ジオラマを少し意識する?! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、最近はどうやら週末にブログという習慣が定着しつつあります。しかしその反面、ネタが見つからないこともあり、毎日更新されている方は、本当にスゴイと尊敬してしまいます・・・。

さて今日は実家に行ったり、墓参りをしたり、リサイクルショップを巡ったりとアクティブに活動していました。そして夕方は大好物の相撲を見て、千秋楽前日に稀勢の里の優勝が決まってしまいました。そして数時間後には横審の委員長が「これで横綱昇進は国民の希望となった、明日、白鵬に負けても「良し」でしょう!」とふざけた発言をして訳の分からない土壌つくりをしているのに無性に腹が立つ・・・。1万歩譲っても白鵬に勝っての優勝から審議だと思うのに、今日の段階であの発言を聞くと本当に『甘い!』
確かに
今回の稀勢の里には今までに無い鬼気迫るものがあり、焦りが少なかったように感じますが、やはり横綱は最高位である以上はそれにふさわしい『箔』というものがあって然りと思います。2場所連続優勝が望ましいけど、やはり、今回は白鵬倒しての優勝、そして次の場所で2横綱、全大関を撃破しての優勝か準優勝で昇進でしょう!
次場所の綱取りを意識させた上で、上記の成績であれば、文句なしで白鵬に次ぐ横綱になることは間違いなしと思います!
せっかく長年待望の『和製横綱』(この言葉は好きではありません。相撲の世界に国籍はあまり関係ないように思っているだけに・・・)を出すのであれば、最高で最強の横綱であってほしいと思っています!皆様はどう思われるでしょうか・・・。

おっと、熱くなってきた・・・・これは鉄道のブログなのに・・・・話を戻します。
イメージ 1

鉄道といいながら、いきなり自動車を持ち出し・・しかもまた『バキュームカー』かよ・・と思われますが、
「はい!バキュームカーですよ!バキュームカーは私の大好物なので!」すみません・・お付き合いください。
さて写真はジオコレの昭和初期車両セットとカーコレですが、ジオコレはジョーシンでお買い物の際、2000円か5000円で特別ポイントがつくことが多いので、どうしても買うものが無かったときにオート三輪が入っており、すこし可愛さもあったので、値段合わせに買ったものです。ダイハツのCO8、マツダK360、スバルサンバーバン、トヨエーストラックの詰め合わせでした。これで1200円近くするので、一つ300円と非常に高いミニカーです。しかし積荷が載せ降ろし出来たり、塗装も細かく、Nゲージサイズにしてはプラ性ですが精密なので、値段相応か安い部類と思われます。しかもオート三輪にミゼットではなくマツダのK360をチョイスするあたりは、企画者の粋さが見えてきます。そしてどうせなら大きいオート三輪もCO8も良いのですが、くろがねのKY10あたりにすればよいのにと思ってしまいました(笑)
そしてその横はカーコレ第五弾のエルフバキュームカー2種です。これはメルカリで買いました。一箱500円前後ですが、900円(送料、手数料込み)で買っています。ブラインドボックスなので、中身が判っている方が安くつくことを痛いほど理解しているので、納得での価格です。
ずっと昔にSDガンダムのガチャ29弾で8種類の中の一つ「ハイザック」が欲しくて回しましたが、出たときにふとカバンを見ると29個ものカプセルがあり、その瞬間に自身の愚かさを悟り、以降はネットで少し高くても欲しい物を確実に買うようになりました(笑)私自身は非常にくじ運の悪い男と自覚しているので、今後もバカ高くない限りはこの買い方を継続します(笑)
話がすこしそれましたが、このカーコレは12種+シークレットであり、2台ずつ入っていますが、エルフはごみ集取車もあり、このバキューム2台の確率は1/24程度らしいので、この場合は900円でも安いほうと思います。そしてクオリティもジオコレ同様に細かく、塗装も良いので、かなりの一品!久しぶりのバキュームカーグッズです!

さてこれを標題に照らし合わせた話をすると・・・・
イメージ 2

こんな感じです!キハ40-500にローカル駅舎(TOMIX)に先ほどのエルフバキュームカー・・・これでなんとなく小さなジオラマになり、床の灰色カーペットが少々ミスマッチングですがこの一枚はなんとなく田舎のワンショットといっても過言ではありません。
ローカル駅舎も800円ほどで昔からライナップにあり、今だに生産され続けているロングセラーです。いままでは興味も無く買っておらず。以前のブログでもここ最近は大き目の楕円で走るのを寝転んで眺めるのが好きと言っており、ポイントや駅舎(島式、近代駅舎)を出すのが面倒で出していませんでした。
しかし先日、新潟キハ58のおまけ(詳しくはコチラ)に付いていたジオコレの駅を見てから興味を持ち出し、このTOMIX駅舎もジョーシンの値段調整買い物で買ったものです(笑)今後は値段調整時にローカルホームの延長部と対向
ローカルホーム、木造跨線橋を買って、山口線にもありそうなローカル対向駅でも再現してみようと目論んでますw
イメージ 3

そしてネタにDE10が引く、ワム、トラ、ワフですが、トラにバキュームカーを載せてみる!
実際にトラ70000は大きいので載せれないことはないのですが、どうやって載せるのかと考えるとありえないシチュエーションです。
しかしとあるサイトで、ト1(トラ70000よりずっと短い)にミゼットを載せ、それを小さな入れ替え専用ディーゼル機関車で引っ張っている写真を見つけました。
まあミゼットくらいならホームに乗り入れて、サイドを開いたト1に載せれるかもしれませんね・・・。
まあ、鉄道模型なのであくまでもネタということでw


イメージ 4

最後はさらに調子に乗ってバキュームカーをトラ70000に載せて鉄道輸送中(笑)新車を納車しにいくかんじですね。
そして駅舎の横にはワム貨車が・・・そう老朽化して退役後に国鉄駅舎横に物置として再利用されているワムを再現してみました。
うちの近くでも払い下げられたワムがボンの小学校の校庭に倉庫として置いてありますが、残念ながら白く塗装されており、茶色ではありません。もしかしたら鮮魚用のワムかもしれませんが、未確認です。なにかで行くことがあれば、観察してみたいと思います。
そして所属する鉄道模型愛好会は枚方、交野近辺に散らばるワム倉庫の場所も把握しており、私の自宅近くにもあるとの情報で、見てきました。
イメージ 5

じゃーん!と出てきたのは台車を外したワムですが、倉庫として使う場合は台車を外して枕木などの上に設置して利用するのですが、これはなんとJRFコンテナの上に設置されており、物を入れるには一苦労しそうな設定です(笑)
これは土建屋さんの駐車場に置かれており、何に使用されているのかは不明ですが、茶色です!
純粋なワムかと感動し、思わず車から降りて近づきました・・・
文字は茶色塗装で消えている・・・むぅ?うっすらと文字が見える・・・・
「ハワム28000かよ!小さな『ハ』ついてるし・・」
とワム80000ではないことに少し凹みましたが、パレット積み込みができるように改良されているがけなので、ワムといえばワムなのですが、少々惜しい様な気がしてなりませんした(笑)
と、最後は少し、話がそれましたが、近代的な駅舎を出すのは面倒でも、ローカル駅は出してみようかと思えるようになり、今後は車両同様にストラクチャーも少し、買ってしまいそうで怖いです。
明日の白鵬-
稀勢の里戦に期待しつつ、でわでわ

そうそう、今日はリサイクルショップで面白いものを発見!最後に・・・・
イメージ 6

LEGOのサッカースタジアムⅡです。かなりのレアな商品になっており、開封品で部品未チェック品とのことで3300円で箱入りで入手!組んでみると部品は全て足りている上に控え選手とスタジアムドクターのおまけ付き。久しぶりの大快挙でしたw
このスタジアムにはボールも付いており、レゴフィグにキックパーツが付いているので、対戦サッカーを楽しむことが出来ます!付属ボールもノーマルボールと日韓ワールドカップ公式ボールの2種類付属でした。
まさかこのセットがこんな風に手に入るとは予想だにしておらず、まさに
『予想外デース』・・・フルイナ・・・

イメージ 7

さあ!PK戦だっ!
って・・・・めちゃ近いし・・・キーパー怪我してしまいますね・・・
まあレゴの限られたフィールドなので、ご愛嬌ってことで(笑)
でわでわ