こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

しばらく、ウクレレとピアノと歌とハモりの多重録音ができなかったので、ムラムラしていましたw

 

 

 

(このブログを始めたのがきっかけで、ド素人が編集ソフトまで買っちゃって楽しんでますおねがい

 

 

 

で、今回久しぶりにやらかしたのは、トワ・エ・モアの『だれもいない海』です。

 

 

 

 

アラカン世代にとっては「そういえばさい頃よく聴いたなあ。」の部類ではないでしょうか。

 

 

 

私の場合、昭和歌謡と言うとフォークソングがどんどん頭に湧いてくるのですが、これもそのうちのひとつ。

 

 

 

この曲は1967年に違う歌手の方のために作られた曲をトワ・エ・モアが1970年にリリースしてヒットさせたそう。

 

 

 

(私は7歳ですね~~~)

 

 

 

トワ・エ・モアとは男女二人組のフォークデュオで、1968年結成。

 

 

 

『或る日突然』がデビュー曲。(この曲もとってもいい曲)

 

 

 

そして、メインで歌っている白鳥英美子さんのちょっとハスキーな耳なじみの良いお声が特徴的。

 

 

 

でも、やっぱり『誰もいない海』が私の中ではTHEトワ・エ・モアかなあ。

 

 

 

急に歌ってみたくなったけど、ちょっと『瀬戸の花嫁』にも似てるわw

 

 

 

『誰もいない海』はさだまさしもカバーしてました

 

 

この曲は西城秀樹とか、岩崎宏美、香西かおりなんかもカバーしてるようですが、さだまさしもカバーしてました!!



意外に思ったけど、世代的には一緒だしそうでもないのかもしれないですね。

 

 

 聴いてみると女性が歌ってるみたいです。

 

 

 

さださんの中世的な美しい声はやっぱすごいなあと改めて感じてしまう。

 

 

 

ちょっと越路吹雪に似てるなあと思ったら、偶然にもこの「誰もいない海」は越路吹雪さんとトワ・エ・モアの競作だったそうですよ。

 

 

 

で、多重録音やってみました💦

 

 

 

ウクレレのBmがうまく押さえられない・・・・。

 

 

 

なるべく左手を深く持つのがいいのでしょうが、次に来るEmにさっとチェンジが出来ず・・・ぼろぼろですわ(´;ω;`)

 

 

 

楽しくてやっちまってるけど、ウクレレが足を引っ張ってます・・・・。

 

 

 

もとい!!ウクレレじゃなくて、私の弾くウクレレがあかんw

 

 

 

それから音が微妙にずれてしまうのもなんとかならないかなあ。

 

 

 

(メトロノーム使ってはいるのですが・・・・)

 

 

 

歌ももう少し優しく歌うことが出来ないだろうかと、自分の歌を聴いてまだまだだなあととても思います・・・・。

 

 

 

でも、勇気を出してあげてしまいましたっす。

 

 

 

どうか、広い気持ちでお聴きいただければと思いますえーんえーん

 

 

 

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!