ホリー・ジャクソン/優等生は探偵に向かない | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

ホリー・ジャクソンさんの「優等生は探偵に向かない(GOOD GIRL,  BAD BLOOD)」(服部京子訳)を読みました

 

傑作「自由研究に向かない殺人」の続編です


残念ながら本作は不発


まず、前作の続きがいつまでもダラダラと続いて、テンポがあまりにも悪すぎます


謎も小粒だし、「意外な犯人」もとってつけたような感じでさっぱり


また、主人公はもともと目的のためには手段を選ばないキャラクターでしたが、本作ではとんでもない自力救済行為に出ており、さすがにうんざり


まあ、これは自分の商売柄からくるものであって、世間的なウケはよいのでしょうけども


このシリーズは三部作で、すでにイギリスでは完結編「AS GOOD AS DEAD」が刊行されているとのことです


どうせ「ピッパの正義」が成就するのでしょうし、続きを読むかどうかはかなり迷いますね