福岡で頑張る社長のブログ! -75ページ目

10月にまた増える可能性

緊急事態宣言も何度も何度も延長され、さすがに《緊急》感が無くなってきています。

 

シルバーウィークの人出は伸びています。

 

 

だいたい2週間後に反動が来るので、このままだと10月にまた感染者が増える可能性があります。

 

いつまでこのいたちごっこが続くのか・・・

 

衆議院選挙もあるので、もう増えても経済を回す方に舵を切るとは思いますが、どの党が【現実的で実施可能】な補償を公約にするのか。

 

出来ない公約や財源のない絵空事のような補償、何でも反対するような公約を掲げるところもありますが、やはり大切なのは”実行できるかどうか”です。

 

 

【報告・連絡・相談】の正確性とスピード

成長企業や急成長を遂げる企業、地力が強い企業に共通しているのは【報告・連絡・相談】の正確性とスピードです。

 

時間がかかったり、正確性に欠ける企業は必ずどこかで“停滞”と“ミス”を生みます。

 

先日、当社に違う2社から提携のご提案をいただきました。

 

結果的に1社と提携させていただいたのですが、理由はまさにこの部分が《圧倒的》かつ《比較にならないほど》の差があったからです。

 

提携とは『一緒に成長していく』事が前提なのですが、お断りした企業は求めた報告や連絡の内容や精度、スピードが全くそうなっていませんでした。

 

これは即、企業の信用と信頼に直結します。

 

お店で言えばお客様との信頼関係。

会社で言えば従業員との信頼関係。

 

【報告・連絡・相談】はすれば良いというものではありません。

正確かつスピード感がないと意味を成しません。

 

もう一度【報連相】の基本から見直してみましょう!

台風の備えを

非常にゆっくりとした台風が今日の夕方から夜にかけて福岡に接近します。

 

雨風に対しての備えだけでなく、停電への備えとしてモバイルバッテリーの充電などを今から行っておきましょう。

 

お店では夜の営業を早く閉店する事も視野に対応を行い、お客様や従業員の安全、食材ロスの削減印つなげていきましょう。

商工会議所、商工会を上手に活用しましょう

コロナ禍が長引いて、中小企業や個人事業で多大なる影響を受けているところが沢山あります。

 

経営に悩んだり資金繰りに悩んだり。

 

そんな時に相談できる場所の一つが商工会議所や商工会です。

 

様々な専門家が経営相談などを無料で行っていたり、補助金申請などのアドバイスも行っています。

 

相談したいけどどこに相談していいかわからない、相談相手がいないなどでお困りの時はお近くの商工会議所や商工会に相談してみてください。

 

きっと親身に相談を聞いていただけると思います。

 

また、【派遣専門家】の制度もありますので、事業に合致した専門家を派遣していただく事も可能です。

 

是非、ご検討ください。

新しいiPadminiの発表で品薄感は減るだろうか

飲食店などがデリバリーシステムを導入する時にタブレットを使用しますが、システム的に一番安定しているのはiPadシリーズです。

 

今回のiPadminiの新バージョンの発表で市場の品薄感は変わる事を期待します。

 

iPadProも予約してもなかなか手に入らないと言われていたので。

 

 

お店の底上げ

こんな時だからこそ、しっかりとお店の従業員様に研修などを行って《お店のオペレーション力》の底上げをする事が重要です。


お店は最高の人を評価されるのではなく、一番能力の低い人が基準になります。


口コミなどを見れば明らかですが、辛辣なご意見はほとんどの場合新人の従業員の確率が高いです。


いつもはこうじゃ無いという言い訳は通用しないので、しっかりと底上げ出来るように時短営業中の時間を有効に教育に利用しましょう!

諦めない気持ちと自分の事を信じ切る勇気

カーリング女子の世界選手権代表決定戦でロコ・ソラーレが2連敗の後、3連勝で代表の座を掴みました。

 

先に2連勝した北海道銀行も素晴らしかったですが、あの状況から3連勝できるのは本当に凄いの一言です。

 

緊張やプレッシャーは凄かったと思いますが、そこでも自分達の実力を出し切れるのは諦めない気持ちと自分の事を信じ切る勇気があってこそだと思います。

 

飲食店も新型コロナウィルス感染症の影響で土壇場です。

 

そこからの大逆転をロコ・ソラーレのように果たすためには、絶対に諦めない事、今までの自分達を信じ切れる事、そしてなにより【今】に合わせた策を打てることが大切だと思います。

 

本当に勇気をもらいました。

放生会、今年も神事のみ

さすが大阪

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6244d9a666754e5ab6b7c6bb06aef13251721d3?tokyo2020


これを東京都ではなく大阪が考えたというのは首長の資質と能力の差かと。

自民党総裁選にも言える事ですが。

今回の東京オリンピック、パラリンピックはアスリートの皆様の素晴らしい結果が霞むほど、無駄と運営管理の杜撰さが目立ちました。

この事にメスを入れる剛腕の方が総裁になって欲しいですね。


やれるならもっと早く出来たはず

自民党総裁選挙と衆議院選挙が近づいてきて、予想どおりコロナの規制緩和や新しい基準が立て続けに出てきました。


本当に実現できる内容ならもっと早くに発表出来たはずです。


ちなみに【公約】は、政党や政治家がする約束ですが、ちゃんと守らなくても罰則もなにもありません。


国民が内容を判断して、評価するのが投票です。


今回の選挙は必ず投票に行きましょう!