【イベントレポ】オトナ女子のためのワインイベント「ビオンタで Let’s カルパー」 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

 先日開催された

第2回 オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~『ビオンタ アルバニーリョ』を楽しむ ゛カルパッチョ ・パーティー”に
参加させていただきました!


今回の主役が、このワイン「ビオンタ アルバニーリョ」

スペインの大西洋岸。
ガリシア州 リアスバイシャス地方で作られたワインです。

リアスバイシャスって、海岸線がいわゆる「リアス式海岸」
湾が深く切り込んだ海岸ぎりぎりのエリアで栽培されたぶどうで作られたワインなのです。

このワインに使われているブドウ品種は「アルバニーリョ」
このぶどう100%で作られて、口当たりの良い辛口が特徴のワイン。

ちなみに、ワインの名前にもなっている「ビオンタ」とは、ワイナリーから見える海に浮かぶ
小さな美しい無人島の名前なんだとか。

ワインのラベルに金色で印刷されているのが、その島のシルエット。

丁寧に作られたぶどうを、
丁寧に手作業で摘み取り、ぶどうをつぶさないように20kgの小箱で収穫するなど、
丁寧に、丁寧に作られたワインなんですって!!!


そんなお話を聞いたら、早く飲みたーい!!!ってなりますよね。




ということで乾杯タイム♪

 注ぐシーンも絵になる!

6人掛けのテーブルだったのですが、とりあえずお近くの皆さんと乾杯!
(この後、6人の乾杯も取ったんだけど、ブレブレで使えず…OMG!!)
 

 ちょうど飲み頃の温度に、冷えてます!
最初は冷たく、時間がたって温度が変わると、味わいにも変化が。

冷たい時はきりっと。時間がたつとふくよかな香りが広がります。

このイベント、単にワインを味わうだけではないのです。

これまで、お酒の業界で様々なブームを仕掛けてこられたサントリーさんらしく、
今回も新たな仕掛けが!!!

それが、タイトルにも書いた「カルパ―」

カルパ―とは、カルパッチョ・パーティーの略。

このビオンタ、海の近くで生まれたワインなので、海の食材との相性がバツグン!
これをもっと楽しんでもらえるように、魚介を使ったカルパッチョと楽しんでもらいたい!という
思いが込められているんだそうです。


乾杯の後は、カルパ―タイム(?そんな名前じゃないけど…)

大人気ブロガー、いや、もはやブロガー界のカリスマ、主婦の憧れ♡
かな姐さんの登場です。

かな姐さんのオリジナルカルパッチョソースをご紹介いただきました。

基本のカルパッチョソースに加えて、いろいろな素材を合わせて、
変幻自在に楽しめるのが素敵です。

(かな姐さんの写真も撮ったのに、全部ぶれてて…。
ミラーレスじゃなく、全部スマホで撮ればよかった…)


 
 各テーブルには、たくさんのお刺身が!
サーモン、タコ、鯛。

 
 ベビーリーフやグレープフルーツ、エディブルフラワーなど、オトメゴコロをくすぐる、
カラフルな食材の数々。

 いろいろなお刺身に、いろいろとトッピングを合わせて、
自分の好きな組み合わせを見つけていきました。

私のお気に入りは

●タコのお刺身+たまねぎのみじん切り+柚子胡椒+メープル入りカルパッチョソース
●タコのお刺身+大葉+アーモンドスライス+基本のカルパッチョソース
●白身魚(鯛)+たまねぎのみじん切り+アーモンドスライス+ピンクペッパー+基本のソース


かな?
でもね、正直どれもおいしかった!
(唯一私の嫌いなパクチーだけは手を出さなかったけど)


この組み合わせ、おいしいよ!とか、あれもおいしそうね。なんて話しながら、
どんどんワインも進みます。

結局、6人で1時間ほどの間に、ワインを3本空けてしまった!

とーっても楽しくておいしい時間でした。


ビオンタ アルバニーリョ。
ちょっと覚えておきたい、白ワインです。

この夏、きりっと冷やしたビオンタで、「カルパ―」いかがですか?

 
 サントリーさん、レシピブログさん、ご一緒してくださった皆様。
本当に楽しい時間をありがとうございました^^



最後に。

 
 かな姐さんと写真を撮ってもらおうと思ったら、
勇気凛りんさんと、happyさんもいらして。
せっかくなので、みんなでビオンタもって記念撮影していただきましたー!!!

ありがとうございました♪

ビオンタ、飲んでみたい―という方はこちらからどうぞ♪
 
魚介専用白ワイン 「海のワイン」ビオンタ 750ml/サントリー
¥3,132
Amazon.co.jp



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

 私の自己紹介です。
圧力鍋研究家になった理由

 うちごはんラボという教室名に込めた思い
はじめまして。うちごはんラボです。

 圧力鍋を選ぶときのご参考に
圧力鍋の選び方(作動圧力編)
圧力鍋の選び方(作動圧力編)その2
大は小を兼ねない!?圧力鍋のおすすめサイズはこれ!



圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。