現場を知らないと | 福岡で頑張る社長のブログ!

現場を知らないと

ネットの記事で、大戸屋の一斉休業に関して抜本的な問題解決にならず、根本は学生依存の労働環境が背景にあるというようなモノがありますが、あまりにも現場を知らないと言わざるをえないです。

基本的にバイトテロを起こすのは労働環境ではなく、本人の個人的な資質の問題です。

大手に関わらず、いまの飲食店は入社時や入社後もSNSの取り扱いについて教育していますし、その企業で働くほとんどの人が、バイトテロのような動画を容認していませんし、ネットにアップもしません。

ましてや大手なら入社時にSNSの取り扱いについてと、不適切な動画などが理由で損害が発生した場合は損害賠償請求をするという書類にサイン捺印させています。

それでも不適切動画をアップするのに、それが企業側の責任だとなぜ言えるのでしょうか?

いつまで日本は被害者ではなく、加害者保護ばかり考えるのでしょうか。

こんなのは不適切動画をアップした人が100%悪いんです。

ようは家庭や学校で学ぶ社会性を身につけていない、躾がされていない、常識が分かっていない事が原因です。

会社はビジネスマナーやビジネススキルを学んだり身につける場ではありますが、躾をする場ではありません。

なぜ企業が給与というお金を支払ってまで、ビジネス以外の社会的生活の根本的なところまで責任を負わなければいけないのでしょうか。

基本的な個人的な問題をなんでも企業に向けるのは、だだをこねる子供と同じ発想です。
あまりにも稚拙で子供っぽい考え方で、そんなものはビジネスの場では全く通用しません。

もっと根本的な、罪を犯した人が悪いという当たり前の発想をしてほしいものです。