ようこそ!読んでくださってありがとうございます。

スーパーの卵から孵化したうずら

手乗りのセキセイインコを飼育する

林山キネマと家族の漫画ブログです。

星このブログの登場人物…こちらから

星まとめ読みの索引は…こちらから

 

今まで食べたたぬきケーキを簡単にまとめてみました。

合計で5種、今後の記事も追記していきます。

お時間のあるかたは是非ご拝読をハート

 

ケーキ屋が41年ぶりに作ったケーキ


 

さて、連休前の出来事…

 

前回のたぬきケーキの前回に描いたのですが…

 

たぬきケーキ、増えだしているようです。

 

増えだしたというか…

以前に作っていたけどもうやめてしまって

近年話題になり需要があるなら~、と

また作られているところもあるみたい。

 

調べるとたぬきマップに

前には載っていなかったところが

見つかるようになっていたのです。

 

それを旦那も確認していたようでした。

そんなあるとき…

 

 

たまに仕事の関係で行く施設の近くに

たぬきケーキのお店があるのを思い出したそうです。

 

この日は直帰(こっちじゃないですよ)で

お土産に買って帰ってくれることに…キラキラ

 

洋菓子店「シャルロット」 /千葉県船橋市

地図などはこちらから

 

駅の近くにあるこじんまりとした洋菓子店です。

イートインなどのコーナーはありません。

 

旦那の撮った店内写真

 

 

洋菓子店内のショーケースって

場所によってはとても撮影しにくいのですが

写真でもわかるくらい華やかで

可愛らしいケーキがたくさん並んでいます。

 

白、黄色、ピンク!記念日やお祝いにも

良さそうな雰囲気のケーキですねニコニコ

中央の「ももこちゃん」可愛すぎる!

中身何が入っているのかな…

 

いかつい男性が「ももこちゃんください!」

って注文してるのすごく観たい~よだれラブラブ

 

…スミマセン、ケーキが可愛すぎて

脱線してヘンな妄想をやらかしました。

 

さてたぬきケーキのレポートの続きを!

 

ありましたびっくりマーク今回は4つ。

チョコポン /ひとつ350円

 

何と41年ぶりに作ってみたそうです。

41年前って1982年…昭和57年です。

その頃何が流行ってたかな~

 

アニメはこれが流行ってた頃か…

アニメnow―1982アニメーション年鑑 (1982年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)

キネマは子供で確かによく覚えてます。

怪物君くんとかフローネの頃ね!

赤いラジカセが流行したそうです。

 

淡い記憶のなかで当時のケーキって

生クリームよりバタークリームが重宝されて

シュークリームかモンブランがよく売れて

ロールケーキやサバランもあって…みたいな状態。

その中にたぬきもあったそうで…

 

 

ようこそ!たぬきケーキ


可愛らしい箱に入っていました乙女のトキメキ

 

 

普段車移動で買うことが多いケーキ、

旦那は保冷バックを購入して、お店に行って

電車に揺られ自転車で帰宅してくれました。

 

箱を開けてみると…
 
 
ンおおおぉぉ!!!
たぬきが合戦しておる!
 
唯一無事だった覇者のタヌキが一匹
 
私「よかろう、君に決めた」
たぬき「キレイに撮ってくださいね」
 
というわけで、無事だった
たぬきちゃんをいただくことに。
 
夫や息子達は崩れてても味は同じだし…
とあまりこだわりなく譲ってくれました。
(ありがとう…)
お饅頭のようにやや平べったく絞られた
クリームのや顔に、小さな目だまと瞳。
可愛い顔つきですね飛び出すハート
 
さて、いつものように…
 
 
開けてビックリ!
クリームの比率の多さ!
そして
過去最高のクリーム量びっくりマーク
 

しかも、クリームの風味が

ミルクっぽくてすごく美味しいピンクハートピンクハートピンクハート

 

アーモンドは香ばしくて

スポンジ部分は上品でフワフワ。

 

ベーシックなアプリコットジャムも相性良くて

すーごーく好きな感じでしたキラキラ

 

こちらのたぬきケーキ《チョコポン》

確実に買いたいときは

お店にあらかじめ予約して

作っていただくことも可能だそうです。

 

 

 

そして、連休中の外出でも

もう一種捕獲したので

次回はそちらの紹介行きますね。

去年は一匹も食べてなかったのに

今年は上半期に3種。豊作だなぁ~ニコニコ

 

次回に続きます。

 

 

ガーベラおいしい たぬきを楽しもう

 

 

ガーベラこちらのタヌキはラストが切ない

昔はこの話そこまで好きじゃなかったのですが

何度か見て、あるとき壮絶なことに気が付きました。

 

 

 

過去の長編、お時間のある時にキラキラ

 

 

アメーバIDなくてもフォロー出来ます!

フォローバナー

どちらもフォローよろしくお願いします!

ツイッター

お仕事のご依頼は…

office「アトリエ R.キネマ」

 

..:*。セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..

 

バナーひな
応援の↑クリックよろしくねキラキラ
キネマのやる気の源です