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マシュレポ(@ω@)y-゚゚゚

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それでもよければ是非
覗いてやって下さいませ

毎度忘れ去られた頃に更新してます

気紛れブログの帰還です。


久々に立ち上げたせいか、毎度ログイン切れ通知からの再度、ログイン手続きをしておりますが、たまぁに原因不明の「アクセスできませんでした」不意打ち気味に食らうのは運営からの嫌がらせですか?


…さて、GWことTHEゴールデンウィークも終幕を迎える事になりまして合唱🙏、皆思い思いに羽を伸ばせましたでしょうか?


本来ならば8月31日を迎えた夏休みが如く

終わってほしくない気持ちで一杯の心境をお持ちでしょうが


私の場合、仕事柄逆にオール出勤の利用者天国😇、運営側は地獄🔥のスケジュールとなる真逆な心境な訳で、全員が全員堪能出来る訳では無いのは世の理という奴ですよ😅



そんな柄にもなく多忙な毎日のお陰で

時間が腐る程あったなぁと青春時代が懐かしく思う時があるようで無いような曖昧ながら


人間って疲れるもんスよ いくら寝た所で‥

‥そんな自分が最近ハマってる事といえば

テトリス

が再燃してます件。


様々な形をしたブロックを横一列に以下にハメ

以下に詰み重ねない様、消していくかでお馴染みの

パズルゲームです。



学生時代、DS版のエンドレスモードの果てにあるエンドクレジット画面を見るほどハマったのも良き思い出ですが


何故今になってのテトリスか?

ネットのまとめサイト辺りの要約によると

「テトリスを遊ぶことによってメンタルヘルス改善に繋がる」という事が度々取り上げられており


詳細に言うと、テトリスはゲームオーバーになるまでエンドレスでブロックを以下にハメ込むかプレイヤーが無意識で作業に集中しているので


その結果、ストレス蓄積で生じやすい

トラウマフラッシュバックが発生しにくくなるという検証がスウェーデンにある大学教授が提唱したとか※


※ゲーム脳🧠とかマイナス面しか言わないイメージあったから超意外~


その情報を元に、Switchのニンテンドーアーカイブ内にあるテトリスを実際にプレイしてみる某水曜日の番組的な検証プレイをしてみましたが


プレイ前の状態と比べ、過去の失敗をフラッシュバックが嘘みたいに解消されるという個人差前提ながらのチョロい自分に感謝を覚えましたヨ😅


ただ、何事もやりすぎ禁物なので

実際2.3時間やったらまるでUFO👽にキャトルミューテレーションに遭った様なX-ファイル的シチュエーションなったのもまた貴重な体験でした。


とわいえ現代社会に蔓延るストレスの山🌋に自ら突っ込んでいく訳ですので、そうした亡霊を振り払う為のボーボボセラピー的なメンタルケアの1種として重宝できるし何よりテトリスを再度プレイするきっかけとして知っといて良かったです案件でしたm(_ _)m













今更ながらドラゴンズドグマ2をクリアしました件。



 発売当日よりDL版を購入以降はメインストーリーを進みつつ、寄り道たるオープンワールド探索やらサブクエストにどっぷりハマる形で時間を溶かすも‥前の職場のスケジュールを絡めたすったもんだも相まって、中盤辺りでプレイを中断していたのですが

現在転職した職場のゆとりある環境
且つ
モンハンワイルズでメイポ似のアバター作った結果

 ドグマ2の結末を見届けてからワイルズやろう! 

‥との結論に至り、先週になって漸くクリアしましたヨ😅 

 といっても半ば衝動的にプレイした結果、前作の様に
プレイ日記作れる画像をストック出来ませんでしたが、ネタバレ抜きで感想を述べさせて頂くと

前作がPS3初出だった時期を遡り、スペックが遥かに上がったPS5等のハード、バイオ7以降より採用のREエンジンで作られた世界観も相まって

時間を掛けた分、技術の進歩を感じ、前作より比較されていたスカイリム等のオープンワールド作品と比べて見劣りしないボリュームになっていたと過言ではなかったと、再開して改めて思う感想でした。

何より、モンハンでいうオトモ😺にあたるメイポことメインポーンの扱いは、前作からの声を反映してか、主人公ことプレイヤーと上手く絡める様、大事に役割を担っていたと実感するのが、本作内でメイポに対し以下に思い入れがあるかによって終盤のとある場面での胸熱展開に反映された点。

発売直後は桃鉄🍑でいう
3、2、1からのキングボンビイィィィ
的要素が批判に晒される事となった龍憑き要素に対しどう対処するかによって間接的なメイポとの信頼にも関わってくる作り手仕込みの回りくどさすらある隠しパラメータ上昇等はよく思い付いたなぁと今となって関心させられた点。

そんなこんなでドグマ2無事クリアしたという事で
予定通りワイルズ‥ではなく 海賊🏴‍☠が如く


再開してから色々あって前作のハワイ🏝にて
ゴロツキ狩りながらサブストーリー攻略に勤しんでおります。

前回の8で散々満喫した筈なのに
真島の兄さん×ノア×ゴロー🐅の疑似親子的組み合わせによる観光は、新鮮味があって楽しめてマスよ。




おはようございます、本日おやすみ

2連休の後半を用いての更新です。

約2.3週間どころ1ヶ月ぶりとなるんでしょうかね?

忘れ去られた頃のタイミングをどれ位か例えると

この記事書く本人でも覚えてないレベルです。

でも気持ちを伝えるというのは何より大事

伝える時に伝えられない期間が蓄積すると

何事も破綻する事になるのは、最初で最後の恋愛を

失敗した口癖が「‥しん」の人みたいな末路に

ならぬ様、お送り致し‥たいブログ。



今月買ってよかったもの

 

突然ですが、今月買って良かった物 に関する↑の話について。 順を追ってまずは

龍が如く8外伝piratesハワイ」のDL版購入の件。


あっヤクザから天下りて海賊🏴‍☠に転職した

シリーズ人気キャラ・真島吾朗を主人公とした

スピンオフ。

以前、「真島を主人公とした単独作は絶対作らない」と何処かで公式が公言していましたが、時代が変わったという事かしら?

龍6ではおよそ10分程の尺、8でのあんまりな現状を

覆すかの様に単独主役の座を勝ち得た我らが真島の兄さんが組長~船長に転身するという内容で

プレイ仕出して、前作の時間溶け要素であった

ドンドコ島🏝=汚い動物の森 と呼ばれた様に

本作は 汚い風のタクト ‥と例えられる

(褒め言葉ですよ)。

因みにどうしても触れておきたい店として

龍が如く7外伝~名を消した男~より導入された

マーベル映画をパクった龍が如くスタジオopロゴが、本作より一新。


具体的に変わった点は、最初のカットが名を消した男、主要人物から本作パイレーツインハワイの主要人物に差し替えられその後の春日含めたメンバーは全て、龍が如く8仕様に差し替えという拘り具合(秋山駿が消えた)。


因みに前回のロゴopと比較してない点ですが

一番最初に一瞬だけ、桐生(浄龍ver)さんから

龍が如く3仕様の遥(まだ皆に好かれてた頃)と峯らしき人物のカットが入ってる事。



可能性の話、これは噂かねがね龍が如く3極が密かに開発中である事を示唆してるとも(あくまで可能性であって龍が如くオンライン内で移植される最悪ルートもあしからず)。
とわいえ、コレでも忙しい手前
まだハワイに到着していない序盤の段階であって
クリアした人多数あれど、こちトラまだ10分の1というゆっくりルートでありんす(サブストーリーやり込む前提なので次作告知まで掛かるやも)。
正真正銘、実況者本人がカメヲ出演されている
牛沢ことキャプテン・ビーフ🐮を拝んでおきたいのできっと北斗が如くのジャギレベルな扱いになる事を信じてプレイします😅


続きまして、
色々言われてるけど結局なんだかんだひと狩りしてるっしょ?「モンスターハンターワイルズ」の件。





前回アイスボーンとライズさんブレイクのどちら共に真エンド達してないハードルで買っちゃったヨ。

バイオから投入、REエンジン仕様のキャラクリで
ありとあらゆる実在人物モデルの主人公を作れる仕様は画期的過ぎる反面、デフォルメとしたキャラは作りづらいので難易度は高くなってる印象も(そう思うとサンブレイクは作りやすかったのよね)。




とりあえず、ドラゴンズドグマ2よりエディットしたうちの子ことメイポ「ノア」をモンハン世界へとい世界転生させる。

‥誤算だったのは

そうだ‥まだドラゴンズドグマ2途中だった件

‥という事で、放置してたドグマ2エンディングを目指し我が覚者&メイポの行く末を見守る事を優先しそれまでワイルズを放置。


まぁ、再開する頃にはDLアプデことデアゴスティーニ方式でワイルズ完成している筈なので、折角の社運を掛けたというワイルズは保留とします😅


因みにドグマ2久しぶりに開くと随分前のアプデによりフレームレート優先仕様のオプション追加によって嘘みたいにヌルヌル動くps5のベースを初めて活かしたアプデだったので、ますます抜けられなくなりそうだぁ😅






 

 

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