いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございますキラキラ
コメントのお返事、昨日まとめて書きました。
 

スーパーの卵から生まれたうずらヒヨコ

二代目誕生のエピソードを漫画にしています。

 

一話目…「心とうずら

前回…「食べた分だけ大きくなってるの?

 

前回どんどんエサを食べ続けて

大きくなるヒナのことを書きました。

その摂取してた栄養で何を作っていたのか!?

 

それは…

 

 

生まれたときからふわふわのキジ科の鳥。

ニワトリも、ウコッケイも、うずらも、そうでした。

 

何時頃から生えだすのかなーと思ったら

卵の中で鳥の形になり始めたころ

口ばしと目がわかるくらいのころには

もう、背中からテンテンと黒い模様が見えました。

卵の中にいる時から

羽根、生えてきてるんですねびっくり!!

 

ヒヨコの羽根は

羽根というより羽毛で

ウサギや犬猫のように、

まるで一本ずつはえてフカフカしてるみたいです。

 

きっと保温の効果が高いんでしようね。

 

 

写真もとってみました乙女のトキメキ

 

生後5日目くらいから生まれてきたときの羽根が

抜けていたようで…

無理して写真に収めてみました。

メモリはミリ単位です。

 

細かく枝分かれしてる~ポーン

(クリックすると、どの画像も

もう少し大きく見ることができます)

 

羽根はこんな風にすぐに抜けないでくっついてます。

いきなり抜けてしまうと寒いからかな?

 

 

これ、くっ付いてるのを、ちょっと引っぱると

キャップが取れるみたいに

スポン、と簡単に抜けるのです。

それくらいの強さでしか、くっついてません。

 

自然に少しずつ落ちていきます。

ちょうど普通の温度でくらせるくらいの

15日から20日くらいの間、残っています。

 

まれに、何かのきっかけでこの画像の様に

早目に抜け落ちてしまった羽根がありました。

 

この二枚は先月の中旬くらいに抜けたものです。

ヒナの羽根のあとに初めて出てきた羽根です。

これの先っぽにもキャップ風の根元。

 

インコの羽根とは違うんだねぇ。

インコのは先がツルンとしててとがっています。

 

こまつのときは何もかもが初めてで

気が付かなかったなぁ~キョロキョロ

 

どんどん大きくなって

羽根もその勢いに合わせて

どんどん生えているんだね。

そりゃあご飯食べないとエネルギーにならないよねー!!

 

あ、くっ付いてる羽毛は抜かずに

自然に抜け落ちるの待ちましょうね~ウインク

 

 

<<次回に続きますぽってりフラワー

 

 

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

うずら ぽってり して ます。-インコ3-人気ブログランキングへ
応援のアップクリックよろしくおねがいしますルンルン
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。
生まれるまで  特選集
読者登録  お仕事