非「テツ」な一日!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

今日は天気予報では昨日と同じく3月下旬並みの気温だったと思うのですが・・・寒かったw

家にいる分には良かったのですが、外出時は風がやや強く、体感気温は寒く感じました。

 

本日は自室の不用品を片付けるべく、色々とごそごそしてみました。

すると過去(10年以上前w)の自作PCの部品が色々と出てきて、現在はリンゴ教の信者(「Apple信者」のことw)になっている私には不用品が大量に・・・

HDDはケースに入れることで利用できるのですが、写真の2.5インチで10GBの富士通製HDDですが、ケースに入れても反応せず、処分することに・・・

ただ過去にどのPCで、何のデータを入れていたのか分からず、もし「スゴイ人」が修復してキハすきすきの「あんなデータ」や「こんなデータ」を見られてしまうと、「いやーんな気持ち」になってしまうことを危惧し、物理的に破壊することにしました。

トンカチで叩いてしまえばと思ったのですが、よく見るとネジはプラスネジで、1枚目の通り、簡単に開けることが出来ました。そして記録媒体のプラッタ(データを記録する円盤)も2枚目のように取り外せました。

あまりにもきれいな盤面であり、プラッタのみチャック袋に入れて手元に置いておくことにしました。(鏡のようにキレイな盤面に思わずため息もw)

なので空っぽになったHDDの箱体は近日中に処分し、プラッタは鏡代わりに自室に保管されますが・・・私が死んだあと、「スゴイ人」が出てきて、プラッタだけからでもデータを吸い出したら・・・と心配しましたが、私が死んだ後なら、「あんなデータ」や「こんなデータ」を見られたところで痛くも痒くもないので・・・まぁ、いっかw

 

そして午後からは我がまち「交野市」で開催された「男女共同参画フェスティバル2026」の講演に参加してきました。

いつもなら公共交通機関か車で会場の交野市立総合保健福祉センター(ゆうゆうセンター)へ行くのですが、最近は運動をかねて歩くことにハマっているので、片道40分を掛けて徒歩で行きました。

内容な1枚目の通り、オカリナ奏者で難病のクローン病と戦いながら活躍されている「さくらい りょうこ」さんの講演とオカリナ演奏会でした。

自身の難病との闘病生活をオカリナ演奏と合わせた内容は万人に聞きやすく、素敵なひと時を過ごすことが出来ました。

仕事柄、人権問題、対応に関わることが多く、このような講演会にはちょくちょく参加したり、講演することもあるのですが、我がまちでの参加とオカリナ演奏も取り入れた講演会は初めてで新鮮でした。

男女、老若、障害の有無、貧富の差など、人間には色々な違いや差があり、長い歴史の中で差別や排除されてしまう暗い面もありましたが、近代では法制化に伴い、差別などは禁止されています。

しかし「相手がどのような状況、状態であっても、分け隔てなく付き合う」という理解を万人が出来れば、わざわざ法制化による対応は不要なのですが、なかなか簡単にはいかないのが人間の社会・・・

なので法制化によって不利益を被る方を無くすことを最優先とし、それに加えて、法での対応が不要になるように社会全体に「人権」の意識を広げ、将来的に人権問題を限りなくゼロに違づけていく取り組みにまい進しているのが、今の時代ではないかと考えています。

なので個々にできる取り組みは「人権」について考える、講演会などに参加し、自身の周りにも人権について考える機会をできる範囲で広めていくことではないかと思います。

なので、本日はこの講演会に参加したことを記録しておきたいと思います。

 

そして夕方は所用にて車で外出!

出先から戻る際、信号で停車していると、なんとなく視線を感じます・・・周りを見ても誰もいないし、対向車もない・・・視線を感じる方向を見ると・・・2枚目の通り、木にスズメが大量に留まっていましたw

パッと見た感じ、30羽くらいでしょうか、こちらが視線を向けて、写真をパチリしても動じることなし!

そして青信号に変わって車を発進させ、すぐ横を通過しましたが、まったく飛び立つことなく・・・

これだけ群れていると、ちょっとかわいさを感じてしまいました。

 

ということで本日は鉄道に触れることなく過ぎた一日でした。

「非テツな一日」で終わるのかと思いきや、ヤマト運輸からお届け物のお知らせが入り、どうやら予約商品が届くようであり、楽しみのあまり、ネットで入手予定の実車資料を閲覧してしまいましたw

それと私は「一日に一回、キハ40系を目にしないと死んでしまう」ので、ちゃんとこれから自室でキハ40系の何か(模型?写真?部品?)を残りの数時間で堪能したいと思います!

だって、まだ死にたくないですからねw

でわでわ

 

昨日のキハ52(マイクロのHO、KATOのN)はヤマタノオロチの含めて予約が始まっています。

私もヤマタノオロチの651号機と一般色のキハ52は押さえておこうと思いますw