2023年9月19日7:10到着



さつまいも
6月21日に苗5本を植えている


ミニトマト枯れたので撤収
トマトの陰で成長が遅めだったバジル急成長

ゴーヤと四角豆
四角豆の間引きし損なって倒そう

大きく食べ頃の四角豆
四角豆って2つづつ成るんですね~

韓国唐辛子
赤くなったら乾燥させてキムチ用にする
実が付きはじめの頃は緑の内に収穫
収穫するとどんどん花が付いて豊作に✨

2メートル越した島おくら
大ぶりの花が美しい~✨

モロヘイヤ
5日毎に収穫してるモロヘイヤ
茹でてモロヘイヤとおくらの納豆和えが好き
ネバネバ最強トリオ

余分は乾燥してモロヘイヤパウダーに!
ふりかけやパン作りに

左つるむらさき  右は空芯菜
こちらも毎回たっぷり収穫
さすがに食べ飽きたから
どんどん収穫どんどん乾燥させる
冬の栄養補助に


昨年ベランダ菜園を始め
手狭すぎるので
今年から菜園を一画借りて
野菜を育てています

ここは、自然農法の畑で
農薬や化学肥料など不使用
基本的に固定種の種を使い
自然な野菜の味を堪能しております