滑舌トレーニング アナウンサー編 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

アナウンサーのお仕事をされている生徒さん。

 

 

 

 

当初『「おめでとうございます」が言いづらいので、なんとか克服したいです。』とオンラインレッスンにお越しになりました。

 

 

 

 

「ヒーローインタビュー等、言う場面がすごく多いのですが、いつも噛んでしまいます。」とお悩みです。

 

 

 

 

『普段は、別の言葉に言い換えて、「良い~でしたね」など、なるべく「おめでとう」を言わないよう避けていますが、「明けましておめでとう」は・・・えーん

 

 

 

 

流石に、言い換えは難しいですね。

 

 

 

 

なんとか新年を明るく迎えたい、ということで、早速、滑舌トレーニングを開始です!

 

 

 

 

生徒さんの「おめでとう」が言えない理由は、舌の位置にありました。

 

 

 

 

生徒さんの場合は、「おめでとう」の部分が、焦って早くなってしまったり、噛むことで、「おめっでと」となど、躓いてしまう状態です。

 

 

 

 

「言えない言葉」と認識することで、さらに言えなくなる状態でもありました。

 

 

 

 

ゆっくり言おうとしても、ゆっくり言えないのは、「ゆっくりと言えない舌の位置」で発音していることが原因です。

 

 

 

 

 

アナウンサーの方が実際にお悩みのことなどは、下記でもご説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

原因は明らかですので、正解をご説明し、ひたすら、舌の位置を固定します。

 

 

 

 

「アゴが~ゲッソリ」「舌が~チーン」「効いてます笑い泣き」と、歓喜の悲鳴。

 

 

 

 

普段使わない部分を動かしているとのことで、goodです。笑

 

 

 

 

トレーニング後、文章をお読み頂きますと、「最初より、発音がしやすいです!口が回りやすいです。」とのこと。

 

 

 

 

「おめでとうございます」と言ってみると、「あっ!言えます!爆  笑!」とのこと。

 

 

 

 

ブラボー!!

 

 

 

 

まさに、舌の位置を根本的にトレーニングしたことによる効果です。

 

 

 

 

この舌の位置で固定し、実際にお仕事の際に使えるよう、引き続き、滑舌トレーニングを行いましたところ、

 

 

 

 

年始の挨拶はどうだったか・・・

 

 

 

 

「今年は、本番で、明けましておめでとうございますがスッと言えました笑い泣き!涙」とのことでした。

 

 

 

 

ブラボー!!!

 

 

 

 

いつもヒヤヒヤしていたとのことでしたが、勿論、緊張はしつつも、無事に乗り切ったとのことでした。笑

 

 

 

 

兎にも角にも、本番でスムーズに言えたのは、生徒さんのご自宅での練習の成果ですので、頑張りに大拍手です拍手キラキラ

 

 

 

 

そして、一旦言えるようになると、「言える言葉」に変わっていきますので、どんどん使って頂きまして、今年は言葉の心配なく、お仕事に励んで頂きたいと思います!

 

 

 

 

 

右矢印オンラインレッスン

 

 

 

 

右矢印お試しレッスン

 

 

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください