9/16(日)の活動報告◇参加者164名に感激 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

9月なのにとても暑い(;一_一)
熱中症は油断禁物です。懇親会の翌日と、3連休ということで、参加者が164名も
来てくださいました!人数が多い時は大規模ニーズの現場を、サクサク片づけたいですね。
参加して下さったボランティアさん、ありがとう(*^。^*)


◆パソコン
当センターのパソコンが壊れて、寄贈のお願いをしていました。
(1)壊れたパソコン→マザーボードを修理中
(2)岡山県の支援者様から寄贈いただいたノートパソコン→インターネットの接続設定中
(3)神奈川県の支援者様から寄贈頂く予定のノートパソコン→神奈川県にて発送準備中。

という状況です。スペックなど、今後、再び壊れる可能性、など、考慮しながら、パソコン関係に、
めちゃくちゃ詳しいボランティアさんが、今、一生懸命、パソコンのことを環境を整えて下さっています。

内勤事務にパソコンとインターネット環境が復旧する日は、すぐそこまできています。
ご協力くださった方々、ありがとうございました。(^_^)


◆後方支援
遠隔地の後方支援ボランティアを先日より募集させていただてます。1名の方が、お申し出を下さいました。
ブログ、ツイッター、ホームページ関係をお手伝いいただけるかもしれないと言うことで、現在、調整中です。
引き続き募集中ですよろしくお願いします。
→募集内容の詳細はこちらリンク参照



◆交通事故
安全運転でお願いします。

力仕事で疲れた、地震のデコボコ道路で走りにくい、津波の悲惨な光景に視線が釘づけになった、
長距離運転で疲れた、秋で暗くなる時刻が早まって視界が悪くなった、知らない道で地図に気をとられた、
大型車両やマイクロバスで車幅感覚がいつもと違った、レンタカーで操作が不慣れな車種だった。

など、交通事故の原因がたくさん考えられますので、運転に充分注意して下さい。
事故をおこすと、地元の被災者の方にも、忙しい地元警察の方にもご迷惑をかけてしまうし、
もちろん、ボランティアさん自身も怪我したりお金がかかったり、スケジュールがずれ込んだりしましので、
くれぐれも、安全運転にご注意ください。




◆支援物資のお礼
【神奈川県】 FROMあしがら 様 より、
支援物資、寄付して頂きました。

【神奈川県】 村木 様 より、
支援物資として、電動のこぎり(チェーンソー)、を寄付して頂きました。

【神奈川県】 大末 様 より、
支援物資として、電動のこぎり(チェーンソー)の替刃、を寄付して頂きました。

【福島県】 ネット通販 海人二十面相 井上 様 より、
支援物資として、飲料水、を寄付して頂きました。

【神奈川県】 秋元 様 より、
支援物資として、竹用チップソー(草刈り機の替刃)、飲料水、を寄付して頂きました。

【福島県】 鈴木 様 より、
支援物資として、飲料水、を寄付して頂きました。

飲料水は力仕事に参加する現場のボランティアさんにお配りし熱中症対策に役立たせていただきます。
立入禁止だった期間が長くさらに現在も居住禁止なので住民の方がこまめに手入れできないのです。
自宅が草ボウボウでツル科の植物や竹などが生い茂り、荒れ放題なのです。草刈り機と電動のこぎりで、
どんどん刈り取って、歩きやすく見た目の奇麗にしたいのです。とても使用頻度が高く替刃がすぐに
消耗しますので、替刃の寄付がとても役立ちます。
南相馬市をよみがえらせたいと願ってお心を寄せて下さった支援者の方々に心から感謝申し上げます。


◆ボランティアさんの体験レポート
【福島県】 ネット通販 海人二十面相 井上 さん、が報告書を書いて下さいました。
ありがとうございます(*^。^*) →詳細はこちら参照

【大阪府】 Bit helps(ビットヘルプス) さん、が活動の記録を写真で公開してくださいました。
たくさんの人数で来て下さって作業がとってもはかどりましたありがとうございました →詳細はこちら参照

【大阪府】 Bit helps(ビットヘルプス)参加者エクセルシアSeason5 sakuratoribune(さくらとりぶね) さん、
が報告書を書いてくださいました。 →詳細はこちら参照①

【千葉県】 ちば→とうほくボランティアバス 渡邊 さん、が報告書を書いて下さいました。
力仕事も事務もやっていただきとても助かりました(^o^) →詳細はこちら参照


◆◆2012年9月16日(日)の活動報告◆◆

◆ボランティア参加人数 総数 164名
◆団体参加者
@首都圏 とば→とうほくボランティアバス 様 14名
@大阪府 Bit helps(ビットヘルプス) 様 36名
@東京電力株式会社 有志の会 様 8名
@広島県 てごうし隊 様 12名
@東京都 練馬区職員労働組合 南相馬ボランティアキャラバン 様 11名
◆件数 14件
◆内容 小高区 旧・警戒区域にて
@ガレキ撤去 2件
@草刈り&側溝泥出し 2件
@草刈り 8件
@倉庫の片づけ&木の伐採 1件
@棚卸し 1件
◆運営ボランティア
@内勤事務 1名
@送迎 2台(乗客9名)
◆天気 晴れ、最高気温30.1℃(12:50)、日の出5:21、日の入17:45
  30℃を超えた時間帯→12:50前後  ※「熱中症の対策




◆◆ボランティア募集◆◆

◆活動内容 
東日本大震災で、地震、津波、原発事故、風評被害に苦しむ、東北地方の被災地、
福島県南相馬市小高区は、福島第1原発から10km~20kmにある、旧・警戒区域です。
ここで、ガレキ撤去、側溝泥出し、草刈りなどの、ガテン系力仕事を行う災害復興支援です。
◆日時 
毎日(雨天決行) 
~8:30 受付
8:30 マッチング開始(集合→説明会→マッチング→現場へ移動)
9:00~16:00 ボランティア活動
16:00~ センターに戻る→道具返却→報告書→解散
◆活動 無料。予約不要。 →詳細はこちら
◆宿泊 無料。予約必要。 →詳細はこちら
◆高速道路無料券 事前にFAX要 →詳細はこちら
◆受付 
「南相馬市ボランティア活動センター」
福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館
電話0244-26-8934 FAX0244-26-8935 不在時携帯090-6046-5976




◆◆◆お知らせ◆◆◆

◆電話の受付時間
・被災者 お仕事の依頼受付・・・10:00~18:30
・ボランティア 問合せ/申込・・・10:00~18:30
→活動現場を優先し、電話対応者不在の場合があります。FAXは24時間受付。
→電話が混雑しにくい時間・・・(13:00~15:30)(17:30~18:30)

◆ご支援お願いします(募集中)
現在は下記を募集中です。南相馬市へ、あたたかいご支援お願いいたします。
@ボランティア・・・力仕事ボランティア、内勤事務ボランティア、送迎運転手ボランティア、
  後方支援ボランティア、運搬ボランティア
@支援物資・・・飲料水、草刈り機、草刈り機の替刃、チェーンソーの替刃、トン袋、蜂退治スプレー

◆宅配は日時指定不可
旧警戒区域での郵便配達は(ゆうパック含)、日時指定不可です。ご理解お願いします。

◆ニーズ情報
被災者の方からニーズが殺到して、ボランティア不足です。必要人員1920名(8/21時点)

◆熱中症
熱中症の、応急手当と、予防方法は、こちらのページにまとめました →リンク「熱中症」
【涼しい場所に運んで、衣服をゆるめ、体を冷やし、水分と塩分を補給し、病院へ】

◆草刈り
草刈りのニーズが非常に多いです。草刈りできる人、草刈り機、募集
→「7月9日(月)の活動報告/草刈り機の説明

◆トン袋を運搬して下さい
「静岡県富士市→南相馬 トン袋 運搬ボランティア募集」
高速道路のパーキングで、受け渡し。新東名、ネオパーサ、駿河湾沼津サービスリア。
現在6名の方が運搬してくれたことにより、残数200袋(2トントラック1台分)に減りました。
→被災地の復興支援活動で、ガレキを入れるために、大量のトン袋が必要です。