絵金さんに逢いたくて | 渦ノ壺

渦ノ壺

こちらはサックスと歌と俳句と絵画にかまける渦ヨーコ(俳号ギネマ)の頁です。
活動情報、日々の呟き、戯言、見たこと、聞いたこと…等等。
ぐるぐるずるりと記して参ります。

いよいよ今週末に迫りました!


メラメラ一人芝居と琵琶語り

「絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん) ~月の渚に啼けばよい~」

http://www.kamiyamatengai.com/live.html


泣いても笑っても、12月23日(日)にその幕は開きます。



幕末土佐の異端の絵師、弘瀬金蔵、通称 絵金。


絵金に惚れて、伝説のとおり「喰い付かれてしまった人達」の中の一人です。

プロデューサーの私も、俳優・神山てんがいも。


絵金に逢いたくて逢いたくて、いつかこの人のことを自分で舞台にしてみたい!

と7年前から心に秘めていました。


本当は自分でやりたかった琵琶語りですが、体調悪化の為琵琶を続ける事が困難になり、

違う発想に切り替え、この企画が生まれました。

(琵琶で来て下さった水島結子さん、後藤幸浩先生、本当に有り難うございます。)


3年前から神山てんがいを口説き、絵金役をやらんかとあの手この手で誘惑。

ラッキーなことに3年連続で拉致に成功。

そのまま縄つけて高知の絵金祭り、絵金蔵、赤岡の不思議な町並みなどを見せるため引きずり回し、

みごと洗脳にも成功。

今や神山てんがいは絵金さんに喰い付かれてしまった人間として、私以上にマニアックに仕上がっております。

それもそのはずだ。このお芝居の為にあらゆる文献を読み漁り、時代考証を徹底的にやった賜物。

その努力とマメさには感動しました。本当に有り難うね!


楽しくて苦しい準備期間でしたが、それもあっという間。

本当にいよいよ、、、、、です!!


今年7月、神山てんがいと二人で、「貴方のことを舞台にします。必ずよい作品にします」と

絵金さんの墓前に約束してきました。

そして赤岡町の皆様はじめ、高知県関連の皆様の温かな応援も頂き、とにかくがむしゃらに走り回りました。

胸張ってまたご挨拶に行けるよう、最後まで走り切ります!


頑張るぞー!!


そして今年は絵金生誕200年!

この記念すべき年に舞台化させて頂く喜びはひとしおです!

弘瀬金蔵という、生身の男の人物像を浮かび上がらせたい、という想いから生まれたこの舞台。

いきいきと迫って来る人間・弘瀬金蔵の立ち姿。

生きて話し、喜んだり、怒ったり、絶望したり、泣いたりする絵金さんがそこにいます。

神山てんがい、渾身の作、そして魂の籠もった名演技です。


さあ、いよいよ新しい絵金の歴史の幕が開きます。
この瞬間を是非ご一緒に見届けて下さい!


東京で絵金が演じられるのは本当に久し振り且つ珍しい事でもあります。
絵金ファンの方は必見!
絵金?知らないなあ…という方も、是非これを機会に絵金の魅力に触れて下さい!


メラメラ絵金とは→絵金蔵HP http://www.ekingura.com/


ご来場のお客様に抽選で、ささやかですが絵金にちなんだプレゼントをご用意しております。


絵金蔵様からもパンフレットと生誕200年記念小冊子をお預かりしました。

皆様じっくり眺めて下さいよ~~!! (普通は高知に行かないと手に入らないんですよ~!)


もう一つおまけに、ご来場者全員に、赤岡で江戸時代から続く老舗のお菓子屋さん、

西川屋さんの、伝統的なお菓子を一つ、お持ち帰り頂ける様に準備しました!

そして!!

お越し頂いた皆様への振る舞い酒も準備しましたー!

(どうだ!生誕200年記念ですからね!これぐらいやらなきゃね~!)


高知県・赤岡町の高木酒造さんから、どろめ祭りの大盃に注がれているあの銘酒

「豊の梅」を取り寄せましたよー!!


東京ではなかなか飲めないお酒です。

この機会に是非お味見をして行って下さい。


12月23日は東京・中野に、絵金さんとプチ赤岡町が出現します。お楽しみに!



さて、お席ですが。。。


昼の部はほぼ満席ですがご相談下さい。

info@kamiyamatengai.com


夜の部はまだ座れます。


皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。


---------------------------------------------------


一人芝居と琵琶語り
絵金縦遊伝(えきんしょうゆうでん)
  ~月の渚に啼けばよい~


蝋燭の灯りに屏風絵が浮かぶ
 血の赤が冴え、蝋を塗りこめた目が揺れ、

  髪は怨恨に蠢く。


幕末から明治、土佐に生まれ

 動乱の時代を生き抜いた

  孤高の絵師・金蔵、つづめて「絵金」


謎多き彼の人生を、俳優 神山てんがいと、

 琵琶語り 水島結子が、
  全霊をもって紡ぎなおす衝撃の絵金物語!


渦ノ壺 渦ノ壺
2012年12月23日(日)

昼の部  開場13:30/開演14:00
夜の部  開場18:30/開演19:00

前売・予約 2,500円/当日 2,800円


【出演】
一人芝居・脚本・演出/神山てんがい(俳優)
琵琶語り・唄・伴奏/
水島結子(鶴田流薩摩琵琶演奏家)


音楽監督・節付け・作曲/後藤幸浩(薩摩琵琶演奏家・正伝薩摩琵琶普門院流師範)


総合プロデュース/渦ヨーコ


【Special Thanks】
高知県香南市赤岡町/絵金蔵  弁天座 

創業元禄初年・土佐藩御用菓子舗 菓匠 西川屋老舗(赤岡本店) 
古民家カフェ 道-タオ-  「あの頃」雑貨店 おっこう屋  赤岡町の皆様
三鷹/土佐の酒肴と音楽・南風酒場バイユーゲイト  新宿/JazzBarサムライ
資料提供/犬神図書館


【会場】
Live Space plan-B(ライヴ・スペース・プランビー)
URL: http://www.i10x.com/planb/
東京都中野区弥生町4-26-20モナーク中野B1
TEL:03-3384-2051

<アクセス>
・地下鉄丸の内線 中野富士見町駅下車7分
・JR中野駅南口より京王バス、 渋谷行きか新宿駅西口行、富士高校前下車


【ご予約】
①お名前(フリガナ)
②ご住所
③お電話番号
④昼・夜どちらの回にご来場か
⑤ご予約人数


以上を明記の上、下記のアドレスまで、メールにてお申し込み下さい。
折り返しご連絡申し上げます。

info@kamiyamatengai.com


【プロフィール】


渦ノ壺

神山てんがい(かみやまてんがい)
舞台を中心に俳優として活動。また脚本家・演出家としてこれまでに多数の舞台を作り上げる。演劇、音楽、ダンス、パフォーマンスのコラボユニット「煉獄サアカス」主宰。東京、京都、韓国ソウル等でライブ活動を行う。映画、テレビ、弾き語りライブ、路上パフォーマンスなど活動の幅は多岐にわたる。ここ数年は新たなライフワークとして一人芝居作品をソロ企画や各種イベントで上演。
■映画
「鍵穴通りでサヨウナラを」(アップリンクファクトリー等にて上映)
「訪問」第二回短編ホラー幻想映画祭準グランプリ受賞作品)
「月ねじれて」「白亜都市」等出演。 現在オーストラリア出身のカール・ステラ監督の短編作品「帰り道 The Way Home」に出演準備中。
■その他
即興ドラマを演じ、ギター弾き語りも修行中。
英語・韓国語(日常会話程度)。TVーCF、バラエティ、コンサート司会など。
http://www.kamiyamatengai.com/
http://ameblo.jp/tengaikm/



渦ノ壺

水島結子(みずしまゆいこ)
東京都出身。鶴田流琵琶演奏家。早稲田大学教育学部卒。大学入学時より鶴田流琵琶を鶴田錦史の一番弟子である田中之雄に師事。2006年大韓民国ソウル大学国楽科に、学部生では初の日本人交換留学生として留学。チャンゴ等の打楽器を専攻し、帰国後もパンソリ、韓国南道民謡等を学び、改めて日本の語り芸に再び情熱を傾ける。この経験から日本語は日本語の独特のリズムがあり、日本の語り物は日本という土地で日本の楽器で伴奏されて作られてきたのだという、当たり前のことに気づき現在も邁進、修行中。専修大邦楽部等での琵琶演奏指導。
http://www.biwa-mizushimayuiko.com/


渦ノ壺
後藤幸浩(ごとうゆきひろ)
熊本県出身。薩摩琵琶演奏家・正伝薩摩琵琶普門院流師範。正伝薩摩琵琶(戦国~江戸時代からの伝統を引き継いでいる、オリジナルの薩摩琵琶)最後の名人と言われた故・普門義則に師事。語り物の古典からオリジナル曲などの幅広いレパートリー、濃密な弾き語りで独自の世界を築く。2008年NY、LA公演に参加し好評を得る。『田舎人のうた』他6枚のCDを製作。熊本県邦楽連盟理事、学習院大学・和光大学非常勤講師。読売カルチャーセンター荻窪講師。専修大邦楽部等での琵琶演奏指導。
http://www.tanibito.com/goto.htm



渦ヨーコ(うずよーこ)
高知県出身。「不汁無知ル」「煉獄サアカス」のSax&Vo、俳句朗読のパフォーマーとして活動中。絵金の描く、オドロオドロしくもありながら妖艶、深刻でありながら滑稽という、その奥深き絵の世界に魅せられ虜となる。更に何か違った形でこの素晴らしき絵師をご紹介できないかと、絵金の半生の舞台化をプロデュース。構想7年着手3年の幕がいよいよ開こうとしている。
http://ameblo.jp/uzux/

---------------------------------------------------------------------


◎ご予約受付中です。(夜の部の方がまだお席があります)
 お席がなくなり次第締め切らせて頂きますので、是非お早目のご予約をお願いいたします。


 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。