Sunday at the Village Vanguard | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。



ビル・エヴァンス・トリオのアルバム「Sunday at the Village Vanguard(サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード)」を購入した。


これで「PORTRAIT IN JAZZ」、「Explorations」、「Waltz for Debby」に続く、ビル・エヴァンス黄金トリオ4部作をコンプリートする事が出来た。


こちらは「Waltz for Debby」と同じ日にヴィレッジ・ヴァンガードでレコーディングされたライブアルバムだ。


追悼の意が込められているのか、この公演の11日後に交通事故で亡くなった、ベースのスコット・ラファロの名前がアルバムジャケットに「Featuring Scott La Faro」として書かれてあり、ラファロ自身が書いた曲も2曲収録されている。


「Waltz for Debby」より地味な印象だが、観客の話し声、食器の音が聞こえるが、それも演奏の一つとして聴く事が出来る。


エヴァンスのオリジナルは無しで、ラファロの曲、マイルス・デイヴィスのカバー、そしてスタンダードナンバーが演奏されている。


その中の「不思議の国のアリス」が1番キャッチーかな。


さぁ今夜は、このアルバムを聴きながら1発じゃなかった、1杯やろうかな?


よろしく頼むぜ!