こちらは、「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)
夏休みで、学生さんの割合が、ググ~ンっと増えました
6月は、学生さんは学校があるからほとんど来れなくて、
大学4年生の、すでに、就活の内定もらってます、という方が、
たまに、来て下さる感じでした。
夏休みは、参加者の50%が学生ボランティアさん、の日もあります。
6月は、会社員の方が休みを利用して東京から来てくださったり、
定年退職した方とかが、時間のゆとりがあるからとか、
力仕事の経験技術があるので、という方が多かったです。
夏休みの、被災地ボランティアは、学生さんの割合が増える傾向があるようです。
無料宿泊所は、学生、社会人、定年組、年齢層の幅広く、相部屋です。
談話室で、おしゃべりしていると、普段の生活では出会わない分野の方々と、交流を深めることができます。
熟練のベテランが、震災直後の救助活動に参加した経験を、若い、初心者ボランティアさんに、
話して下さる、こともあります。
収穫の多い、被災地ボランティアを、経験できるといいですね。
無料宿泊所では、世代を超えて、気持ち良く活動し、共有する時間をみんなで一緒に楽しめるように、
ルールを決めました。
(1)、宿泊リーダー制
(2)、宿泊ルールの貼紙
今後も、設備の充実と、制度の充実に、努めたいと思います。
夏休みに、もっと、たくさんのボランティアさんが、南相馬市に来て下さることを願っています。
南相馬市の被災者のために、ご支援して下さるボランティアの方々、本当にありがとうございます。
◆軽トラック
常時、7台の軽トラックが使用できれば、理想的と考えております。
現在、5台あります。
支援者から、贈与や貸与いただいたものです。あたたかいご支援心より感謝申し上げます。
あと、2台、募集中です。
今後とも、ご支援御協力、よろしくお願いします。
◆熊本→南相馬 トン袋
瓦礫がむき出しで、自宅の庭に仮置きしてあるのと、袋に入れて目隠しして置いてあるのでは、
心理的に、全然違います。見たくないものが視界に入ると、つらい過去の記憶を思い出してしまします。
トン袋は、まだまだたくさん必要です。数限りなく必要です。想像を絶する分量のガレキが存在しています。
引き続き募集中
→「運搬ボランティア募集/熊本→南相馬市 支援物資フレコンバック」
◆◆2012年8月1日(水)の活動報告◆◆
◆ボランティア参加人数 総数 46名
◆団体参加者
@東京国際大学 学生 様 16名
@東京電力 有志の会 様 7名
◆件数 4件
◆内容 小高区 旧・警戒区域にて
@草刈り 3件
@ガレキ撤去・荷物移動 1件
◆天気 晴れ、最高気温32.6℃(15:50)、日の出4:43、日の入18:47
30℃を超えた時間帯→10:20~17:50 ※「熱中症対策」
◆◆ボランティア募集◆◆
◆活動日 毎日
◆雨天 決行
◆受付 福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館
◆時間
~8:30 受付
8:30 マッチング開始(集合→説明会→マッチング→現場へ移動)
9:00~16:00 ボランティア活動
◆活動内容 力仕事、がれき撤去、津波の泥出し、草刈り、ガテン系
◆活動場所 旧警戒区域内 地震、津波、の被災地など
◆人数 個人参加、団体参加どちらも可能
◆予約 活動は予約不要。宿泊と送迎は要予約。
◆無料宿泊所 あり。要予約。 →詳細はこちら
◆送迎 要予約。無料。朝8:30、原ノ町駅→小高区
◆駐車場 あり。無料。
◆高速道路通行証 申請書の余白に、「通行日」、「通行する高速道路名」、「車両登録番号」、
を明記し事前にFAX要 →詳細はこちら
◆連絡 電話0244-26-8934 FAX0244-26-8935 不在時携帯090-6046-5976
◆◆活動の概要◆◆
東日本大震災による、地震、津波、東北地方の被災地で活動しています。
福島第1原発から10km~20kmで、旧・警戒区域の原町区の一部および小高区で、
瓦礫撤去(ガレキ)、側溝泥出しなどの災害復興支援活動です。
◆◆ニーズ情報◆◆
夏休みも多くのボランティアを必要としています。被災者の方から瓦礫撤去などの依頼(ニーズ)が
殺到していて、仮に1日間で終わらせるなら800人ボランティアが必要な総分量です。(7/18時点)
◆◆草刈り◆◆
草刈りのニーズが非常に多いです。草刈り機の台数が不足しています。
エンジン付き草刈り機を、ご自宅にお持ちの際は、ご持参お願いします。
草刈り経験者、大歓迎! 草刈り資格をお持ちの方も大歓迎!!
草刈り未経験者は、7/10掲載の過去のブログを読んで下さいね >^_^<
→「7月9日(月)の活動報告/草刈り機の説明」