久留米市も時短要請
福岡県は福岡市に次いで久留米市にも4月25日からの時短を要請するようです。
福岡市と久留米市の間には大野城市や筑紫野市、太宰府市などがあります。
果たして抑え込めるのでしょうか。
私の私見ですが、飲食店よりカラオケや小さなお店でカラオケ併設店舗、昼間開いているカラオケ喫茶の方がよっぽど感染確率が高いと思いますが、昼間から全開で熱唱していても自粛の対象外です。
なんなんだこれは。
今日から福岡も時短です
今日から福岡市も時短営業です。
当社が運営している【餃子の武蔵名島店】は時短対象店ではないのですが、居酒屋などは時短営業をおこなっています。
ですが、今回はなんの法的根拠もないので、はっきりと『時短をしない』というお店も多くあります。
これが一番お問題で”不公平”と言える部分です。
するなら徹底的にする。
そうでないと、まじめに守っている店だけがバカを見て貧乏くじを引きます。
このままだとなし崩しで時短を守らないお店は増えるかと思います。
商品の内容と価格を把握する事
飲食店でもハンディーターミナルが導入されて商品価格と内容を把握していない従業員が増えました。
自分がお客様の立場だとして、料理を作る人がその商品の価格も知らずに作っている、サービスする人が内容も価格も知らずに提供しているとしたらどう思いますか?
最低限の義務として、料理内容や価格は把握するようにしないと、お客様は満足されません。
ゴールデンウィーク前にしっかりと再確認を行いましょう!
FLRコストの見直し
久しぶりに遠方へ出張しましたが、どの街も新型コロナウィルス感染症の影響で、飲食店は本当に厳しい状態でした。
飲食店が出来る対策らしい対策はお高利益率体質への変換です。
客数の増加ではなく、利益の増加。
もう一度、固定費とFLRコストを見直しましょう!