こんばんは!
昨日は一日を通して気温もよく、「秋晴れ」な一日でしたが、本日は朝からずっと雨でした。
昨日のお出かけは過ごしやすく本当に良かったw
日曜日恒例の「スポーツ御意見番」から始まりますが、先日、巨人を退団した桑田さんですが、イースタンリーグの「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」にCBOとして収入されることが発表されました。
巨人の2軍監督で優勝したにも関わらず1軍の不調の責任を取って退団されましたが、今後も球界の発展を目的に新天地での活躍に期待したいと思います。
本日は安定の「おちなかコンビ」ですが、野球もオフシーズンとなったにも関わらずのご登場でした。
その理由が球界でいくつかの検討事案が発生しているようで、そのコメンテーターとしての御出演でした。
まずは今年のセリーグで話題となった阪神が13ゲームも差をつけた二もかかわらずパリーグと同様に1勝のアドバンテージとなったクライマックスステージですが、中畑さんは議論されてもよいとコメントされましたが、落合さんは議論の必要もない。そもそもクライマックスステージは別物であり、また最初はアドバンテージなんか無かったが巨人が逆転負けしたときに1勝のアドバンテージに変更された経緯もあり、これなら3位までではなく、1,2位のAクラスのみにした方が良いのでは・・・とのことでした。
私的には、クライマックスステージは不要と考えており、セリーグとパリーグの優勝同志のみが日本シリーズをすればよいだけで、商業観点のクライマックスステージはいりませんw
他には高校野球も猛暑対策や世界的にも7イニングの流れが出ているとのことですが、落合さんは高校野球はそこからプロに行く子もいれば、高校で野球を卒業する子もおり、プロやメジャーの野球を基準に考えるのではなく、当の高校生自身の意見を反映させるべきとコメントされていました。高野連の大人のみで決めるのは違うのではと私も感じています。
最後はドバイで今年に始まった「ベースボール・ユナイテッド」ですが、2枚目のように「珍ルール」があり、こちらにもコメントを求められていましたw
これは各リーグの自由であり、試合が盛り上がるのであれば良いのではと思うが、WBCなどの世界リーグに参戦するときには使えないルールなので・・・とのコメントでした。私は楽しければよいのではと思いましたw
後はレスリングの全日本選手権で快挙です。
女子の藤波選手は昨日の準決勝まで連勝を重ねて149連勝としており、本日の決勝でも相手に2点リードを許してフォール負けの危機的場面がありましたが、終盤に勝ち越し、150連勝となり、節目を迎えました。
そして男子の成国選手が男子フリースタイル70キロ級とグレコローマン72キロ級の両スタイル制覇を達成し、52年前に長州力が達成して以来の快挙を遂げました。
日本はレスリング大国でもあり、今後も期待です。
本日は一日、雨でしたが、午前中は図書館へ行き、年内最後の貸し出しを受け、年末年始は3週間になるので、少し多めに借りてきました。
午後からは先日に届いていたメルカリでのい購入品を開封しました。
こちらはTOMIXのキハ120で関西本線仕様です。当線区にはすでにラッピング1両と関西本線色が3両あるので、もういらないだろうと思っていたのですが、こちらは最近、発売された更新車であり、たまたまメルカリで「キハ」を検索したところ、出品して数分状態のこちらを発見し、M車のみのバラシでお値段も送料込みの4700円という破格値だったことから買いました。2枚目の通り、箱もついていました。
そして付属品もパーツは取り付け済でしたが、余ったパーツと未使用のシールが付いており、かなりお得な内容でした。
車両も特に不具合は無く、1枚目は正面ですが、今回の商品は行き先表示も点灯するようになっており、左は少し暗くして撮影しており、赤矢印の部分が光っているのがお分かりいただけるかと思います。
2枚目は両側面ですが、今回の製品はトイレ窓もアップデートされており、こちらはのちほどにw
このキハ120は関西本線で加茂⇔亀山で運用されており、アンテナも他のキハ120とは違った形状となっており、後付け部品で再現されています。
そしてトイレ窓も今回のリニューアルから従来の窓パーツに銀塗装ではなく、ボディで窓埋めをしています。なので窓パーツのへこみ感が解消されているようです。
当線区にはキハ120が他にも所属しているので引っ張り出してきました。
1枚目は左から関西本線の更新車、未更新車、津山線(詳しくはコチラ)、美祢線(詳しくはコチラ、コチラ)、三江線で、2枚目は上段は関西本線で左が更新車、右は未更新でさらにトイレ増設前の300番台です。中段は左が津山線、右が美祢線で、下段は三江線です。
ステンレス車体に帯色で分けていますが、正面は関西本線は青と銀のツートン、三江線は白に塗装されています。
こちらはラッピング仕様で左と上から関西本線の「京都山城列茶」(詳しくはコチラ)、芸備線の「広島カープラッピング」(詳しくはコチラ)、三江線の「三江線神楽号」(詳しくはコチラ)です。
どれもカラフルで気に入ってます。
1枚目は屋根上ですが、両運転台上のアンテナのみの違いです。
2枚目はちょっとわかりにくいのですが、トイレ増設後の窓ふさぎです。上は今回のリニューアル品でボディで窓をふさいでいるので、窓パーツはトイレ部分のみモールドがありません。したの従来品はトイレ部分は銀色で塗装されています。よく見ると従来品はやや窓枠に沿って凹んだ感じがしますが・・・ぱっと見はあまり気にならない程度ですねw
ただ、今回のリニューアル品は運転席と乗降ドアの上部がシースルーになっていました。
従来品はライトユニットがキハ58の旧製品ばりに大きかったので、乗降ドア部分からすべてかぶさっていました。
ただこれも写真のように近くで見ればわかりますが、パッと見や走行時はあまり気にならないレベルですw
ということで今回のリニューアル品を確認後、お座敷レイアウトに入線させ、関西本線の亀山あたりを再現したのと、津山線で見られる三江線と津山線の混色編成を楽しみました。
キハ120は今回、関西本線と高山の更新車が金型を同一化できるため、リニューアル再販されましたが、他の車両は今のところ、リニューアル再販のアナウンスは全くされておりません。
ハーフ山口人の私としては以前に乗車した美祢線を出して欲しく、昨年の「Joshin鉄道模型ショー2024」(詳しくはコチラ)でも頼んでいるのですが・・・・w
でわでわ
後は先月に発売され、大変気に入っているKATOのレーティッシュ鉄道「Ge6/6I Krokodil」(詳しくはコチラ)を楽しみました。
そして日曜日の最後の恒例は「笑点」です。昔は「サザエさん」で週末の落ち込みを感じていましたが、近年は平日もあっと今にすぎるので、「笑点」の時間になっても凹むことはほとんどなく、むしろ、ここでたくさん笑って明日に備えようという気持ちにもなりますw
本日の演芸は1枚目のとおり、お笑い芸人のヒロシさんでした。エンタの神様やレッドカーペットなどで、かなりのネタを見ており、どうかと思いましたが、覚えのないフレーズもあり、しっかりと笑って楽しめました。
ヒロシさんはネットで調べると53歳になっており、驚きましたが、そういう私も50歳手前になっており、ちゃんとおっさんになっていますw
こちらは本日の大喜利での一番面です。1枚目は座布団運びの山田隆夫さんが大喜利メンバーと並んで解答者席に!
この席は春風亭一之輔さんの席ですが、同じ一門で司会の春風亭昇太さんから当てられる際に「はい、晴の輔さん!」と間違えられ、一之輔さんが席を立って捌けた隙にちゃかりと座っておられました。
最後は2枚目の通り、大喜利に参加することなく林家たい平さんに担がれていき、「捨ててきたw」と言われていましたw
ちょっと山田隆夫の大喜利も見てみたいと思ったのは私だけでしょうかw
でわでわ







































