滑舌トレーニング 声優編 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

声優のお仕事をされている生徒さん。

 

 

 

 

「声優として活動していますが、滑舌がコンプレックスです。体調や緊張具合でも、滑舌の良し悪しが激しいので短期で治したいです。」と、滑舌トレーニングにお越しになりました。

 

 

 

 

「お芝居を始めた頃、養成所の講師の方に、歯の矯正をすれば、滑舌が良くなると言われ、歯を直しましたが、改善することなく。えーん」とのこと。

 

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

歯並びが綺麗なことはとても良いことですが、滑舌を良くするためには「滑舌の矯正」が必要です。

 

 

 

 

生徒さんの言いづらさが起きている原因は、下記にありました。

 

 

・「ら行」の発音で舌がもつれる

・さ行、ざ行、の息もれ

・「ち、つ」の発音の詰まり

 

 

 

 

日々、お仕事が控えているのに、滑舌に悩まされているのは、とても大変なことです。アセアセ

 

 

 

 

滑舌が悪くなる原因は明確ですので、早速、滑舌トレーニングを開始です!

 

 

 

 

ヴォイスレッスンジャス特有の?ソフトスパルタで、

 

 

 

 

「アゴがーーーゲッソリ

 

 

「舌の奥がつりそうーーーー!笑い泣き

 

 

 

 

と、歓喜の悲鳴と共に、素晴らしい時間を過ごして頂きまして、笑

 

 

 

 

文章をお読み頂きますと、「口が回りやすくて、スラスラと読めます爆  笑!」とのこと。

 

 

 

 

ブラボー!!

 

 

 

 

まさに、根本的に舌の位置を調整しトレーニングをした効果です。

 

 

 

 

この状態をキープして頂きまして、「さ行」のトレーニングに入りましたところ、

 

 

 

 

「自分が良いと思っていた「さ行」の摩擦音と違うので、耳では違和感があるのに、口の言葉の滑りやすさが明らかに違います。びっくりキラキラ」とのこと!

 

 

 

 

「言葉の移行がスムーズで、言葉の運びやすさを感じます!早く慣れたい!」とのことでした。

 

 

 

 

まさに「さ行」は子音の「s」が要です。

 

 

 

 

滑舌トレーニング【さ行の発音理論】で「s」についてご説明しています。

 

 

 

 

 

さ行が言いづらい方は、下記もご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

その後も、苦手な言葉をどんどん解消して頂きまして、短期間で無事に完了!

 

 

 

 

最近の調子を伺うと、「とても調子が良いです!あと、セリフの中で、「あっ!言えなそう!」という箇所があっても、原因が分かるので、対処できるようになりました!」とのこと。

 

 

 

 

素晴らしいです~!

 

 

 

 

正しい舌の位置でトレーニングをしていると、なぜ言えないのかがはっきりと分かるため、「調整力」も身につく特典がついてきます。

 

 

 

 

兎にも角にも、改善に繋がっているのは、生徒さんのご自宅での頑張りの成果ですので、いつもながら、脱帽です!

 

 

 

 

これからは、滑舌に悩まされることなく、お仕事に励んで頂ければと思いますキラキラ

 

 

 

右矢印オンラインレッスン

 

 

 

 

右矢印お試しレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください