こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

沖縄旅行最終日です!

 

 

1日目と2日目はこちらですドキドキ

 

 

 

 

 

 

ホテルの最後のモーニングを食べ、

 

 

 チェックアウトをして目的地首里城へ!

 

 

首里城は皆様もご存知のように2019年に本堂が全焼し他の施設も全半焼。

 

 

沖縄の方々は心を痛めたでしょうね。

 

 

今は2026年の完成に向けて復旧作業の最中でした。

 

 

焼けずに残った門。

 

 
 
 
修復に向けての取り組みがなされています。
 
 
 
修復の様子が垣間見られる。
 
 
修復するための大きな施設のトタンには完成した時の本殿の姿が描かれていました。
 
 
 
 

職人の皆さんの懸命な作業に心打たれます。

 

 

城内の高台から撮った作業施設。

 

 

 

速い復旧を祈りながら最後の行き先となった国際通りに向かいました。

 

 

 

 

お土産屋さんなどが立ち並ぶニコニコ

 

 

通りの一角の海鮮市場でお刺身定食!

 

 
沖縄マグロも美味しかったけど他のネタもめっちゃ美味しかった!
 
 
その後、お土産を買い込んで、レンタカーを返却する時間ギリギリまで沖縄の空気を味わい尽くす笑い泣き
 
 
そして泣く泣くレンタカーを返して空港に到着!
 
 
飛行機が30分遅れで那覇空港を出発し、羽田に到着です。

 

 

本当に素晴らしい旅でした。

 

 

 

雨だと言われていたのにほぼ傘なしで過ごせたこと。

 

 

食べ物のハズレがなかったこと。

 

 

透き通ったエメラルドグリーンの海!

 

 

セーターでは汗ばむほどの暖かな陽気。

 

 

沖縄最高!

 

 

まだまだ行きたいところはたくさんありました!

 

 

5年後あたりにまた行きたいなと夫と話しました。

 

 

今現在、羽田から自宅に向かってのリムジンバスの中でこれを書いています。

 

 

あーーー、終わっちゃったえーん

 

 

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンアラカン2人組が初めてのど自慢大会に出た!!

 

「はじめまして」と松戸まつりイン2023素人のど自慢大会地区予選

 

ダウンウクレレで「歌ってみた」に挑戦!

【ウクレレで歌ってみた】アラカンがウクレレをYouTube動画で学びなおし

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!