ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


ご近所の義母と同年代の🐳母さんが施設に入った途端認知症が進んでしまったことが、義母にとってはショックだったようです。


そしてそれは自分に置き換えて、

私も施設に入れられたらあぁなってしまう。

絶対に施設に入れられたくない!

‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

義母の妄想が頭を巡ります。

そして行き着いた義母の考え……。


匂わせフルーツゼリーにうんざりし、

郵便物を勝手に預かられてうんざりし、

🐳君親子に対する暴走に辟易した直後の話です。


週末の夕飯の後、

話があるんだけど……。😞


ろくなことじゃない……。


なんなの?😒

夫はもううんざりしてます。

本当にろくなことを言い出さない義母です。


整形外科の先生がね、

👵さん、膝を人工関節にしませんか?

って言うのよ。


デジャブだ……。





またその話ですか?😫

思わず声に出しました。

これまで何回話し合いをしてきましたか?😖



そんなふうに言わないでよ!😫


春のパン🍞祭りかよ!毎年毎年何度も何度も蒸し返して。


内科の先生にもね、膝のオペをどうしようかなぁと思って……って言ったら、やりなさいやりなさい。👵さんは内臓もどこも悪くないし充分オペに耐えられますよ。って言われたのよ。


金曜に🐳母さんの様子を見て不安になって、思いを巡らせて、土曜の午前に内科に相談に行ってその日の夜しゃべってます。

その間に整形外科には行ってないので、整形外科の先生からオペを勧められたのは、去年の春動きすぎて膝が痛くて大騒ぎした時のことだと思います。たぶん………。

今はガンガン動いてますので。



何のためにするの?

今、オペをしないと生活できないの?


今は大丈夫だけど、未来を考えてるのよ。

このままだといつかは歩けなくなってしまう。

そうなったらどっちにしろあなたたちに迷惑をかける。


何度も話してるけどさ。

自分の調子を見てやりたいことがあってもセーブしながら生活すればいいのに、自分のやりたいこと全部やって動きすぎて膝が痛くなるんでしょ。

それに今、動いてるじゃない!

これ以上何を望むの?


今は動けてるけど、10年後とか動けなくなるかもしれない。😖


10年後、あなたは100歳です。

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ


お義母さん、今動けてますよね。

ご近所の🐳さんのことであちこちに動き回ったり、バス乗ってあちこち買い物行ったり。

明日も(2駅隣の)和菓子屋さんまでお菓子買いに行くって言ってますよね。

本当に膝が悪かったら、行きたい気持ちがあっても行けないんですよ!!

悲しいけど!!

諦めるしかないんですよ!





これは私の心の叫びでした。

自分が今膝や股関節や腰が痛くて、

それの原因は自分自身にもあるわけだし自分を納得させながら対応してます。

できること、できないこと、やらざるを得ないこと……。やりたくてもできなくて諦めること。

それを都度自分の体調と向き合ってます。


どんなに膝が痛くても、足を引き摺りながら週末はあなたに頼まれた買い物をして、立って調理ができないくらい辛い時は椅子に座ったまま料理してあなたに食事を作ってるのよ。

好き嫌いがめちゃめちゃあるあなたの食事を!!

私がどんなに膝が痛いと言っても絶対認めないでしょ。

あなたなんかまだいいわよ!っていうでしょ!

いつも自分が1番辛くないと我慢できないのよね。心が噴火🌋してます。


90歳の未来(施設に入れられたくない)のために、今膝をオペして帰宅したら、リハビリで私の世話になろう……なんて冗談じゃない。

自分のことだけで話をする…高齢者あるあるなのだろうけどどんだけ私たちを振り回す??


お義母さん!前にもはっきり言いましたが、私は自分の身体の状態と向き合うことで精一杯なんです。

環境が整えば自分が手術したいくらいです。

なので、お義母さんがオペして戻っても面倒は見れません。


そんな強い言い方しないでよ!

心がグシャ!となるわ!💢


私の中で何かがプチって切れました。

私は心がぐしゃぐしゃだよ!

とっくの昔から。


言い方がきついのよ!😡💢


何がきついんだよ。

今まで何度も話してるのにおんなじこと繰り返してるからだろ!


そんなふうに言わないでよ!😡


あーぁ……亡くなった母は長生きだった…元気だった…羨ましいな……。😖😭


え?おばあちゃんが亡くなったのはあなたより若かったはず……。

後から叔母に聞きましたが、祖母も晩年は歩けず認知症になりお嫁さんは本当に大変だったと…。

結局、なにも見えてないんだよね義母には……。



その後、ケーキ🍰をとりに2階に上がる夫に


もう上にあがっちゃうの!!??😭😫

と叫び、たった今ケーキとってくるねって言ったのに。

ずーーーっとなにかぶつぶつ言ってましたが、私はもう完璧耳を塞ぎました。🥟

感情も押し込めて無になりました。

( ✋˘ ˘👌 )


食べたケーキ🍰は全く味を感じることもなく、あー早くこの人の目の前から消えたいと思いました。


逃げたい逃げたい!一刻も早く離れたい!

すごい勢いで🍰を口に放り込んで席を立ちました。

私たちが2階に上がったその直後から義母がどこかに電話しまくってる声が2階にも聞こえてきました。


ブン(> - < )三( > - <)ブン

声を聞くのも叫びたいくらい嫌になりました。

いろんなことを我慢して義母と付き合ってますが

どーにも我慢ならない時ってのが……本能で無理っていうか……生理的に無理っていうか……。

叫びたいくらいになる時があります。

今回は私は突き抜けて噴火しました。🌋




買ってよかったもの。更新しています。
今回はボールペン。
ずっとジェットストリームを使っていましたが、文房具屋さんで物色してて書きやすかったので。今はこちらも使っています。
0.7で太めは、添え書き、手紙などに…。
とにかく滑り良く、インクの色が濃くて字が綺麗に見えます。

もちろん、0.5 0.3もあります。




今度0.3も買ってみたい。
仕事場では、通帳の印字の横にメモを書くときにはパイロットの0.3を使ってます。
極細なので狭いスペースに細かい文字もかけます。


そして!文具女子ならぬ文具おばさんは、今度これ欲しい!!
絶対欲しい!(物欲のみ)
ペンてるエナージェルがとても書きやすかったので、これも書きやすいに違いない!
何に使うかは買ってから考える!🤣



過去の買ってよかったものはこちらから⬇️