福岡で頑張る社長のブログ! -169ページ目

ゴールは見えていますか?

その仕事のゴールは見えていますか?

ゴールはみんなで共有していますか?

ゴールは明確ですか?

ゴールの見えない行動は意味を持ちませんよ。

ICOO会パワーランチ


本日はICOO会のパワーランチです。

有限会社リンクコーポレーションの牧香代子社長のご講演です。

内容は【最新のインバウンド事情お街づくり】
非常にタイムリーな話題ですので、しっかり学ばさせていただきます。

ワクワクしてますか?

毎日ワクワクしてますか?

仕事でウキウキしてますか?

何をふざけた事をと思ったそこの貴方!

疲れてませんか?

疲れを取るには気分転換も必要ですよ。

少し考え方を変えてみるのも良いですよ!

はき違えない

甘い事と優しい事は違います。

特に仕事では重要です。

この事に気付かず歳をとると【媚びる事】と優しい事を間違えます。

こうなると怖いです。

どこが違うのかよーーーーーく考えてみましょう!

東日本大震災~あれから8年~

今日は3月11日。

未曾有の大災害の東日本大震災が起こった日です。

 

あれから8年が経ちましたが、福島の原発の処理は終わりが見えない泥沼に陥っています。

 

民間では段ボールベットを開発して、採算度外視でも被災者の為になろうと懸命な民間事業者がいる中で、前例がないという未だ時代遅れの言い訳で、自分たちの責任回避にだけ終始して、被災者ではなく他の前例を待つどうしようもない自治体関係者もいます

 

こういった考えが福島の原発事故を引き起こし、問題が解決していないのに原発を再稼働させる根源になっています。

 

九州では太陽光発電の買取を行わないという対応をする事も出てきました。

理由は電気が過剰に生み出されすぎて施設の保護をしなければいけないからという事だそうです。

それでも原発は稼働させます。

 

原発はコストが他の発電に比べて低いいう、算数の足し算すらできないのかと言いたくなるような幻想を振りかざす人たちがいますが、廃炉までのコスト計算すれば絶対的に原発の方がコストがかかるという事実を隠し続けてでも、利権を守りたいようです。

福島原発の廃炉にかかる費用の見積もりが一体いくらかかるのか、正しく算出できる人なんて存在しません。

計算すらできないコストがかかるのに、それでもコストが低いとなぜ言えるのでしょう。

 

そして東電は自分たちのした事を忘れたかのような振る舞いを最近はしています。

福島の原発への対応すらできないのに、原発を再稼働させるなんて狂っているとしか言えません。

 

いまの福島を見て何も感じないなら人ではない。

復興は何年先なのか。

原発は全ての処理と復興が終わって、初めて原発被災県の住民投票で再稼働させるかどうか決めるべきです。

 

あれから8年経っても、この国の根元は変わっていません。

子供たちの為に、この国の未来を託せる【まともな】政治家や【良識を優先する】事業者は果たして出てくるのでしょうか。

 

最後になりましたが、被災地で懸命に故郷を再生しようと頑張っておられるすべての方々に敬意を表します。

本当に素晴らしい福島が戻ってくる事を祈っております。

 

 

現場を知らないと

ネットの記事で、大戸屋の一斉休業に関して抜本的な問題解決にならず、根本は学生依存の労働環境が背景にあるというようなモノがありますが、あまりにも現場を知らないと言わざるをえないです。

基本的にバイトテロを起こすのは労働環境ではなく、本人の個人的な資質の問題です。

大手に関わらず、いまの飲食店は入社時や入社後もSNSの取り扱いについて教育していますし、その企業で働くほとんどの人が、バイトテロのような動画を容認していませんし、ネットにアップもしません。

ましてや大手なら入社時にSNSの取り扱いについてと、不適切な動画などが理由で損害が発生した場合は損害賠償請求をするという書類にサイン捺印させています。

それでも不適切動画をアップするのに、それが企業側の責任だとなぜ言えるのでしょうか?

いつまで日本は被害者ではなく、加害者保護ばかり考えるのでしょうか。

こんなのは不適切動画をアップした人が100%悪いんです。

ようは家庭や学校で学ぶ社会性を身につけていない、躾がされていない、常識が分かっていない事が原因です。

会社はビジネスマナーやビジネススキルを学んだり身につける場ではありますが、躾をする場ではありません。

なぜ企業が給与というお金を支払ってまで、ビジネス以外の社会的生活の根本的なところまで責任を負わなければいけないのでしょうか。

基本的な個人的な問題をなんでも企業に向けるのは、だだをこねる子供と同じ発想です。
あまりにも稚拙で子供っぽい考え方で、そんなものはビジネスの場では全く通用しません。

もっと根本的な、罪を犯した人が悪いという当たり前の発想をしてほしいものです。

周りを見る

見る
観る
診る
 
同じみるという言葉でも意味が違います。

単に見えているだけ

観賞しているだけ

見つけよう、判断しようとするために診る

最後の診るレベルまで考えていきましょう。

弊社はPayPayでのお支払いが可能となりました。

弊社は本日より開催ゼミ費用のお支払い展示会などでの弊社商品【ドコペタ!®】などのお支払い【PayPayでのお支払いが可能となりました!

 

 

現在、PayPayは100億円キャンペーン第2弾を実施中で、弊社の【ドコペタ!®】の購入でも、Yahooクレジットカード、PaPay残高払いなら20その他クレジットカード払いなら10%の還元(1回の支払いにつき最大1000円相当)を受ける事が可能です!

 

【ドコペタ!®】の導入をご検討ならこの機会にぜひお得にご購入ください!

 

 

理念経営

会社の運営の手段の一つとして経営理念に基づいて行う理念経営というものがあります。

私はこの考え方は分かりやすくて好きなのですが、お店でも同じようものにコンセプト経営があります。

コンセプトが明確でないと、現場はどうして良いか分からなくなります。

店舗コンセプトを作っていないお店は、是非コンセプトを作成してみてください。

お店の運営が変わりますよ!

これは絶対に許してはいけない

千葉の小4の女の子が両親からの虐待で亡くなった事件。

今日のニュース記事を見て涙が出てきました。

実の親が10歳の子供にこんな事が出来るなんて、同じ子供の親として信じられません。

こんな両親は厳罰を通り越して、同じ事を体験させるしかないのではないかと思えます。

普通の親なら、この記事を見たら怒り以上の感情をもつと思います。

そしてこの状態を作った野田市の教育委員会の担当者と、当時の担当だった児童相談所の職員にこの記事を見てどう思うのか聞きたい。

貴方達のした事で、わずか10歳の子供がこんな目にあったんですよと。

本当に可哀想すぎます。