連投します!
先週の土曜日には久しぶりに鉄模愛好会の鉄道旅行が敢行されました!
以前に北条鉄道のキハ40の貸し切り乗車(詳しくはコチラ、コチラ)に参加した時と同じくDさんからバス愛好会で津山線に乗車する日帰り旅行があるとAさんを介してオファーがあり、いつものAさんBさんと私のおっさんトリオも便乗させていただきました!
集合場所は前回と同じく篠山口なので仕事よりも1時間以上も早く家を出て、Aさん、Bさんと合流するために大阪駅へ!
到着すると丹波路快速が入線する反対側にキハ189「はまかぜ」が停車しており、集合場所よりも先にそちらに足が向いてしまいましたw
ポポンデッタから再販されたキハ189(詳しくはコチラ)を無事に入手していることもあり、相変わらずの俊足加速の発車には思わず見入ってしまいました。
大阪駅で合流後は1時間を掛けて篠山口へいき、今回も元神鉄バスにバス愛好会の方と合流し、一路津山へ!
津山到着後は自由時間となったので、津山まなびの鉄道館を訪ねました。
するとちょうどイベントで転車台の実演をしていました!
載っていたのはDD13でした。
転車台が動いているのは梅小路でもあまり見たことはなかったので、思わず動画を撮影!
解説を聞きながら、ゆっくりと回る転車台とDD13を堪能w
そして車内見学はキハ58でした!かなりラッキー!
キハ58系の車内に入るのは有田鉄道の両運転台仕様のキハ58003(詳しくはコチラ)以来ではないでしょうか!
全てが開放ではありませんでしたが、座席に座ることもでき、そして運転席も窓越しですが見ることができました。
展示物は基本的に前回と同じ(詳しくはコチラ)なので残った時間は隣接する留置線や津山線にカメラ(スマホ)を向けて撮影会w
すると少し前にトレインボックスから発売されたキハ47「ノスタルジー(国鉄急行色)」(詳しくはコチラ)が津山から到着!この後、快速ことぶきで弓削まで向かう予定だったので、ついにノスタルジー仕様のキハ47に乗れるのかと興奮!前は・・・・(詳しくはコチラ)
そして津山駅から岡山へ出発したDC岡山仕様の「SAKU美SAKU楽」もパチリ!(ちょっと圧縮を間違えて、縦長になってますねw)
このまなび鉄道館は展示物以外にも楽しみ方があり、300円程で堪能できるので、お勧めです!
津山まなびの鉄道館を堪能し、一行は快速ことぶきで弓削まで移動するために津山駅へ!
・・・今回もハズレでしたw
この世はそんなに甘くねぇw
1枚目は快速ことぶきからの車窓です。外には留置線でお休み中のキハ47ノスタルジー(国鉄急行色)がw
なので今回も首都圏色のキハ47に揺られること20分ほどで目的地の弓削駅に到着!
僅か20分間の乗車でしたが、キハに揺られながら、いつものキハ・トイレを堪能することができましたw
弓削駅は快速が止まる駅ですが、駅の周囲は程よい田舎町であり、駅舎も1枚目の通り、なかなかの旧駅舎っぷり!
待つこと数分でバス愛好会の方が津山から弓削まで回送したバスを到着させてくださいました。(ご苦労様でした!)
このバスは元々、神鉄バスで使われていた路線バスですが、内装は団体貸し切り仕様にもなっており、乗車口に集合時間用の時計板がついており、運用も路線と団体貸し切りの半々だったそうです。
再び、バス乗って向かった先は・・・
亀甲駅近くにある「卵かけごはん」が楽しめる「かめっち食堂」に到着!
ここでは550円で2枚目のご飯、卵、味噌汁と漬物が提供されますが、なんと卵かけごはんはおかわり自由!!
なので写真の通り、すでに2杯を食し、3杯目ですw
普段は2杯で十分なのですが・・・・こんなところで自身のケチケチ根性が出てしまい、3杯目を逝ってしまいましたw
ちゃんと完食できましたが、晩御飯は要らないくらいにお腹がパンパンにw
卵も黄身が大きく、そして卵かけごはんの要である「たれ」も複数種類があり、3杯全て違う味を楽しむことができ、どれも美味しかった!
また行きたいと思いました。津山線の亀甲駅にも卵かけごはんの食堂があるのですが・・・(詳しくはコチラ)
ここなら亀甲駅から20分ほどで行けるようなので、機会があればw
卵かけご飯を堪能した一行は解散地である加古川線の滝野駅へ!
ここで一日お世話になったバスはバス愛好会の方によって保管場所へ回送され、鉄模愛好会のおっさんトリオはここからも修行を行うことを決意!普通に帰る場合は加古川へ出て山陽本線で大阪に向かうのですが・・・・
修行の一発目は幸先のよい車両が入線してきました。変わり種として有名な加古川線の103系の3550番台!
でも車内の路線図に描かれた車両は125系でしたw
一行は4駅先の粟生で下車!
ここから北条鉄道でキハ40かフラワ200型でも乗りたいところですが、写真の通り「イイ時間」だったので、さすがに帰れなくなってしまう為、今回は私も乗ったことのない神鉄こと神戸電鉄で粟生から新開地まで移動することになりました。
どうせなら1000系に乗りたいとAさんやBさんが言われており、停車している車両を見ると1100系で当たり!
どうやら私だけ引きが悪いようですw
車内はさすがに古さはありますが、シートは神鉄ゆかりのキャラやアイコンがちりばめられたモケットになっており、1時間ほどの乗車でしたが、なかなか味わいのある車両であり、キハ好きの私も堪能できました。
正面のレトロ感もほんといいですね!
本当は1100系でそのまま新開地まで行く予定でしたが、途中で私が普段は乗らない阪神電車に乗りたいと修行希望をした為、Bさんがすぐさま時刻表検索で確認され、途中の鈴蘭台で阪神との接続が良いとのことで準急に乗り換えました。
さすがに4編成しか残っていない1100系ではなく、準急はVVVFの5000系でした。これはこれで乗り心地も良く、僅か10分ほどでしたが快適な移動w
そして新開地では阪神電車ですが、相互乗り入れしている山陽電気鉄道の5030系が入線してきました!!
阪神本線は阪神電車以外に近鉄と山陽電鉄が相互乗り入れしており、大阪梅田までの間に車窓から色んな車両が堪能できました。なかなか面白い路線です。
こうして無事に時間内に大阪まで戻ってくることができ、AさんとBさんは地下鉄経由で京阪、私は北新地から学研都市線でそれぞれ帰宅しました。朝6時半頃に家を出て、帰宅が9時半と修行としては負担感の少ない適度な量でした。(すごい時は日付が変わる手前なんてこともw)
そして旅の途中で入ったニュースで津山線の弓削で下車してから1時間ほど後に岡山駅で総社線のキハ40が回送中に一旦停止を失念して安全側線に入って脱線してしまい、津山線が一時的に運転見合わせになったとのことでした。これが旅行行程中だと大変なことになっていました。まぁ今回はバスが同行していたので、不通になったところにバスを回送することはできたと思うのですが、鉄模愛好会だけの鉄道修行だと、その場で対応検討が必要になっていたと思うと冷や汗ものですw
無事に帰れてよかったw
コロナ以降はなかなか出かけようという雰囲気にもならず、前回の北条鉄道の旅から1年経過してしまっていました。
鉄模愛好会では「どこか行きましょう」等々、話してはいるのですがw
またどこかに出かけたいと思いますw
でわでわ


















