私は体のあちこちが痛くて…。



しかも最近は、ちょっとした打撲やぶつけたところ、使いすぎによる疲労などがなかなか治らない気がしてます…キョロキョロ




自分の中で、考えられるものとしては…

●リウマチなど

●膠原病など

●糖尿病など

●他?


かな?と思い日々ネットなどで調べたりしています。



去年は整形外科や整体も通いましたがレントゲンやMRIなどでもこれと言った異常は見つかりませんでした…ショボーン




※去年受けた人間ドックの血液検査でもリウマチなどの目安になる炎症反応はひっかからず。

(過去のデータを見ると、炎症反応がひっかかる年とそうでない年がありますが、基本的にひっかかってはいないようです)

(糖尿病はギリギリ正常ライン🤣でした…)





…でも


あちこち痛いのです。




ちなみに今痛みが気になる箇所ランキングとしてはオーナメント


1位 両手(指含む)

2位 足の裏(足底腱膜炎)

3位 両腕(両肩含む)

4位 左臀部痛(左腰含む)


です。




ところでその今一番気になるランキング1位の手に関して調べていたところ…




「更年期に指などの関節が痛むことが多い」という記事を見つけたのです。



女性ホルモンが急激に減少することが原因のようですが…。




もしかしたら私もそれ…はてなマークはてなマークって思い更に調べていくと…




「エクオール」という成分?サプリ?が効果があるような事が書いてありましたキョロキョロ




確かに最近「エクオール」という言葉を耳にしますよねキョロキョロ




ドラッグストアでも買えるようなので試してみようかなぁおねがい