大相撲9月場所と0系新幹線を楽しむ! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

まだ日中は暑い日が続きますが、あともうちょっとでしょうか・・・

関西では雨が降り始めたので、少し涼しくなりそうですw

 

本日は市議会議員選挙があったので、1番目を狙って開場の40分前にダメ元で行ってみたところ、見事に一番乗りに成功し、投票箱の確認と、確認後の「投票箱空虚確認記録」(市町村によって名称が違いますが)に署名しました!実家にいたときは2時間前にはすでに一番乗りがいたのですが、今回は意外でしたw

そして帰宅後は先週は外出で視聴できなかった「スポーツ御意見番」を楽しみました。元阪神タイガースの掛布さんを助っ人御意見番に阪神タイガースの今年の強さを解説されており、ポイントは「四球」とのことで、阪神は与えたフォアボールがセリーグ内では一番少なく、逆にもらったフォアボールは一番多かったとのことで、投打のかみ合ったチームであったのが快進撃のポイントとのこと。

今日も阪神は2位の広島に買ったので、「マジック5」まで駒を進めました。おそらく決まるとは思うのですが・・・最後まで油断はできませんw

 

他にはオリックスの山本由伸投手が2年連続のノーヒットノーランを達成し、史上3人目の偉業を達成しました。前の二人は戦前の選手なので、戦後では一人目です!完全試合の可能性もあったのですが、ノーヒットノーランでもスゴイ記録です!

そして陸上では前回、やり投げの北口選手が日本新の記録で金メダルを獲ったことを紹介していましたが、今週は女子長距離の田中希実選手が5000m決勝で日本新の記録で銅メダルを獲りました!女子陸上も強くなっています!

 

そして今日は・・・・

待ちに待った大相撲9月場所の初日です!!

いつもの通り、15時にビール(生ジョッキ缶)、つまみ、力士名鑑を準備して5分からの中継開始に備えますw

今回も名解説の北の富士さんは休場ですが、元弟子の八角親方によると退院しているとのことなので、来場所か来年の初場所には期待したいですねw(ていうか、やはり体調を崩して入院されていたようですね・・)

 

大相撲の本場所が始まると、今回もAmeba大相撲センター試験も始まり、今回は忘れないように初日は朝一の8時にチャレンジ!初日なので簡単な問題でしたw

答えはもちろん・・・・テッポウ柱ですねw

今場所も横綱を目指して頑張りたいと思いますw

 

途中の勝負審判の交代時に9月2日に行われた元横綱北海海で現相撲協会理事長である八角親方の還暦土俵入りの様子が紹介されました。

太刀持ちに露払いに先日引退した元関脇隠岐の海の君ヶ濱親方、露払いに北海富士を従えて、還暦土俵入りのポイントである赤い綱を締めての堂々とした土俵入りでした!

これからも大相撲の発展に尽力していただきたいと思います!

 

大相撲を見ながら目の前のお座敷レイアウトには0系新幹線を入れて楽しみました。

博多開業時の初期型大窓の16両編成なので、2枚目の通り・・・・レイアウトの半分は車両ですw

 

1枚目は8両目に食堂車である36形と9両目のビュッフェ車である35形をパチリ!

食堂車、ビュッフェ車はすでに無くなって久しいのですが、新幹線では車内販売で旅の道中にちょっとした食事やつまみを楽しめていました。しかし東海道新幹線では10月末で車内販売を終了するとのことであり、新幹線の高速化で食事は必要なくなり、また駅構内の店舗が充実したことで乗車前にいろいろと買えることもあり、時代の流れなんでしょうね・・・

まぁ、私は新幹線を新大阪から以西しか使わないので、山陽新幹線ではまだ当面は車内販売は続くようなので、乗る機会があれば、かならず「固いアイス」(スジャータ)は楽しもうと思いますw

それとこの編成では必ず見てしまうのがグリーン車の乗降扉に奢られた「金色の縁」w

 

お座敷レイアウトで走行させながら大相撲を楽しむ・・・至福の時間ですw

そして16両の1編成では寂しいので、0系で意外と大好きなのがフレッシュグリーンであり、一緒に走行させました!

 

共に0系最大のポイントであるダンゴ鼻ですが、側面はフレッシュグリーンが小窓となっており、時代を経て改造されているのが分かります。

そして何よりもフレッシュグリーンの0系は末期の車両であり、編成は6両と10両も減車されています。

それでも1964年の新幹線開業から2008年の山陽新幹線でのさよなら0系まで実に44年も活躍した車両です。(実際には置き換えなどもあり、44年も走行した個体はありませんがw)

今のところ44年も運用が続いた新幹線形式はなく、現行で500系、700系、N700系などが運行されていますが、おそらく40年を超えての運用はないような気がします。

 

実車は鉄道博物館で静態保存されていますが、いまだに現役時代を知らない子どもたちに人気のある0系!

やはり前面の愛くるしいダンゴ鼻が世代を超えた人気を維持しているのかもしれませんねw

今後も時々、楽しみたいと思いますw

でわでわ

 

最近、「Twitter」が買収されたことで、名称が「X」に代わりましたが、Amebaブログでは記事を投稿すると1枚目の通り、共有する場面ではいまだに「Twitter」のままですが、実際に投稿するときは今までの「ツイートする」ではなく「ポストする」になっています。

世間では「Twitterロス」から鳥マークのアイコンを懐かしんだりされています。機能的には変わりないのかもしれませんが、私もアイコンは鳥の方がいいですし、投稿も「ツイートする」の方がしっくりしますw

今はまだ「Twitterでツイートする」や「Twitterでつぶやく」は通用しそうですが、10年もすれば、「??」ってなるんでしょうねぇ・・orz

でわでわ