祝! マイクロエース キハE130 水郡線 オレンジパーシモントレイン 入線! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

連投します!

 

先週に届いていたヤフオクの落札品ですが、動作確認をしてからそのまま放置していましたw

大きな箱ですが、2枚目の通り、「これでもかっ!」というほどプチプチに巻かれた時代錯誤の過剰包装で届いていますw

 

中身はマイクロエースのキハE130で水郡線のラッピング車両である「オレンジパーシモントレイン」です。

ケースは最近のデザインであり、車両説明は小さな字でビッシリと側面に掲載されていますw

付属品は連結用のアーノルドカプラーとカプラー用のスカートが2個ずつ入っていました。

元々、予約で購入しようと思っていましたが、発売されてから駿河屋のエポスカードポイントを目当てにしていたら、予約段階で売り切れてしまい、それ以外はちょっと高めだったので、なかなか購入に至らなかったのですが、ヤフオクで出品され、送料込みで未使用品が6000円で入手できたので良かった・・・(結果的には予約で買うよりも数百円は安く買えましたが、ほんの数十ポイントの為にエライことになってしまいましたw)

 

JR東日本が開発した近年のキハであり、東日本を示す「E」が社名に入ったキハE130です。

前面はFRPで側面はE321系電車と同様にステンレス製軽量構体となっています。(軽量といっても車両用耐候性高張力鋼板 (SPA)のキハ40とほぼ同じ重さですがw)

今回は「茨城デスティネーションキャンペーン」を記念して水郡線のキハE130-13をオレンジパーシモン色(橙柿の色)にラッピングしています。(水郡線色の赤や黄色、青などの部分を全てオレンジにしたということですね・・あっ乗務員ドアにもラッピングを追加していますねw(元はステンレスのままです))

ステンレス色にオレンジと窓枠の黒がうまくバランスがとられていることで見た目も良い!

今回のオレンジパーシモンは乗務員ドアと客室ドアの間に何かエンブレムが入っていますが、小さくてよく分かりませんw

ネットで調べても分からず、普通の水郡線色には入っていないマークなので、今回の「茨城デスティネーションキャンペーン」のアイコンかもしれませんね・・

今回のキハE130も優先座席や社外スピーカーなどがきれいにプリントされており、機関部分には消火器の文字も!

ボディ塗装や文字などは安定のマイクロエース品質です。

 

屋根上の無線アンテナなどはややプラ感が強く、ちゃちな感じがしますが、TOMIXのHGと違って最初から装着されているので、私的には助かっていますw

そして今回も車内のトイレ部分は仕切りだけでなく、便座らしきものもモールドで再現されていました!(さすがのマイクロエース!!)

トイレがこのように再現されていると、私の脳内にインプットされて当該車両を走らせるたびに意味もなくパカリストしてトイレのモールドを確認してしまうようになりますw

 

お座敷レイアウトに入線させてみましたが、キハE130は両運転台なので1枚目の様に単行でも運用できるのですが、水郡線では単行で運用されていることはほぼ無いのか、ネットでもキハE130の2両編成かそれに片運転台のキハE131・132と合わせた4両編成などしか出てきませんでした。(唯一、単行で出てきたのが「試運転」でしたw)

なので以前に購入していたマイクロエースのキハE130「イエローハッピートレイン」(詳しくはコチラ)と鉄コレのキハE130(水郡線色)(詳しくはコチラ)を引っ張り出してきました。

 

左からイエローハッピートレイン、水郡線色、オレンジパーシモンですが・・・運転窓下の色以外はほぼ同じなので、見分けが・・・(特にイエローと水郡線色がw)

ネットで偶然に見つけたのが2枚目のイエロー、オレンジ、水郡線色の3両編成での運用でした!これなら手持ちの3両で再現ができます!

しかし・・・・

 

イエローと水郡線色は水郡線色の鉄コレを導入した際に片方ずつをTNカプラー化していたのですが、今回のオレンジパーシモンは両端ともダミーカプラーなので、2枚目の通り、連結は出来ませんw

なので・・・

 

イエローと水郡線色が見守る中、TOMIXのTNカプラー(グレーの2段電連付き)を使ってTNカプラー化します。

このTNカプラーは先月の日本橋散策の際に将来的にオレンジパーシモン色も購入することを前提に買っておいたものですw(ちゃんと3両編成にするために2つ!)

今回は3両編成の中でオレンジパーシモンが真ん中に来るので、イエローと水郡線色の片方だけでなく両方をTNカプラーします。今回も只見線のキハE120(詳しくはコチラ)の様にスカートを削る作業は無かったので、2分程度で作業は完了しました!

 

 

3両ですが2M仕様なのでパワフルな走り?が楽しめました。

ラッピング2両にノーマル塗装で、かなり特別感のある編成ですが、こうなるとイエローとオレンジの後ろに片運転台のキハE131系を連結したくなるのですが・・・

 

3色編成以外にオレンジパーシモン+水郡線色、イエローハッピー+オレンジパーシモンなどの編成も楽しめるようになりましたが、オレンジパーシモン以外は片方しかTNカプラー化していないので、前後の入れ替えは出来ませんw(ちょっとしたTNカプラーのケチケチ運用ですねw)

 

今回のオレンジパーシモンは昨年11月に発売されたイエローハッピートレインから5か月後に発売され、その間に単品の紙スリーブがブックケースと同じように青をベースと下デザインに変更されています。

以前にも指摘したのですが、今まで裏面にあった車両のイラストが無くなってしまい、中に別紙で入っている注意書きを代わりに掲載しているので、私的にはダウングレードな変更となっています。

今後もこのデザインだと思うのですが、せめて実車説明の反対側の側面に車両イラストが入れられないものでしょうか・・・と思いつつ・・・

まぁケースなんでね・・・メインはあくまでも中身の鉄道模型ですからね・・・

でわでわ

 

昨日、出勤時に家を出るために玄関を開けると「ガンッ」という音と共に何かぶつかった感触が・・・鉢植えか何かと思いきや

「ふぎゃーー」

と鳴き声がw

外に出ると目の先に写真のノラネコがおり、私が違づいても全く逃げません。鍵を閉めて出かけようとしてちょっと近づいても動かないので、ドアが当たった際に怪我でもさせたかと心配しましたが、ひらりと塀にジャンプ!

どうやら、あまり人を怖がらないようであり、見た目もまだ若い感じが・・・

しかもどこかで見たような雰囲気が・・・・・

「あっ・・・「ぶちぬま」さんの関係者か??w」

「ぶちぬま」さんは私の家を周りを縄張りにしているノラ猫でよく他のネコとケンカしていたり、私の車の上でゲロをするふてぶてしい感じのネコですが、どこか憎めず、嫁も「ぶちぬま」さんと呼んでいます。(詳しくはコチラ

大きさは違うのですが、見た感じの雰囲気と何よりもふてぶてしさがそっくりw

ただ「ぶちぬま」さんとちがって寄っても逃げないので、もしかするとそのうち撫でさせてくれるかもしれません。

(「ぶちぬま」さんは30㎝以内に近づくと30㎝ほど離れてしまい、触ることはできません)

ここしばらく「ぶちぬま」さんは見かけないのですが、新たに登場したこのネコに興味津々な私でしたw

でわでわ

 

TNカプラー1個で7000円って・・どんだけ転売やねんw

普通にJoshinWebなどでも手に入るので、一番下は参照の冷やかし用です!決して買わないようにしてください!