いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

台風の被害、大丈夫でしたか?
キネマの家は関東にあり
台風直撃で、人生上一番大変でした。

家の被害は少なかった方ですが
損壊も、ちょっとありました…。

前回に引き続き
我が家の話を書いています。



雨漏りは1時間くらいで収まりました。

図の雨水受け止め対策した後に
サッシのあちこちを力業でギュッギュと
押したのが良かったのでしょうか?
(いや、まさかね…そんな単純なキョロキョロあせる

でもおかげでフローリングもふやけることなく
何とかなりました。

夜が明けると電車は動かないし
お店もやっていないところがあったり
物がなかったりしたそうです…
(うちは週末に買いだめしてあったので
困ることなく買い物にも行きませんでした)
無駄に出かけても混乱を招くし。

そして、
停電したまま戻らないところが多いですね。

関東の震災の時に引き続き
旦那が仕事先で待機命令がまた入りまして
深夜に帰ってまた朝行ったりしています。

庭も実りかけたものは全て落ち
塩害がじわじわ出てきました。
町も早く日常に戻れるといいな…ショボーン



さて、うちの雨漏りの原因ですが
外壁に「サイディング」を使っています。

その素材の隙間をうめてある
「シーリング材」の寿命は7年くらい。
劣化すると固くなって隙間が出来たり
ひび割れたりするのです。

うちはまだ大丈夫だと思っていたんだけど
強風で家が揺れ、隙間ができ
激しい大量の雨が巻き上がり集中し
そこから雨水が入ってきました。

以前あったときも別の場所ですが
すべてシーリングの隙間からです。
(外壁塗装の時に補修済みです)

普段は全然大丈夫なんですけどね
台風などのときに具合が悪く
家の南側の雨が一カ所に
(戸袋の上→窓のサッシの上)
一度にたくさん集まっちゃって…

シーリングが弱っていたりすると
こうなっちゃうんですね。

今回は旦那がそれっぽいところを
補修してくれるそうですが…

雨漏りって、マイホーム持ちには
猛烈な精神的ダメージがくるんです。


一時的でも一瞬でも。

なんか、あとになって怖い夢になって
「雨漏りしてあせる夢」として再現されて
何度か見ちゃうくらいなんだよねえーん


最後に・・・
台風の過ぎた後の夕焼け
息子と一緒に出掛けてたときに撮影。

とった順番に。

ほんの15分程度の間に
空の色はどんどん変わっていく時期で

西と東、南と北でも、とても違う。


切れていた電線もつながっていた。
よかった。



写真はすべてカメラで撮ったまま
補正をかけずにこの色です。

台風は怖かったけど
明日も頑張ろうと思った夕焼けでした。


夕焼けは遠くの空に去っていく。
またね!

町の壊れた部分は一切撮ってなくて
ただただ夕焼けばかり撮ってました。
空の写真好きなのね、私あせる

星春先の朝焼けの写真
星灯台の夕暮れと朝
 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆


バナー
応援のアップクリックよろしくねブルーハーツ
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。