KATOの新製品発表にこおどりする!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

朝夕が過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ真夏日ですw

10月の上旬までは続くようですね・・・

今週もあっという間に金曜日の晩となり、明後日の8日から大相撲の9月場所が始まります!

ただ横綱の照ノ富士は初日から休場が発表されており、ちょっと盛り上がりに欠ける初日になってしまいました・・・

それでも楽しみですねw

 

本日はKATOから新製品の発表がありました。

残念ながらキハは無いのですが、左下に待っていたものがw

HOのEF58です。少し前につらら切り付きの青色が発売されましたが、すでに青のゴハチ(詳しくはコチラ)は所有していたので、今一つ、食指が伸びなかったのですが、今回は茶色のつらら切り付きです!

ナンバーは選択式になっていますが、一応、宇都宮運転所で活躍した89号機をモチーフに発売されます。この89号機は廃車回送されましたが、つらら切りが付いていたことで廃車を免れ、1999年の廃車まで、民営化後もJR東日本で活躍し、廃車後は大宮の鉄道博物館に静態保存されています。

この89号機は急行「おが」(上野ー秋田)で20系寝台客車を牽引していたこともあるので、20系客車(詳しくはコチラ)を集めた私にとっては、89号機の発売はありがたいです。お値段も定価で28600円なので2万2000円位で入手できそうなので、早い目に予約しておきたいと思います。

あとは電車のみで、一応全て「新発売」になっていますが、ほぼリニューアル再販です。東京メトロの16000系は以前に5次車が発売されており、今回は1次車ですが、先頭車のみ金型を作れば、中間車は5次車のものを使用できるのではと・・・

 

最近、ちょっと新製品の量が減り、また完全新規の商品も激減傾向であり、金型流用のリニューアル再販が目立っています。

KATOはJAMでHOのD51のリニューアル再販を予告していたので、そちらの発表を期待しているのですが、今回は何の情報もありませんでした・・・気長に待ちましょうw

でわでわ