いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになります。

今日は、素敵な喫茶店の紹介です。

美しい階の展示室「メラーノ カフェ」

東京湾で休日を楽しんだ後

ちょっと一息つくのに良い喫茶店です。

 

実は、皆さんご存知、過去にこの時

入ろうとしてお休みだったんですが

その後お店にいったりいろいろやり取りがありまして

今回取材させていただくことができましたキラキラ

 

ご夫婦が経営してらしゃる小さな喫茶店でして

店内に入ると…

可愛らしい展示コーナーがあって

貝や漂着物の好きな人にとって

特別な空間になっているのですやしの木

 

 

ここの展示物の特徴は

東京湾で生息する貝だけでなく

南方のカワイらしい、特徴のある貝も

一緒に展示してあるところです。

 

実際は東京湾だけで取れるかいに絞ってしまうと

マニアックすぎて全体的に黄色、茶色、黒っぽい

地味な色目に成りがちなんですよ…。

 

貝の造形の素敵さを知るのに

大変ちょうどいい展示内容ですピンク薔薇

 

 

私もたてやまさんも「貝」が好きで

たてやまさんは業者だし、私はマニアなんだけど…

私が「貝」に興味を持ち出したとき

 

ああ、こんなにも形も色も差があって

すごく面白いなーって感動したのを覚えています。

その時の感動は こういった貝を見たからで

なんだか懐かしくもあり、

そういう物がキラキラと大事に飾られているのを見ると

幸せな気分になれますね。

 

店内にある数々の、標本や貝の種類に詳しいのは御主人で

かわいい貝細工のオブジェは奥さんの作品です

 

 

 

 

メニューは少なめで

私はコーヒー、たてやまさんは紅茶を頼みました。

 

店内も静かでのんびり 美味しくいただきました。

 

 

 

サービスで奥さん手作りの

「デザート」をつけてくださいました。

 

黒砂糖で煮た落花生(県の名産品)と

柔らかく甘酢っぱく煮た梅

梅のシロップでさっぱり美味しい寒天。

 

 

7月の蒸し暑い時期に

口がさっぱりしてとてもおいしかったですラブラブ

 

貝の展示物もこのお店の特徴ですが、

この取材の前にお邪魔したとき

奥さんは素敵な焼き菓子を出してくださいました。

この寒天もそうなんですが

量産するおのはちょっと難しいような

手の込んだおいしいものをだしてくれるのも

他所にない特徴の一つだと思います。

 

デザートの乗っていたお皿

解かりますか?

これ、ウニのカラがモチーフになってます。

 

すごく面白いですね爆  笑

地元の陶芸をやってらっしゃる方が作っているそうで…

 

 

お店の中では、貝に関する物も少し売ってまして…

こちらのお皿を作った作家さんのお皿や小鉢も買うことができます。

(キネマはスカシカシパンのお皿買っちゃった音符)

 

地元の人が作った可愛い貝細工もありました。

 

私こういうの大好きなんですよ!

(一番左端のペンギンさん買っちゃいましたピンクハート)

 

 

実は…ここで、私が3年前に製作した

漂着物手ぬぐいを委託していただけることになりました。

 

この手ぬぐいは、長いあいだ作ってみたくて

鳥雑貨の合間に自分の願望だけで作りましたが

特別よく売れているわけではなかったんですよ…。

私自身にとてもよく気に入っているんですけどねアセアセ

(あと、手ぬぐい業者の材料の仕入れのかんけいで

これに使った質のいい布が今はもう使えなくなってしまって

同じものはなかなか作れなくなりました…)

 

委託のお声をかけてくださって本当にうれしかったです。

 

 

私は海辺の町で育ちました。

15分歩くと海岸で、あまりきれいな貝は落ちてなかったけど

それでもナミマガシワや白いサルボウ、色のついた巻き貝

などを拾い、たわむれました。

 

温泉街のお土産売り場で

貝や ウニのとげなど使ったきれいな細工物、

ビンづめやアクリルに封入された置き物、

それらをみて

旅の思い出になにを買うか迷って

あれこれ考えたのも懐かしくて幸せな思い出です。

 

 

うちの子供たちが小学生の時は

月に何度か海に行き、漂着物を拾って遊びました。

今は大きくなり行かなくなりましたが…

 

たてやまさんと初めて待ち合わせをしたのも

海だったな。懐かしいね。

 

メラーノカフェに行くと そんないろんな事が

思い出されます。

 

千葉方面の布良の海岸に

喫茶店はあります。

 

メラーノカフェ
ジャンル:カフェ
住所:〒294-0234 千葉県館山市布良367-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 館山×カフェ
情報掲載日:2017年8月6日
 

お時間のある方は是非寄ってみてくださいね。

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆


バナーひな
応援のアップクリックよろしくね音符
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事

マコちゃんはさし餌を食べさせるようにしました。
気遣って下さった皆様ありがとうございます。並 ウズラ