こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

長女がお家を買いまして、まだ訪れていなかった次女(27歳独身)と行ってまいりました。

 

 

次女!吠えます!

 

 

 

サムネイル

いいなーーー!!

 

 

家中キャッキャ言って駆け回り興奮気味!

 

 

 

私と次女で、

 

 

 

サムネイル

私、こっちの部屋に住もっとラブ

 

 

 

 

サムネイル

じゃあ、ママは隣の部屋ねおねがい

 

 

 

長女は笑いながらも頷かず(当たり前(笑))

 

 

 

やっと熱が下がった子供たちを抱っこしまくる私達。

 

 

 

 

で、本日は娘の新築祝いを持参しました。

 

 

 

 

世間一般的には、娘の新築祝いはどうも5万円からが相場のようです。

 

 

 

 
 

3万くらい~~なんて思っていたけど、夫が職場の同僚にもやっぱり5万包んだみたいな話をされたらしい。

 

 

 

先日初節句で2万包んだばかり。

 

 

 

6月には下の孫の1歳の誕生日、11月は上の子の七五三・・・・。

 

 

 

お金かかるなああせる

 

 

 

(こんなことでケチですみませんネガティブ)

 

 

 

次女は一万円の予算でお祝いを渡してました。(えらいっ!)

 

 

 

実家の妹は母から1円ももらわなかったらしい

 

 

そう言えば実家の妹が家を買った時、母からこう言われたと。

 

 

 

「将来、住まわせてくれないからお祝いは出さないよ!」

 

 

 

うちの母はだいぶ変わっていました・・・。

 

 

 

私が実家に帰ると、

 

 

 

「また甘い蜜を吸いに帰ってきたね~~。」

 

 

 

と、本気なのかなんなのかそんな事を言うような人でした。

 

 

 

もちろん、一生懸命育ててくれたのですが。

 

 

 

妹は今だに根に持っている。

 

 

 

娘がお家を買ったらちょっとはお祝いの気持ちを持つのが普通じゃないのかと。

 

 

 

わかる、そりゃあそうだ。

 

 

 

私は娘が自分のお家を建てたことが嬉しかった。

 

 

 

 

頑張って働いてきて良縁に恵まれて子育ても一生懸命やる中、お家を持てるだなんて誇らしい。

 

 

 

当然、お祝いをしたいと思った。

 

 

 

母は私と妹が喧嘩をすると喜んで余計けしかけるような人でした。

 

 

 

その感情ってなんだろう。

 

 

 

寂しさかなあ。

 

 

 

母は、小さい頃母を亡くし、戦争も体験し、結婚して初めての子(私の兄)を伊勢湾台風で亡くしています。

 

 

 

多少、不安定な人でもありました。

 

 

 

娘のお祝いの金額の相場をブログに書こうとしたら、一風変わった母の思い出になってしまいました。

 

 

 

もちろん、いい思い出もあるのですよ。

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!