こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

最近、ピアノを日々触っております。

 

 

 

 

一時期、ピアノを習おうと体験レッスンとか行ったけど、とりあえずは自力で少しずつ頑張ることにしました😊

 

 

 

(歌のレッスンだけでもなかなかの贅沢だしさー)

 

 

 

まあ、毎日20分程度の自己流レッスンですが(笑)

 

 

 

それでも、やっぱり続けていくと楽譜が多少ぱっと読めるようにはなるものだと感じていますー

 

 

こんなのとかとっても苦手(泣)

 

 

 

ドレミファ・・・と数えないとわかんない。

 

 

 

 

でも、毎日弾くようになったらある程度なんとな~くわかるようになってきた!

 

 

 

小馬鹿にしていた・・・というか、とっても嫌いだったチェルニー頑張ってます。

 

 

 

チェルニーとは教則本としてピアノを弾く人にとっては馴染みはあるけど面白くない本ですよね~。

 

 

 

 

 

バイエルと同じ位置づけ。

 

 

 

(小さい時、バイエル嫌いだったなあ(笑))

 

 

 

ピアノ教室に行くと最初にハノンで指鳴らしして、チェルニーをイヤイヤやって最後はソナチネとかソナタで弾いた気になるみたいな(笑)

 

 

 

私だけ?

 

 

 

そんなチェルニーですが、每日弾いてると少しずつ弾けるようになっていく。

 

 

 

どの曲もバラエティに富んていて、しかも何かしらこう、脳みそに電流を流してくれると言うか。

 

 

 

いっぱい頭使う~~~(笑)

 

 

 

そして気がつくと、今まで数えないと弾けなかった音がさっと弾けるようになっていたりして。

 

 

 

さすが教則本だなと改めて思う。

 

 

 

侮れないな、チェルニー。

 

 

 

(チェルニーは『チェルニーさん』と言う作曲家が作ったピアノ曲だそう)

 

 

 

でも、何事もそうかー(笑)

 

 

 

面倒なことやつまらないことの中にこそ大切な何かが潜んでる。

 

 

 

仕事でもなんでもそうだなーおねがい

 

 

 

よしっ!

 

 

 

今日は13番だ!

 

 

 

 

 

さっきウォーキング帰りに買ってきたこれをお楽しみに頑張ろう(笑)

 

 

 

 

 

人参ぶら下げないと頑張れないヘタレ・・・・。

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!