で競演されている。


当ブログ一押し、山本みゆきの全盛期代表曲 (2003年) も一部台湾人にウケている。
https://mojim.com/cny177698x1x1.htm
失恋梦酒场 歌词 佐仓さくら ※ Mojim.com

ちなみに、A面≪露の宿≫はこの台湾人ブロガーから無視されている。
https://mojim.com/jph177698.htm

理の当然とはこの事。
新曲として味を出してメディアを売る為にはA面曲の旋律を「捻る」しかない。
が、それは台湾人には関係のない事。彼等が欲しがるのはオーソドックスな良旋律。≪A露の宿≫は歌いたくないが、≪B失恋夢酒場≫は歌いたい。


実は四方章人もそれは折込済みで山本みゆき(佐倉さくら)に当該二曲を提供した。
別に≪A露の宿≫のほうが優れていると考えているわけではない。上記の結果を当然だと納得するだろう。


四方章人は伊藤雪彦に匹敵する【捻らない一流作曲家】である。

伊藤雪彦や松崎かつみは絶対に捻らない。

四方は臨機応変に捻りを入れるが、それが好ましくないことを認識している。

だからこそ
■♪2016 山口瑠美 【B行合橋 (四方章人)】♪■
のような名曲が誕生した。


博打みたいな冒頭を使ってしまった。このため、これを挽回すべく②~⑧を徹底して黄金比で固めた。こうしてバランスを取った。
https://ameblo.jp/vani0805/entry-12461844076.html
2019-05-17
【1402】 <四方章人その2>四方の奇衒 vs 伊藤雪彦は伊戸のりおに諭した、『奇を衒うな』と


****************************

B演歌娘の渡り鳥(森野りえ)≫にせよ≪B失恋梦酒场(佐倉さくら)≫にせよ≪B行合橋(山口瑠美≫にせよ、その他すべてに於いて、筆者お気に入りになるのはたいていB面曲である。

そして、これは筆者の感覚が台湾人同等に単純であることを意味する。
そしてこの単純であることは実は王道なのだが、大抵の日本人はこう考えない。捻るのが大好き。そして歌詞に依存する音楽が大好き。J-POPが度を越して所謂ラップに行き着いているのは周知の通り。


≪参考 当ブログ別格4曲≫

A面 ① 薗広昭 梅谷忠洋 伊藤典子 【ふりむけば ながさき】
A面 ② 前田俊明 美樹克彦 樹ゆうこ 【女・ひとり花】
B面 ③ 丸山雅仁 久保田衛 賀川潤子 【旅ごころ】
B面 ④ 南郷達也 杉本真人 武内公美 【恋泥棒】

これは 【Aふりむけば ながさき】 と 【A女・ひとり花】 が例外なのである。下位は半数以上がB面曲。


*
ちなみに【Aふりむけば ながさき】のカップリングはとんでもない捻り曲である。梅谷&伊藤コンビ品であってもこれを無視しているのは、その為。
このカップリングがとんでもないぶんだけ、【Aふりむけば ながさき】では捻りが抑えられ、ほど良く収まるに到った・・・・のかも。