ちょっと内科に用事があったので、ついでに口内炎も診てもらうことにしました。



口内炎は割と年中できていて、いつも舌にできるのに今回は唇の内側でしかもとーっても痛いえーん



市販の口内炎用ビタミン錠剤を飲んでも全く良くならず、うちにたまたまあったケナログを付けて少し良くなった感じはあったのですが…


※ケナログとは口内炎に直接塗る塗り薬です。



内科で先生に口内炎を診察してもらい、私の希望で飲み薬(トラネキサムサン)という飲み薬を処方してもらうことになりました。



最初「塗り薬も出すね」という話でしたが、ケナログは持っているし…そもそも塗り薬は苦手で…

ショボーン



一時よりはだいぶ良くなりましたが、歯磨きする時に歯ブラシが当たるだけでもう痛くて痛くて…えーん




こんなに痛い口内炎は10年ぶりです。



10年前に口内炎になった時は、今よりひどい口内炎で、そのあとすぐ肺炎にかかったのでした…。


相当免疫力が落ちていたのだと思います。




今回もなかなかの口内炎なので、他の病気にかからないよう十分用心したいと思います。