いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。

 

皆さんはインコの放鳥どんなふうにしてますか?

 

私は以前はけっこう適当でしたが

インコの健康を考え、発情を抑えるためにも

だいたいですが 決まった時間に出すようにしています。

 

それは夕方の16時から18時

その二時間の間の、一時間以上、と。

 

どうしても無理そうなときは14時とか15時くらいに

早めにするか、午前中にするか。

必ず一日に一度は出します。

 

いつもの時間を…

 

 

「インコちゃんタイム」と呼んでおります。

 

インコちゃんタイムのころには

ケージから独特の空気が漂っているんですよ。

 

インコも毎日出していると

だんだんと、そろそろかなーってわかってくるんですね。

3時過ぎあたりからソワソワし…

4時ごろにはこんな風に待っています。

 

ぬーーーーん!!

 

 

フワコ、小さめの目も見開いて、

腹割れも全開でアピールですか?

かたっぽのアンヨまで引っかけてます。

 

 

デッカは大人しい子なので眼力で勝負。

ほっぺに口ばしをうめてじっと見てます。

体も大きいし 側面に長時間とまるの好きじゃないのかも。

 

 

そしてアルミン…くちばしで、

ケージのふちをくわえて待機!

うーん、アルミンってなんてボーリングのピンみたいなんだろ。

 

 

いつもこんな風です。

 

外に面するは全部 しまってるか?

(窓のむこうの網戸もきちんと閉めておく)

薄いカーテンがきちんと しまってるか?

廊下(玄関側)に通じるは閉めたか?

扇風機は消したか?

コンロもついてない、あつくない?

調理したての物もない(あったら廊下に出す)

あぶないものは出てないか、

 

確認してから さあ、インコちゃんタイムですよ~。

インコタイムはこんな風に始まります

こちらから

 

ちなみに、私がどうしても時間内に戻って来れない

用事があったりしたときは息子たちが

かわりにインコちゃんタイムしてくれます。

 

インコの一日、インコちゃんタイムの終わりかた

いろいろエピソードがあるので

またそのうち描きたいですね。

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 
うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事