側音化構音、た行の「ち、つ」の発音を治したい | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

『「ち」と「つ」が言えなくて聞き返されます。正しい発音ができるようにしたいです。』とお悩みで、オンラインレッスンにお越しになった生徒さん。

 

 

 

 

話して頂く際のお口元を拝見すると、「ち」や「つ」等、左側の唇のひっぱりが強く、片側のみを使って発音している印象です。

 

 

 

 

生徒さんご自身も「話している時、空気が片側から出ていて、発音がしづらいです。ガーン」とのこと。

 

 

 

 

また、看護師のお仕事をされているとのことで『「看護師長さん」とか、すごく言いづらいんです!えーん』と。

 

 

 

 

苦手な方にとっては、「し、ちょ」の部分は、大変に感じる部分です。

 

 

 

 

生徒さんは、さ行の中でも「し」、た行の中では「ち、つ」等、特定の場所で言いづらさが起きています。

 

 

 

 

母音の「いの段」の「い、き、し、ち、に」の発音がしづらくなっていることを「側音化構音」と言いますが、適切なトレーニングで改善することができます。

 

 

 

 

下記でも詳しくご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

側音化構音の治し方は下記でご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は明らかですので、早速、滑舌トレーニング!

 

 

 

 

「舌が~チーン」「アゴが~ゲッソリ」「こめかみが~笑い泣き」という悲鳴と共に。

 

 

 

 

ヴォイスレッスンジャスのソフトスパルタ?な時間を過ごして頂きまして、笑笑い

 

 

 

 

文章をお読み頂きますと、「いつもと発音の感覚が違いますびっくり!」とのこと。

 

 

 

 

普段は、空気が左側から出ていたのが、真ん中に感じる、とのこと。

 

 

 

 

ブラボー!!

 

 

 

 

まさに、偏っていた舌の位置を根本的に改善したことによる効果です。

 

 

 

 

正しい位置で発音ができると、空気の偏りはなくなります。

 

 

 

 

この状態で、苦手な「ち」や「し」の練習を行いましたところ、

 

 

 

 

「こうやって発音するんですね。楽です。びっくり音譜

「でも、いつもと違う発音の仕方なので、違う言語を話しているみたいです。爆  笑」笑、とのこと。

 

 

 

 

なるほど。違う言語にまで、感じているとは。笑

 

 

 

 

正しい位置の方が、発音が楽に感じる、とのことでしたので、このまま状態をさらに固定し、

 

 

 

 

最近の状態を確認すると「仕事で、ほとんど聞き返されなくなりました爆  笑!!」「なので、かなりストレスが減りましたキラキラ」とのことでした。

 

 

 

 

ブラボー!!

 

 

 

 

お仕事で役立っていることが、本当に良かったです。

 

 

 

 

改善したのも生徒さんのご自宅での練習の成果ですので、いつもながら生徒さんの頑張りに大拍手です拍手キラキラキラキラ

 

 

 

 

もう舌の偏りなく話せていますので、良い状態で、お仕事に励んで頂ければと思います。

 

 

 

 

側音化構音でお困りの方へ、トレーニングを行っております。

 

 

 

 

右矢印オンラインレッスン

 

 

 

 

右矢印お試しレッスン

 

 

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください