整備日和の週末だったので、フロントブレーキのマスターシリンダーのオーバーホールをしました。
シリンダーのインナーパーツの組込み順に不安があったのですが、最近は便利になりましたね。ネット上で検索するといろいろ画像が出ていて、そのブログに飛ぶと詳しく説明してある記事を参考に組み立てました。
実は自分のZ1には、別モデルのマスターシリンダーを付けていました。
これはたぶんW650のパーツです。シングルディスクに使うと、若干スポンジーなタッチになりますが、しっかりエア抜きすればまあなんとか使える感じです。
良いところといえば、ブレーキランプが機械式なので少しのタッチでも確実に点灯するところ。Z1純正だと油圧式なので指が触れるくらいでは点灯しません。
それと自分は手が小さめなのでレバー位置が近くなるのも気に入っていました。Z1のレバー位置はでかいアメリカ人に合わせたのかかなり遠くて、昔750系に乗っていた頃も、レバーのシリンダーを押すところを、コンクリートの石垣などでガリガリ削って、レバーが近くなるようにしていました。あの頃はみんなやってたと思う、たぶん。
インナーパーツを丁寧に組み立てた後、蓋をしようとしたらゴムの蛇腹?がカッチカチで使い物にならない・・・。
結局パーツ取り寄せで2週に渡ってしまいました。
部品が届いたので蓋をする。ゴムが傷まないようにプラの蓋にラバーグリスとかを塗るらしい。
では、取り付けましょうかね!
ブレーキオイルを下から抜くのですが、時間だけはあるので昭和スタイルのゴム管&ペットボトル。
古いオイルはタンクの中+ちょっとホースの先までくらいなので、レバーをシャコシャコ握ればすぐに抜けます。
ちゃちゃーとZ1純正に付け替えようとしたら、こんなものが付いてるのを忘れていました。
Wのハンドルはインチ規格で少し太いためシリンダー付けるのにアルミのスペーサーがいるのです。これを抜くには右スイッチとスロットルケーブルも外さねばなりません。あ〜面倒くさい!
予定がずれ込んだのと、昭和スタイルのエア抜きにすっごく時間がかかったので、以後の写真はなし!