なつめが沢山手に入りました
日持ちさせるために乾燥していきます

ドライなつめの作り方

あみや籠などにいれて10日ほど天日干しする
青緑だった実も天日干しすると赤く染まります

赤くなった実を20分ほど蒸す

蒸した実を再び天日干しする
からっからになったら出来上がり

乾燥する際の埃よけと虫よけに
目の細かい洗濯ネットが便利です


2週間ほど天日干し乾燥
しっかり水分が抜けて保存が効く
乾燥ナツメができあがりました✨

追記
干し終えたのに洗濯ネットのまま放置、、
こんなシナシナに。
乾燥し過ぎて食べ応えなく硬い(¯―¯٥)

おやつに頂くには固くなってしまったので
調理の時に使うことにします✨

なつめ茶→湯呑みに数個入れお湯を注ぐ
お料理→煮物や鍋物に入れる

なつめ茶はクコの実を入れてもgood
寝る前にどうしても小腹が空いたって時も
罪悪感なく堪能して快眠を促してくれますよ (^O^)/

乾燥のし過ぎには注意しましょう
ということで保存容器に入れました。

皆様は
干し終えたら速やかに保存容器に保管してくださいね~✨