ら行とさ行の滑舌矯正 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

声優の養成所に通っている生徒さん。

 

 

 

 

「ら行やさ行など、不安な「行」が多くあり、特に「ら行」は気にしすぎるあまり、演技に集中出来なくなってしまいました。汗

 

 

 

 

「普段から基礎がなっていないと感じる場面が多く、とても不安です。涙」とお悩みでお越しになりました。

 

 

 

 

お悩みを話して頂く間は、お声も可愛らしく、

生徒さんの素直なお人柄が出るような、印象がありました。

 

 

 

 

話している際は、力が入る印象はありませんでしたが、

 

実際に文章をお読み頂くと、大きく読もうとして、

 

力が入り過ぎる等、声と発音のバランスが良くない状態電球

 

 

 

 

「らりるれろ」が言えない原因の通り、「ら行」が言えない原因は多くありますが、

 

 

 

 

生徒さんの場合は、必要以上に力が入るため、苦手としている「ら行」の発音が重たくなるなど、影響が出ていました。

 

 

 

 

状態は把握できましたので、

早速、滑舌矯正トレーニングです!

 

 

 

 

トレーニング中は、真剣そのもの。

理論を説明しますので、理解ができた上でトレーニングを行うと、

改善は早いものですキラキラ

 

 

 

 

トレーニング後は「読みやすいですビックリキラキラ」と、満面の笑みになり、一安心。

 

 

 

 

この状態をキープするため、ご自宅でのトレーニングも頑張って頂きまして、

「ら行」の滑舌矯正も行いつつ、

 

 

 

 

滑舌トレーニング【さ行の発音理論】」の通り、「s」音に関して詰めてトレーニングを行い、どちらも無事に克服しました。

 

 

 

 

そして、以前よりもさ行の発音が軽く明瞭にできるようになったところで、

いざ「ざ行」のトレーニングに突入頑張る

 

 

 

 

トレーニング後、発音して頂き、どのような感じだったかを伺うと、

 

 

 

 

『「ざっビックリマーク」ていう感じですビックリマーク

 

 

 

 

そうそう!「ざっ」という感じ!・・・

 

 

 

 

どういう感じビックリ!?

と思いつつ笑

 

 

 

 

ここはスルーせず、詳しく感覚を伺うと、「振動」を感じるとのこと。

 

 

 

 

生徒さんの仰る通り、ざ行も、さ行と同様に、摩擦の感覚が出ますので、

まさに「振動」とは「摩擦」が上手くできたという証拠電球

 

 

 

 

舌の位置に間違いがあると、正しい振動が出せませんので、

音や口元にゆがみが生じます。

 

 

 

 

細かく舌の位置、息の通り道をトレーニングすることにより、

ざ行の発音が「楽」に出せるようになりました。

 

 

 

滑舌矯正とは?」の通り、正しく滑舌トレーニングを行うと、必ず滑舌は改善されます。

 

 

 

また、学校の発表の際には、「上手く台詞が言えましたかお キラキラ」ということで、

ご自宅での練習の成果が出ましたので、生徒さんの頑張りに大拍手ですパチパチぱちぱち

 

 

 

 

緊張すると、お声が高くなる点など、残りの改善点を克服できるよう

引き続き、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思いますガッツ

 

 

 

毎日できる!歯磨き中に滑舌を良くする方法!もおためしください。

 

 

 

舌のトレーニングは「滑舌を良くする方法【Lesson1】舌トレーニング」をご参照ください。

 

 

 

オンラインレッスンスタートしました。

 

 

 

 

右矢印NEW1 最新記事一覧

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください