マイクロエース & TOMIXの新製品発表! やっぱりきましたね、バリ展開w | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、猛暑に近い残暑に気の滅入る日々ですが・・・・

大相撲が始まったことで今週は、意外と楽しく過ごせましたw

 

そんな中で・・・

まずはマイクロエースの新製品発表が今週の初っ端にありました!

ただ私の物欲には触れることのない車両ばかりで・・・

唯一、気になるのは事業用車のクモヤ145でしょうかw

どう違うのか今一つ分かりませんが、気が向けばどちらか1両を買ってみようと思いますw

 

昨日の木曜日はTOMIXとTomyTecの新製品発表があり、まずは鉄コレから!

ありました!キハ!!

右下のJR四国で活躍している1500型で2次、3次の2種類が発売されます。こちらは意外と抱き合わせではなく、1両ずつ帰るようですが・・・私は鉄コレ28弾(詳しくはコチラ)でJR四国の1000型と1200型を入手しており、1500型も出たらいいなと思っていたので、楽しみです。1200型と連結して楽しみたいですねw

 

そしてTOMIXです。まずは1枚目!

目玉商品はJR西日本のロングレール輸送用チキ5500形でいわゆる「ロンチキ」が製品化され、さらにトワイライト色のEF65-1124も併せて発売されるようです。工臨マニアにはうれしい製品化ではないでしょうか!

私的にはJR西日本の201系あたりが気になりますが、絶対欲しいわけでもないので、スルーかも・・

ただ右下の「木造駅舎」(寒地タイプ)が気になりました!!

 

今までの安い木造駅舎に慣れているキハすきすきですが、前にKATOの小型駅舎で5000円以上は高いと感じていました。きにはなっていましたが、結局は買わずしまい・・(詳しくはコチラ

今回のTOMIXの木造駅舎は基本セットで定価8000円!!対抗式ホームセットなども5000円とかなりのお値段ですw

ただ・・・基本セットのトイレ(1枚目中央の赤丸)が気になる・・・竹やり消臭パイプも再現されており、この横にバキュームカーを置くと絶対にイイと思う・・・このトイレだけ欲しいですね・・・

何か木造駅舎の基本セットだけ、無性に気になっていますw

でも複線仕様で揃えると定価ベースで13000円・・さらに長めにすると16000円と車両セットが買える値段w

細かく再現されていると思いますが・・・

 

そしてTOMIXの2枚目は見たことのある車両が多く、ちょっと興奮!

北陸の高岡・氷見線で活躍するキハ40(べるもんた)が早くもリニューアル再販です。逃した方はお値段はジャンパ線などのアップグレードによりお値段は上がっていますが、入手チャンスですw

そして一番の目玉は左下のキハ47とキハ40広島色です!!

 

まずはキハ47ですが、サイズはHOです!!

ちょっと前に北海道のキハ40-1700、国鉄のキハ40-2000が出ており、バリ展していくと思っていましたが、キハ47は新規製作になるので、驚きでした!

キハすきすき線区ではかなり前にトラムウェイのキハ40,キハ47(詳しくはコチラ)を購入していますが、TOMIXのキハ40と比べると天地ほどの差(詳しくはコチラ)があり、トラムウェイのキハ47を所有しているので、TOMIXのキハ47は買わないという選択肢はすでにありませんw

なのでこちらはさすがに編成例の様にキハ40や47を10両ほど買うお大尽にはなれませんが、2両セットは押さえておこうと思います。

商品展開としては0番(M)と1000番(T)のセットとそれぞれのT車単品が出るようなので一つずつ買えば4両編成を楽しめますが・・・キハすきすき線区はHOがメインではないので、さすがに躊躇しますw(といっても、HOもじわじわと増えているので、何とも言えんのですが・・・)

 

そしてこちらは以前に出た国鉄キハ40-2000のカラーバリエーション展開で第一弾が人気の高い「広島色」でした!

確かに広島色はうれしいのですが、できればJR西日本更新車が良かった・・・

でも広島色のキハ40!これは欲しいので、M車で買おうと思いますが・・・こちらは出来ればT車も買っておこうかと迷っていますw

 

先ほどのキハ47の2両セット、この広島色は全て来年3月の発売予定であり・・・最低限欲しい分を買うと・・・

93,720円也~っ!!(定価ベースです)

以前のHOの20系(詳しくはコチラ)なみに清水ダイブものですw この時はいくつか省いて短編成の導入で考えていましたが、気が付くと「あさかぜ」フル編成分(15両w)を購入していましたw(EF58も含めて定価ベースで12万ほどw)

今回は20系ほどの値段ではありませんが、それでも4両で10万円ちかい値段なので、ちょっと考えてしまいますが・・・・

ここはいつもの・・・

Don't Think ! Just Feel !

で行こうと思いますw

でわでわ