LaFaro | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

2024年、今年初のジャズアルバム。


この前の「Jaz. in Vol.1」で紹介されていたベーシスト、ブライアン・ブロンバーグがビル・エヴァンスの盟友、同じくベーシストのスコット・ラファロへ捧げたトリュビュート的アルバム『LaFaro』を購入した。


収録曲は「ブルー・イン・グリーン」、「マイ・フーリッシュ・ハート」、「ワルツ・フォー・デビィ」、「ナーディス」など、ビル・エヴァンス黄金トリオのアルバム『PORTRAIT IN JAZ」、『Explorations、『Waltz for Debby、『Sunday at the Village Vanguardからの選曲で、お馴染みの曲ばかり。


ラファロのオリジナル曲「グロリアズ・ステップ」、「ジェイド・ヴィジョンズ」の他、ブロンバーグのオリジナル曲「 スコッティズ・ソング」なども収録されている。


スコット・ラファロへ捧げたアルバムだが、曲目から見ると、ほとんどビル・エヴァンスのカバーアルバムだと思って良い。


ピアノトリオで組まれてはいるが、ベースが主旋律を奏でている曲が多く、最初は違和感を感じたが、元々ベースが好きだし、聴き進むうちにその演奏にとても迫力を感じた。


エヴァンスの聴き慣れた曲でも、ブロンバーグの新たなアレンジで、各々の曲の魅力を再発見する事が出来た。


企画物臭はするが、しかし聴きやすくて良いアルバム。


さぁ今夜は、このアルバムを聴きながら、1発じゃなかった1杯やろうかな?


よろしく頼むぜ!