こんばんは!
日付が変わってもうたw
今日の大阪はとても暖かく20度超えの昼間に暑さを感じるほどでした・・・暖かいのはいいのですが、寒暖差の激しさがツライorz
本日は最寄駅から大阪方面へお出かけしました。最初の車両はJR西日本の207系で更新車でした。
途中の徳庵近くにある近車ではちょっと映り込みもあるのですが、どうやら227系の「Kizashi」のようです。こちらは山陽本線の岩国→下関間の山口エリアに2026年度から導入が予定されています。導入に向けて絶賛製造中なんでしょうかw
そして途中の京橋駅で京橋止まりの207系(未更新)が種別幕をくるくるしているのを堪能w
学研都市線では207系や321系もまだ種別幕はLEDではなく「幕車」です。行き先はLEDですが、「回送」になるので消灯しています。
いつ見ても「幕くるくる」はいいですねぇw
1枚目の「回送」になった207系を見送り、後から来た西明石行きで東西線の北新地を目指します。
東西線は全て地下になるので、昔の片町駅あたりから回送となった207系を横目に東西線ダンジョンに突入です!
本日は久しぶりにミュージシャンな友人を大阪駅のルクア前に召喚し、機嫌取りのスタバ飲み物を飲ませて、軽く近況話をしてから大阪メトロの一日乗車券を握らせて谷町線に飛び乗りました。
本日はミュージシャンな友人を連れて「ぶらキハすきすき」の「大阪メトロ」を敢行しましたw
まずは谷町線の20系で終点の八尾南まで行きました。谷町線は仕事の兼ね合いで天満橋⇔谷町6丁目はよく乗車する(詳しくはコチラ)のですが、八尾南は行ったことがないので、本日は可能な限り、大阪メトロの各線を完乗できればと、ひそかに目論んでミュージシャンな友人を犠牲にしてしまいました・・・すまん、〇子さんm(. .)m
八尾南に着くとホームから操車場が見え、20系と30000系が並んでいました。
ここは近くに八尾空港があるので、ちょっと歩いて気分転換にレシプロ機の離着陸を少し堪能しました。
ミュージシャンな友人は初めて来たようで、非常に喜んでいました。
「これでもうしばらくはメトロの旅がつづけられるぜっ」と思いつつw
さらに空港近くにあった「aero lab Pilot shop」でパイロットでもないキハすきすきとミュージシャンな友人はランチを堪能。ここでさらに友人の機嫌を取っておきましたw
八尾空港は空港法に基づく分類では「その他の空港」ですが、2枚目の通り、「八尾VOR-DME」があります。(ただ運用は大阪空港事務所で、場所を提供しているのみなんですけどねw)
この八尾空港は昔は阪神飛行場で大正時代に阪神飛行学校として開港しています。のちに陸軍が接収し、大正陸軍飛行場と改称され、この時は八尾南駅の操車場も航空機の駐機場となっていました。戦後は一時的にアメリカ軍が接収、運用していましたが、返還され、八尾飛行場となり、空港整備法で第二種空港に指定され、のちに八尾空港に改名され、現在に至っています。
レシプロ機ファンには楽しい空港で地方の「その他の空港」で旅客は少ないのですが、測量や個人所有の機体が意外と頻繁に離着陸しているので、小一時間の滞在でも結構楽しめます。また運がいいと小型ですがジェット機が飛来することもあります。
八尾南から大日まで谷町線で移動し、谷町線を完乗!
その後は太子橋今市駅で今里筋線に乗り換えて井高野へ移動し、折り返しで今里まで乗車したことで今里筋線も完乗!
ここで折り返して他の路線に乗ろうと思ったのですが、「いまざとライナー」の表示が気になって、気が付いたらあべの橋まで「いまざとライナー」に乗車していました。この「いまざとライナー」は本来、今里筋線が湯里六丁目まで延伸する予定でしたが、資金不足で今里から延伸できず、この「いまざとライナー」で今里から杭全で分岐してあべの橋と湯里6丁目経由で長居までバスが運行されています。このあべの橋行きの「いまざとライナー」を気分転換で楽しみました。
天王寺から御堂筋線で難波へ移動し、そこから1枚目の千日前線で行ったことない南巽まで乗り、反対ホームに留まっていた20系の「回送」をパチリして今里まで折り返しました。そこから今里筋線で緑橋まで移動し、2枚目の通り、2回目の中央線の400系(詳しくはコチラ)で堺筋本町まで移動しました。
堺筋本町から堺筋線ですが、車両は大阪メトロではなく、相互乗り入れの阪急・・・ミュージシャンな友人にヘコヘコして1本、見送りましたが、次も同じ1枚目の阪急1300系が入線し、もう一度、ヘコヘコしましたが、スルーされ、やむなく乗車・・・orz
長堀橋で鶴見緑地線に乗り換え、人のような声のする発車放送を一駅だけ堪能し、心斎橋まで一駅を移動w
最後は心斎橋から徒歩で四ツ橋まで移動し、最後の四つ橋線に乗車することで大阪メトロのニュートラム以外はすべての路線に乗ることが出来ました。さすがに時間の制約もあり、各路線の完乗はできませんでしたがw
ここからはミュージシャンな友人のリクエストに応えて大阪梅田近辺でクリスマスディスプレイを堪能。(2枚目は元大阪中央郵便局だった「KITTE大阪(キッテ大阪)」内に飾られたヒノキのクリスマスツリーで、近くに行くと檜の香りが楽しめました)
そして夕食は大阪の梅田と言えば「大阪トンテキ」であり、久しぶりにトンテキをガーリックありで堪能!
そして本日は大安日だったので、毎年、年末ジャンボのみ一年間の「罪滅ぼし」名目で6000円分のバラを購入し、半分は母のクリスマスプレゼント、半分は私の運試しですw(ちなみに昨年は母が5等、6等、末等のトリプル当選で13300円を手にし、私は300円のみでしたw)
この売り場は大阪のみずほ銀行前に特設され、毎年、オープン時にニュースで話題となっています。いつもは職場近くの小さな売り場で買うのですが、今回は初めて有名な売り場でゲット!(当たるといいのですがw)
そしてミュージシャンな友人のリクエスト第二弾となった阪急百貨店のクリスマスディスプレイ「Warmest WHiTE Christmas」を鑑賞しました。写真は2枚のみですが、7つのテーマに沿って飾られており、どれもアイデア満載の展示となっていました。(1枚目はサンタ工房でサンタクロースが子どもからのリクエスト手紙やリストに頭を悩ませており、2枚目は映画「ナイトミュージアム」のインスパイアで展示されているTレックスの骨格標本がサンタ帽をかぶっていますw)
こうして楽しい時間はあっという間に終わってしまい、ミュージシャンな友人と大阪駅で別れました。
真っ直ぐ帰るには北新地から東西線→学研都市線なのですが、ケチな体質の私は気が付くと御堂筋線の梅田から心斎橋方面に乗っており、心斎橋から写真の鶴見緑地線で京橋まで移動していましたw
2回目の鶴見緑地線の70系は「さくら色」編成で、運転席のチェックマークのようなシンボルは青ではなくピンク色で、車内も2枚目のように内壁には桜の花びらが薄くデザインされ、床や吊り輪も淡いピンク色となっていました。
最後は1枚目で本日初の321系「同志社前」行きに乗り、途中の四條畷で207系(更新車)の普通に乗り、2枚目の通り「うれシート」部分の座席に乗って最寄り駅まで無事に帰還しましたw
こちらは谷町線の東梅田で購入した大阪メトロの1日乗車券「エンジョイエコカード」で土日祝は破格の620円で乗り放題となっており、2枚目の通り、路線ごとに改札を出て、かなり元が取れたのではと自己満足w(いくつか失念して乗り継いでいますがw)
この大阪メトロの「ぶらキハすきすき」でミュージシャンな友人をへとへとにしてしまいましたが、帰宅後のラインで、多分、気を使ってくれているとは思うのですが・・・
「今日は楽しかったね~。なかなかない体験でした。色々ありがとう😊」
とあったので
「第二弾で各路線の完乗を目指すぞ!」
と調子をぶっこいた返信をしたところ、既読スルーされたので、おそらく第二弾は鉄模愛好会の「おっさんず」で遂行することになりそうですw
でわでわ



























