こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

 

2年くらい前に、さいたま市の社会福祉協議会のボランティア(あおぞらサービス)に登録してました。

 

 

 

(なんでもいいから社会貢献がしたかったんだよね・・・・)

 

 

 

 

1時間700円の有償ボランティアで出産後のママのお世話とか、買い物に行けないお年寄りの代わりに買い物をするなどなんですが・・・・。

 

 

 

コロナなどの影響もあり2年間出番がなかったのですが、2年越しで要請があり初のボランティアに行ってきました!

 

 

 

初めてのお仕事は84歳のおばあちゃまの代わりに買い物に行くお仕事w

 

 

 

ちょっとドキドキw

 

 

 

初めての訪問なので、まずは社会福祉協議会の職員さんと一緒に行って軽く対面。




その後、手続きなどをしてから私だけ残って買い物をすると言う段取り。

 

 

 

おばあちゃんのおうちは自転車で10分くらいのところにある小さな古いアパートの2階。

 

 

 

 

若い男性職員さんとアパートの前で待ち合わせて一緒にお宅へ。

 

 

 

 

思ったより綺麗に整頓されたお部屋で、おばあちゃまがチョコンとこたつに入ってました。

 

 

 

で、私を見るなり・・・・・

 

 

 

 

(自分で書くのもおこがましいやら恥ずかしいやらなのですが・・・・)

 

  

 

サムネイル

こんな美しい方をよこしていただけるなんて!

 

 

 

サムネイル

もっと変な人が来ると思ってたわ。

 

  

 

サムネイル

こんな若くて美しい方が来てくれるだなんて・・・・ありがたいわ。

 

 

 

もう・・・・タジタジです。(うれしいんだけどねあせる

 

 

 

これを合計5回くらい言いました・・・・あせるあせるあせる

 

 

 

社会福祉協議会のお兄ちゃんは無視です、当然w

 

 

 

サムネイル

もうわかったから、今から説明するから聞いてね!!

 

 

冷たいw

 

 

有償ボランティアを週1で引き受けることに

 

 

社協のお兄ちゃんから双方の取り決めみたいなものの説明があり(例えば住所をむやみに聞かないとか、買い物以外のことを頼むなとか)

 

 

 

 

 

 

その後、週1回の買い物をしてほしいと言うおばあちゃまからの要請があり、成立!

 

 

 

週に1度のボランティアが出来ることになりました!!

 

 

 

 

で、本日のお買い物なんですが・・・・。

 

 

 

ちょっと面白かった!!

 

 

買い物の内容

いちご

豆腐

缶コーヒー4本

大根

ヒレカツ

 

 

 

で、おばあちゃまが言うには・・・・・。

 

 

  

 

サムネイル

いちごはわたくし、高いものしか食べないので一番高級なものを買ってきてください。

 

 

サムネイル

卵は足が悪いのでいいものを食べたいの。茶色の一番高い10個入りをお願いします。

 

 

 

たぶんそんなに裕福ではないと伺っているのですが・・・・。

 

 

 

でも、そうおっしゃるのでその通り買ってきました。

 

 

 

いちごは398円と498円と690円と890円があった。

 

 

 

いつもの私なら398円を迷わず買う!!

 

 

 

でも、おばあちゃまは一番高いのと言った・・・・。

 

 

 

890円の立派で数の少ない、めったに買わないイチゴをドキドキしながらかごに入れました。

 

 

 

(ボンビー人)

 

 

 

なんだか・・・・・いろんな人がいるなと。



改めて人間って面白いなと思いました。

 

 

 

で、買い物をしておばあちゃまのアパートへ帰り、おつりとレシートと買い物をお渡し。

 

 

 

で、おばあちゃま。

 

  

 

サムネイル

嬉しいわ~~~!いちごおいしそうだわ~~~!!

 

 

 

と、すんごい喜んでくれてなんだかこっちまでうれしい。

 

 

 

人が喜んでくれるって気持ちいいですね。

 

 

 

初のボランティアはなんとか無事に終了しました。

 

 

 

すがすがしい気持ちで自宅へ帰ったら、社協のおにいちゃんから電話。

 

 

 

サムネイル

○○さんからさっそく電話があり、「若くてお美しい方を紹介してくださってありがとうございました」と言ってました。

 

 

無理しなくていいからさ~~~💦

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!