以前このような記事を書きました。



今一番気になる両手の痛みが「更年期」によるものではないか?と。




そもそも両手(指)が痛み始めたのは2月末頃。

👇️その時の記事。



それから日に日に痛みは増して…。




初めは寝ている時に指に違和感を感じた程度でしたが、今は起きていても違和感とそして痛みがあるのです…えーん



小指を除く指全部が…い・た・いえーん




そしてとうとうある日…



夜中、就寝中に指をたまたま動かした時に一瞬衝撃的な痛みが走り…滝汗



怖くなって翌日すぐ病院へ行ったのでした。




その衝撃的な痛みは実はほんの一瞬で治まり…


あとあと思い返しても…


「あれは夢だったんじゃないのか?」


と思うほどで…。




でもそもそも指の違和感が長引いていることもあり、すぐにネットで調べて…



膠原病やリウマチを診てくれる内科へ行くことにしたのでした。




整形外科にするか迷ったのですが、整形外科は去年散々行って「これ!!」という治療法もなかったこともあり…過去の人間ドックのデータを持参して膠原病やリウマチを診てくれる先生のところへ行くことにしたのでした。





そしていざ診察キョロキョロ(ドキドキ)




指が痛む病気に関してはある程度ネットで調べていたので先生の話はとても良くわかりました。



いろいろ話をした上で…


「リウマチの可能性は低い」とのこと




でも…びっくりびっくりびっくりマーク




「シェーグレーン症候群(難病指定)」の可能性があるとのことびっくり




ネットでも確かに「シェーグレーン症候群」について少し調べてはいましたが…



自分ではなぜかその可能性は低いと感じていました…。





「シェーグレーン症候群(難病指定)」の特徴としては…


●ドライアイ



●口内炎



私は常々口内炎はできていますがここ最近、今までと違う種類の口内炎ができていました。



●「虫歯」

記事にはしていませんでしたがちょいちょい歯医者に通っています。



など関節痛以外の共通点が私には確かにあるのですショボーンショボーン




…とはいえ先生も「更年期」や「アレルギー」などの可能性もあるとしていて…



たくさん採血やレントゲンなども撮りましたが、その場では結果は出ませんでした。