福岡で頑張る社長のブログ! -88ページ目

頑張ろう飲食店!頑張ろう外食産業!

新型コロナウイルス感染症の影響が出始めてから1年2ヶ月余り。


飲食店や飲食店と取引のある業者などの苦悩は続いています。


5月の緊急事態宣言の延長と追加指定。

【マンボウ】の追加指定要請。


そして酒類販売の自粛。


借り入れ余力も限界。

資金繰りの頼みである支援策の補助金や支援金の入金遅れや手続きの遅れ。


それでもお客様の笑顔の為に、『美味しい料理を食べて欲しい』『お客様の喜ぶ顔が見たい』と全国で歯を食いしばりながら、さまざまなな取り組みをして頑張っている飲食店が数多くあります。


どうか、どうか皆様、昼のお食事やテイクアウト、お弁当、オードブル、宅配、ネットショップなどで飲食店のご利用をお願いいたします。


どうか全国の飲食店を支えていただけないでしょうか。


全国の飲食店の火を消さない努力を、飲食店もお取引業者様も頑張って続けております。


なにとぞご支援、ご協力をお願いいたします。


#頑張ろう飲食店

#頑張ろう外食産業

今日から福岡県も緊急事態宣言の指定を受けました

今日から福岡県も緊急事態宣言の指定を受けました。

 

今回は酒類提供の禁止が緊急事態宣言中の飲食店に求められたので、福岡市内の酒類を提供する飲食店は休業を選択するところが多いような気がします。

 

そんな中、福岡県、福岡市ともに昨日に支援策を発表しました。

あとはスピードです。

 

どれだけ早く支援が届くか。

 

6月の第1週には振り込みがないと、本当に厳しくなるかと思います。

 

■福岡県の支援策(5月11日発表分)

 

■福岡市の支援策(5月7日発表分)

 

学校も本当に大変です

コロナの広がりで子供たちの通う学校も色々と対策をされています。

 

そんな中でも、本当に先生方の苦労は並大抵ではないかと思います。

 

いつも子供達への対応ありがとうございます。

 

明日から福岡も緊急事態宣言です。

 

何事もなく終わって欲しいですね

週が明けて

ゴールデンウィークの週が終わり、通常の週になりました。


今日、仕事の都合で車で移動していましたが、ほとんど人の流れは変わっていないように感じました。


月末までの緊急事態宣言は水曜日から。


さあどうなるのか。

今日は母の日

今日は母の日ですね。

 

私の奥さんも3人の子供のお母さん。

 

私は新型コロナウィルス感染症影響で、1年以上国策に翻弄され影響が直撃している飲食業界に関係している仕事をしているので、本当に苦労ばかり掛けていて申し訳なく思っています。

 

仕事の関係でほとんど家の事が出来ない中、子育ては任せきりの中頑張ってくれていて感謝しかありません。

 

母の日くらいゆっくりしてもらいたいですがそうはいかず、本当に苦労ばかり掛けています。

 

いつも本当にありがとう。

感謝しています。

 

税金を何だと思っているんだろう

この政策に直接かかる税金80億円。

事務手数料や委託費は軽くその同じ金額かそれ以上。

 

凄いな。

もう何でもありだ。

 

何で中小企業だけ狙い撃ち?

 

それでコロナの罹患者が減ると思っているんだろうか。

 

そのお金を全て新型コロナの患者の治療にあたっている医療機関や医療従事者に配分するって発想になんでならないんだろう。

 

今の問題は新型コロナウィルス感染症の治療にあたる医師や看護師などを抱える病院が、新型コロナウィルス感染症の患者を受け入れたら、受け入れた病院の経営が成り立たなくなる事が一番の問題で、その問題に対応する事に税金を集中して投入する事で、経営的に安心して受け入れることが出来るようにする事。

そうする事で、病院が治療にあたる医師や看護師に手厚い給与や補償を行えるようにする事をしないと、本当に大量に医師や看護師の人達が病院を退職する事になる事を何故都庁のだれも気付かないんだろうか。

 

今一番大変で、治療と命の最前線にいるのは医師と看護師の人達です。

そんな事すらわからない政治は本当に恐怖です。

 

 

 

【マンボウ】通り越して緊急事態宣言

福岡県は【マンボウ】を通り越して、いきなり【緊急事態宣言】になりました。

 

期限も、当初の5月19日までが31日まで延長。

 

なのに適用は5日後の12日から。

 

ちなみに福岡県内の聖火リレーは5月11日。

 

北海道と同じパターン。

これで本気で人流を抑制するとか、緊急事態宣言とか言えるなと。

 

飲食店は粛々と対策と対応をするしかないですが、それでもやり場のない怒りが込み上げますね。

 

 

福岡市独自支援策:売上が減少した事業者への支援(新型コロナウイルス感染症関連)

国の【一時支援金】の対象でかつ021年の1月から3月のいずれかの月の売上が2019年又は2020年の同月に比べ30%以上50%未満減少した事業者か、国の一時金の対象でなく、2021年の1月から3月のいずれかの月の売上が2019年又は2020年の同月に比べ50%以上減少した事業者

 

【支援策概要】

緊急事態宣言に伴い、飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛等により影響を受け、売上が減少した事業者のうち、国の「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」(以下「国の一時金」という。)や「福岡県感染拡大防止協力金」(以下「県の協力金」という。)の支払対象とならない事業者を対象に、「売上が減少した事業者への支援金」を支給します。

 

【支給額】

・法人:上限15万円

・個人事業主:上限10万円

※法人又は個人事業者につき、受給は1回。

 

 

 

時短営業の要請に伴う福岡県・福岡市の支援金関係について

■福岡県

明日より始まる時短要請に伴う《福岡県感染拡大防止協力金》第6期分についてです。

 

■福岡市

テイクアウト支援について

 

他の支援策についても分かり次第アップしてまいります。

5月6日から《餃子の武蔵名島店》も時短営業を行います

image

 

《餃子の武蔵名島店》は福岡県の要請に従い、5月6日より下記の通り時短営業を行います。

 

 

【時短営業詳細】

■営業時間:11時~20時まで(ラストオーダー19:30)

■時短営業期間:5月6日~県の要請終了まで

 

時短営業を行いますが、時間内は店内定食、お弁当・焼餃子・冷凍生餃子のお持ち帰り、宅配(Ubereats・出前館・DiDiフード)は通常通り販売しております。

 

【ネットdeお取り寄せ】ご注文での全国への発送は24時間受け付けております。